プロが教えるわが家の防犯対策術!

手作りの婚約指輪
9月に入籍予定の23歳女です。彼は27歳。
まだ付き合って5ヶ月ですが、引っ越しを機に入籍することになりました。
お互いの両親には話をしていて、結納は無しで(金銭的に無理なため)ということで、9月に入籍、結婚式はお金を貯めてからしようという計画です。
今も二人の収入を合わせてやっと貯金できるねってぐらいの節約生活です。
そんな彼が、「婚約指輪はちゃんと用意するから安心してね。」と言ってきました。
私は『プロポーズはちゃんとしてね』とは言ってましたが、婚約指輪は期待してませんでした。だからすっっごく嬉しかったです。
ですがちょっと前に「どんな指輪がいいとかある?指輪ってやっぱり高いね~。」と言われたので『無理しなくていいよ、』と言いましたが そういうのはちゃんとしたいっと言ってくれました。
悪いな、と思いながら、婚約指輪が自分ももらえるんだという嬉しさと安心感でいっぱいでした。
ある日彼が「指輪のデザインてしてみたいな~」とポツリと呟いたので
『今は自分でアクセとか作れるキットがあるから、してみれば~』みたいな軽い感じで答えました。
数日後、何かをヤフオクで探したり、落札してたみたいなのですが、聞いても教えてくれず、「まぁ、○○が喜ぶものだよ♪」としか言ってくれませんでした。
こっそり携帯を覗いたら、シルバーの指輪を作るキットやら材料やらを購入していました。
どうやら彼は婚約指輪を作るみたいです。
正直ドン引いてしまいました。
誕生日や記念日でもあるまいし、彼は本気で手作りの婚約指輪を渡すつもりなのか…
考えただけでショックだし 逆にいらないとさえ思いました。
性格悪いなと思いますが本当に悲しい気持ちになりました。
色んなサイトでも見ましたが、ハンドメイドの婚約指輪はさすがにナイという意見が多い様です。
自分としてはプラチナの小さくてもいいからダイヤがついた婚約指輪が欲しいんです。
遠まわしに ハンドメイドの婚約指輪なんて有り得ない ってことを伝える方法はないでしょうか?
ちなみに彼は、一応基本的な常識人です。
結納も本当はキチンとしたいとずっと言ってくれてたし、本当に心も優しい人です。
補足ですが指輪のキットなどなどは合計1万にも満たないくらいです。

結婚を考え直したら?と言う解答は無しでお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

最初は期待してなかったのに、なまじ期待しちゃうようなことを言われたがために、欲が出ちゃったんですね。



客観的に見ますと、「結納はナシ(金銭的事情)」「結婚式はお金を貯めてからしよう」「今も二人の収入を合わせてやっと貯金できる」 という、経済的にはかなりタイトな状態にありますよね。

だからこそあなたは婚約指輪も諦めていたわけですよね。
おまけに、『今は自分でアクセとか作れるキットがあるから、してみれば~』とも言った。

それなのに、彼がいざ手作りの準備を始めた?となったら、一転「プラチナの小さくてもいいからダイヤがついた婚約指輪が欲しい」となってしまった。

確かに私(既婚男)も個人的には、「ハンドメイドの婚約指輪」については、思いつきもしない話でしたが、ここは、彼の気持ちだと思うしかないのでは。
将来的にお金を貯めてから、きちんとしたものをもらう約束を取り付けるか。
常識人なら大丈夫ですよ。今回は確かに残念ですが、よいご家庭を築いてください。
    • good
    • 0

婚約指輪なんて滅多につけないんですから、手作りでもいいと思いますけど。


質問主さんがそれでは嫌なら、仕方ないですよね。

「世間の意見」を盾にしてはダメですよ。
「あなたが、嫌」だから断るんです。
しかし、正面切って「ハンドメイドなんて嫌だ!」という気持ちを伝えて、彼氏さんに理解してもらうのは難しいかもしれません。
男性にとって「婚約指輪」って、女性ほど興味のもてる、コダワリのあるアイテムではないんです。
でも貴女の為に記念の品をと彼なりに精一杯やっている。
そこに、「ハンドメイドはあり得ないとネットに書いてある」なんて言い張ったら、彼氏さんは貴女以上にショックを受けると思います。
「俺の愛情より、金や世間体のほうが大事な女なんだ・・・」なんてなりかねませんよ。

さてどうしましょうか。
私なら、できるかぎりお手ごろな値段で好みの指輪を見つけて、「ねえ、ワガママ言っていい・・・?婚約指輪、私、これがいいな。」と先手をうっておねだりしてしまうでしょうね。
その時、彼氏さんがハンドメイド指輪を作ろうとしているなんて事にはかけらも気付いていないフリをする事!
「ハンドメイドは嫌だ」と言うよりも、はるかにスマートでしょ?

同じ意味の事を言うにしても、言い方ひとつで相手の受け止め方は変わります。
それをよく考えて、なるべく彼氏さんにショックを与えない言い方をしてあげてくださいね。
    • good
    • 0

うーーん・・・


私は女ですが、一連の対応から「ハンドメイドではない指輪がほしい」といわれたら
ドン引きすると思います
だって、ほしい指輪を確認されたとき「無理しなくてもいい。」という言葉を言っておきながら
彼が高い指輪は買えないと考えた末に思いついたハンドメイドは否定するなんて・・・
彼なりにデザインしたい。ということで質問者さんの反応も確認してますよね
その時点で「アクセサリーの手作りはちょっと・・・」という感じの答えならともかく
「やってみれば~」と答えているわけですしね
(もちろん婚約指輪を作るなんて思ってないわけですが・・・)
彼からすれば、買えないことに対して自分ができるせえいっぱいのことをしようと努力してるわけですよね
それも喜んでほしいから内緒で頑張っている

そこにきて携帯を盗み見て誕生日や記念日ならともかく婚約指輪に手作りはいらない
その感覚は理解できないです
特別なもの。という意味合いなんでしょうが、彼の気持ちはどうでもいいということでしょうか?

まあ、聞かれているのは解決策でしたね
答えとしては、婚約指輪としていただき結婚指輪はほしいダイヤ入りのリングを選ぶべし
くらいですかね
婚約指輪は自分の気持ちの中でなかったものと思えばいいじゃないですか
どうせ手作りならいらないわけですし・・・
絶対に手作りはいらないからプラチナのダイヤ入りを買ってくれなんていうものではないと思います
↑すでにその段階ではない。という意味で
どうか優しい彼を傷つけてしまわないように気をつけてください
    • good
    • 0

貴女は、可愛らしい人ですね。

たぶん男好みのする、やんちゃっぽい人柄なんでしょう。だから、造ってあげたくなったんですよ。
これも、身から出たサビ(?)とあきらめて、しっかりと造ってもらいましょう。あくまでも「婚約指輪」として。そのかわり、結婚指輪もしっかりと好みのものを買っていただきましょう。
    • good
    • 0

なぜ、彼は指輪を自分で作るようになったのでしょうか。

文章を読んでいると、あなたが「今は自分でアクセとか作れるキットがあるから、してみれば~」と言ったからではないでしょうか。そこまで彼を本気にさせておいて、いざ作る段階になって、手作りはナシだとか、小さくてもダイヤのついたプラチナとか、よく言えますね。自業自得、ありがたく手作りの指輪を頂きましょう。昔のドラマでは、工事現場にあるナットを薬指にはめる、というシーンがありました。ナットよりも手作り指輪の方が、ずっとずっと見栄えが良いでしょう。


> 補足ですが指輪のキットなどなどは合計1万にも満たないくらいです。

こんなことを補足する時点で、あなたの愚かさが目に見えます。金額の問題なのですか?1万に満たないから、何を言いたいのですか。1万円稼ぐのに、どれだけ大変か、あなたなら充分わかるのではないですか。彼はけじめをつける意味で指輪を贈ろうと思っていました。しかし、現実はなかなか厳しいものです。あなたも、指輪は期待していなかった。期待していない分、用意した時の喜びは大きいと、彼は思ったのではないでしょうか。しかも、あなたが自作することを提案したのです(軽いとかというのは言い訳にもなりません)。だから、彼は本気になって、あなたを喜ばせたい一心で、自分で作るという道を選択したのです。今更、ハンドメイドの指輪はあり得ない、プラチナでダイヤの入った指輪がいい、などということを、どうやったら思いつくのでしょうか。手作りならいらない、というのは、非常に失礼なことですし、自分でけしかけた以上、喜んで受け取る義務が、あなたにはあります。


> 結婚を考え直したら?と言う解答は無しでお願いします。

あなたには言いません。彼にその言葉を伝えたいと思います。


最後に、他人の携帯を勝手に覗く行為は、プライバシーの侵害に当たるので、今後は絶対に行わないように。今回のことは、勝手に覗いた罰が当たったとでも思うしかないですね。
    • good
    • 3

こんにちは。

40代既婚女性です。

携帯を見なかったら
手作り指輪を作る彼の計画のことは、
あなた様は知らなかったということになりますよね?

その時点に戻りましょう。携帯を見る前に。

彼に話をしましょう。
「私からもあなたへ婚約記念品をあげたいのだけど。」と申し出て
指輪の予算に相当するもの
(女性からは半分の予算のお返しでいい、と言う地域もあります。)
などのカタログを見せます。

高級腕時計、御仕立ての礼服など
「私はこれなんかが、あなたに似あうのではないかと思うのよ。」など言って
少なくとも10万以上の時計などの写真を見せるのです。


「え、これ高くない?」など言ってきたら
「だって、婚約指輪に相当する記念品でしょう。
これぐらい、まだ安い方だよ。」とにっこりしましょう。

「婚約指輪は、ミセスの道具で
冠婚葬祭のフォーマルな場に正装するときに
つける指輪だから、
男性のあなたにも、そういう場につけれる時計がいると思うの。」などなど。

礼服も仕立てると10万以上はかかるでしょうね。
「一家の主になるんだから、これぐらい持って当たり前よ。」など
でかいことを言って持ち上げましょう。

彼への記念品の話の前後に
指輪への想いを
熱く語ってください。

「このあいだね、指輪くれるって
言ってくれて嬉しかった。
自分でも本当は記念のダイヤが欲しかったんだなって
いまさらながら俗っぽい人間だったんだと
呆れてるんだけど、
やっぱり女なのかな?ダイヤの指輪、嬉しい!
ウキウキして、百貨店の宝石売り場を見て回ってるの。
そしたら、カップルで婚約指輪を選びに来ている人がいてね。
今まで私には絶対にありえないシーンだと
よその世界の出来事のように思っていたけど
私もあんなふうに売り場に二人で立つ側になるんだと思うと
羽が生えて飛んで行くみたいな気持ち!」

何度も「ダイヤって初めてつけるから、どんな感じかな?」
「ダイヤって思うだけでウキウキする」
「記念のダイヤ」
「百貨店でダイヤ見てきた。」
「可愛いダイヤがたくさんあった」

ダイヤ連呼してください。

KYでなければ
キットはお蔵入りで数年後に活躍でしょう。


あなた様がたきつけたから
受取るべきだという意見もあります。
でも、私はあなた様は、たきつけたとは思いません。

彼が「指輪のデザインしてみたい」という言葉は
「趣味で」とか
「昔からそういう分野に興味があって」とか
彼自身の人生を楽しむための
発言だと思って
応援する意味で「キットなどがある」と助言したのでしょう。


彼が「婚約指輪を手作りで作りたいな」と言ったなら
「すごく、難しいらしいよ。」とか
「その気持ちだけで嬉しいよ。」とか
「手作りなら、あなたの得意なほら、あれがいいな。」とか
回避しようとしたでしょう。


最近は男性もアクセサリーをつけますよね。

特に手作りなどの指輪は
銀で荒削りなデザインが多いですから
男性が自分用に作ることもあるでしょう。
あなた様はそれぐらいに、
軽く彼の発言をとったのだと思います。


また、少し主旨が違いますが、
婚約指輪をダイヤに固執することはありません。

お金がないなら
むしろ、道具になるパールの指輪のほうが
先々役に立ちます。
パールの指輪の方が、冠婚葬祭での出番が断然多いのです。

男性がきちんとした場に出るときに
スーツにネクタイをつけないと
格好がつかないのと同じで
女性にはパールのアクセサリーが必要です。

多くは、結婚時か、結婚するまでに(成人式の時などに)
女性の親が用意するものですが
自分で用意する人もいます。

もし、パールの指輪をお持ちでないなら
小粒ダイヤにこだわらず、パールをねだったほうが
多くないお金を大事に使うことが出来るでしょう。

以上参考にしてください。
    • good
    • 0

お住まいの地域は?


関西、大阪に「宝石のタカセ・マイリングスタジオ」って
SHOPがあるんですが、
ジュエリーの加工メーカーのSHOPなんですが、以前から手作りのジュエリーを
大々的にされてます。
特にマリッジリングを自分たちで手作りするプランが人気みたいです。
中には、エンゲージリングを手作りする男性も結構いらっしゃるようです。
なかなかのデザインのエンゲージリングが・・・・・・。
プラチナを使って、本格的な婚約リングが出来るようです
三重の伊賀にも支店があり、東京でも最近出店されていて、
創られた方のジュエリーが、ホームページで紹介されてます。

創り方は、本来のジュエリーの作製工程で創れるので、
出来上がりは、なかなかの物のようです。
世界にひとつのオリジナルのリングを彼が作るって・・・・・・・。
シルバーなんかじゃアクセサリーになってしまいますが
プラチナやK18で、ダイヤモンドを使用した
ジュエリー、エンゲージリングを彼が創るとなると、より重みがあります!!
ぜひ、参考にしてください。

参考URL:http://www.takase-net.com
    • good
    • 1

とっても優しい彼氏さんですね。


私だったらキットで作ってもらいます。1万円でも無駄にしたくないですよ。

でもはっきり言うと、シルバーは変色したり被れたりで結婚指輪には向かない気がします。
なので、クリスマスくらいに本物をGETする計画を立ててみてはどうですか?

私のお薦めはジュエリー∞ブレイドです。
素材自体の独特の模様が、すごくかっこいいです。とくに男がつけたくなる指輪です。
職人さんの手作りで、完全なオーダー。2、3ヶ月かかるので予定を立ててね。

参考URL:http://www.jblade.jp/
    • good
    • 0

ハンドメイドも素敵じゃないですか?


たぶん、彼はシルバーで安く済まそうと思っている訳ではないと思いますよ。
結婚を前にして、質問者さんに対する大切な想いを何らかの形にしたいんだと思うんですよね。
それがシルバーでも、何でも、大事なのは今の彼の気持ちではないでしょうか。

今の時代は、婚約指輪を節約して、一生身に着け続ける結婚指輪の方にお金をかける人も増えているそうです。
私も婚約指輪はもらっていません。そのかわり、彼と二人で結婚指輪を手作りしました。プラチナでダイヤのついたとても素敵なリングです。彼と一緒にデザインを考えて、お互いに作り合いました。今では、二人にとってすごく大切な指輪になっています。

婚約指輪はいらないという人もいる中で、彼としては今出来る範囲のなかで、精一杯のことをしてくれようとしているのかもしれません。
どこの誰が作ったか分からないプラチナの指輪よりも、ずっと温かみがある特別な指輪なのではないでしょうか。
婚約指輪は彼の想いを大切にして、快く受け取ってあげてほしいです。そして、まだ用意していないのなら、結婚指輪にお金をかけることを考えるのも一つかと思います。
婚約指輪は結婚前にもらうという制約がありますが、結婚指輪であれば、いつ用意したって構わないと思います。
それこそプラチナで、質の高いダイヤモンドが入った結婚指輪を二人で身に付ければいいのではないでしょうか。
高級ブランドで揃えてもいいし、私たちのように手作りしてもいいと思いますよ。

参考URL:http://www.studio-insinyur.com/
    • good
    • 1

こんにちは。



私の両親の話をします。私の母がいまも大事にしている指輪は、結婚指輪、婚約指輪ともに手作りです。
父が美大でデザインを学んでいた関係で、デザインおこしから型づくり、地金選びなど、鋳造以外はすべて父の手に寄るものです。
費用は地金代金しかかかっておらず、銀ではなく金ですが、非常にコストがかからなかったとか。
そんな話を聞いてそだったためか、昔は私は男の人はプロポーズするときには自分で指輪を手作りしなければいけないものだと思っていました(笑)
いまでも私はそんな母をうらやましいと思いますし、父のことも尊敬しています。
私にもそんな人が現れないかとすら期待してしまいます。

世界にひとつしかない、あなただけの指輪。しかも、愛しい人があなたのことを考えながら作ってくれた指輪。
どんな高価なブランドのプラチナ指輪より、ずっと一生大事にしようと思えませんか?

ただし、銀という素材は変色しがちなため、こまめな手入れが必要になりますし、経年変化はやむをえません。
もし、どうしてもプラチナをご希望でしたら、そのへんをやんわりとお伝えになってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!