プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はダイエット&健康のために粉寒天を色々な方法で試しました。でもなんか口に合わないのです・・・

そこで、粉寒天とビタミンが入ったダイエット用のカプセルがあるので、
空のカプセルに自分で粉寒天を入れて飲むといいんじゃないかと考えました。

これってなんかだめですか?効果などはありますかね??

みなさん教えてください。

A 回答 (5件)

怖いです。

その取り方。。
そもそも寒天はそれ相当の水分を同時に摂取しないと体の中の水分を吸収されてしまい、非常に危険であるはずです。
健康のためならやめたほうが無難ですし、ダイエットに利用するならきちんと
みつまめに入ってるような寒天を自分で作って食べ方を工夫したらいかがですか?
たとえば、黒蜜やオリゴ糖・レモン汁を少しかけて食べるとかジュースで作ってゼリーにするとか・・・
粉寒天は煮溶かすことが必要です。
本当は、寒天茶よりもしっかり沸騰させて摂取するべきです。
しかも、このサイトでもあったかとおもいますが間違った摂取で
胃腸障害おこしたり便秘になったり・・・ってことが頻発してます。
ご注意してください。
    • good
    • 0

粉のまま飲むのは効果が無い上に、胃に負担をかけてしまうので良くないです。

 
    • good
    • 0

寒天は、痩せる薬じゃ無いですよ。


その方法じゃ、腹の中をスルーして終わり。
やる意味ないね。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q1/20050 …
    • good
    • 0

回答になっていない気もしますが、


カプセル自体がゼラチンなどで出来ています。と言うことは、似たもので包み込むので問題ないんじゃないかと・・・。

ただ、寒天ダイエットだったりする場合に、それなりの量を飲むことになりますよね?それをカプセルに入れていたら大変じゃないですか?あと、中に入れた寒天が水分を吸ってくれずにそのまま出てしまう感じがしなくもないです。これはただのイメージですが。

寒天そのものが駄目なら、ゼリーにするとか完全に溶かす方法を考えた方がいいかと思いますよ。

ちなみに、私は便秘が続いたときに寒天を溶かしたお湯にレモン汁を入れてホットレモンにして飲んでました。味は酸っぱさでごまかされるので昆布茶とかより飲みやすかったですよ。
    • good
    • 0

> 空のカプセルに自分で粉寒天を入れて飲むといいんじゃな


> いかと考えました。

 概ねお勧めできません。
 寒天のダイエット効果は、溶けた状態でないとあまり発揮されないので、溶かして摂取しましょう。

 実験すれば分かりますが、粉寒天は水に溶けません。その塊のまま排泄されるだけになって、もったいないのです。ちなみに熱湯でも溶け切らないので、ぐつぐつ2分は煮込む必要があります。

 100cc 当たり寒天 2g 程度煮溶かして、同量弱くらいのジュースなどをまぜて冷やして固めれば、お菓子の「こんにゃくゼリー」のようなものができます。それを食前に食べるようにすると、寒天の性能が十分発揮されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!