「かいだん  ???  5ごー  でいりぐち」と
あったのですが、???の部分がわかりません。

●       ●
●  ●● ●●  ●
 ●       ●

なのですが、普通に読むと、「こーーた」な気もするんですが
意味が通じません。
なんと読むのでしょうか?

A 回答 (2件)

点字についてまったく知らないのですが、興味を持ったので調べました。

写真を見て、検討をつけて調べてみたのですが、参考URLにあるとおり、
これは矢印の両向きのものだと思います。
「⇔」を示していて、こっちに行ったら階段、こっちが出入り口ということでしょう。

参考URL:http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~e02881/nani/7_4_1 …
    • 1

写真拝見しました。

「かいさつ ←→ 5ごー でいりぐち」です。
他に下記のようなものがあります。わかち書きしてあるこれらのものは「こ」「た」と区別されます。

□● □□ □□
●□ ●● ●● これは【←】左矢印
□● □□ □□

□□ □□ ●□
●● ●● □● これは【→】右矢印
□□ □□ ●□

□□ □□
●● ●● これは【~】
□□ □□
    • 1