「かいだん  ???  5ごー  でいりぐち」と
あったのですが、???の部分がわかりません。

 ●       ●
●  ●● ●●  ●
 ●       ●

なのですが、普通に読むと、「こーーた」な気もするんですが
意味が通じません。
なんと読むのでしょうか?

A 回答 (2件)

点字についてまったく知らないのですが、興味を持ったので調べました。


写真を見て、検討をつけて調べてみたのですが、参考URLにあるとおり、
これは矢印の両向きのものだと思います。
「⇔」を示していて、こっちに行ったら階段、こっちが出入り口ということでしょう。

参考URL:http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~e02881/nani/7_4_1 …
    • good
    • 1

写真拝見しました。


「かいさつ ←→ 5ごー でいりぐち」です。
他に下記のようなものがあります。わかち書きしてあるこれらのものは「こ」「た」と区別されます。

□● □□ □□
●□ ●● ●● これは【←】左矢印
□● □□ □□

□□ □□ ●□
●● ●● □● これは【→】右矢印
□□ □□ ●□

□□ □□
●● ●● これは【~】
□□ □□
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q点字のある珍しい場所

点字とは普通駅などにありますが、こんなところにも点字があるという場所を教えてください。
また、そういう場所が載っているHPでもいいです。

Aベストアンサー

公共物になりますがエレベーター、公衆電話、自動販売機。
電車のドアには号車番号の点字があります。
あとは缶ビールにもありますね。
どのメーカーも「オサケ」と書いていますが、キリンだけは「キリン」とも書いてあります。

それ以上の心当たりはないんですが、もし探されるのでしたら高田馬場近辺に行って探すと、面白いものが見つかるかもしれません。
日本点字図書館がある関係でその手の設備が充実していますから。

Q施設内の異臭が凄くて人間が普通に住む環境では無いと思うけど・・・

私は8月から地元の障害者福祉施設兼作業所
(入所者50名、通所者20名)で働いているのですが
施設内の異臭にはビックリしています。
生ゴミのバケツを開けたときのような
数ヶ月も風呂に入っていない様な
ゲロみたいなニオイやワキガや公衆トイレのような・・・
施設の人を乗せて送迎もするのですが
もう乗ってきたとたん臭くて死にそうなんです。
洗濯や風呂、リネン交換などは本人の自由なので
みんなフトンや毛布も臭いし
締め切った部屋には本当に入っていられないほど
ニオイがすごいです。
だから仕事から帰ってくると
いつも親に言われます 臭いって。
でもそんな所って人間の住む環境じゃないですよね?
人間が普通にくらすノーマライゼーションとか
尊厳とか自尊心とか
そういうの無視してますよね?
私が障害児を持つ親だったら こんな所に
預けるのは絶対イヤです。
虐待などはないのですが
施設に入っている方が気の毒で・・・
でもまだ入ってきて1カ月たらずだし
施設長にそんな事言ったら仕事をしずらくなるし
築33年だから古いの汚いのは仕方がないけど
洗濯だって本人の自由なのも自立を考えれば
わかるけど
何しろ臭いんです。
何日も同じ服着て
何ヶ月も同じフトンカバーで・・・
勝手に洗ったりとか出来ないし・・・
障害者の方はフトンカバーとか洗われたりするの
大騒ぎする人もいるし
でも あんな環境絶対に許せない
そういう場合ってどこに苦情を言って
改善させたらいいのですか?
ブタ小屋のような異臭の中で
暮らしてるなんて
ある意味虐待です。

私は8月から地元の障害者福祉施設兼作業所
(入所者50名、通所者20名)で働いているのですが
施設内の異臭にはビックリしています。
生ゴミのバケツを開けたときのような
数ヶ月も風呂に入っていない様な
ゲロみたいなニオイやワキガや公衆トイレのような・・・
施設の人を乗せて送迎もするのですが
もう乗ってきたとたん臭くて死にそうなんです。
洗濯や風呂、リネン交換などは本人の自由なので
みんなフトンや毛布も臭いし
締め切った部屋には本当に入っていられないほど
ニオイがすごいです。
だか...続きを読む

Aベストアンサー

以前知的障害者更生施設で勤務していた者です。

職場の同僚に相談して見ましたか?それ程臭いがきついのであれば同僚も感じているのではないでしょうか。同僚で話し合い、それを施設長に提示するのも手だと思います。

利用者さんの中にはこだわりがあって、毎日同じ衣類でないと落ち着かない、パニックを起こす方も確かにいます。でもそれを少しでも、あなたのおっしゃる「人間の尊厳」というものに近づけるのが施設職員の仕事ではないでしょうか。

>洗濯や風呂、リネン交換などは本人の自由なので
 この文章を読ませていただく限りでは、利用者さんはある程度自立されているのだと感じました。利用者さんと衛生面について話したり、こだわりがあるのであればそれに変わる別の事を探し出す、そのような支援も必要だと思います。

それと並行しながら施設自体の衛生面、利用者さんが過ごしやすい環境作りを職員で話し合いながらすすめて言ってはどうでしょうか。

回答というより生意気なことを言っているようで申し訳ありませんが・・・

「自分もここで生活したいな」と思える施設が理想だと私は思います。

以前知的障害者更生施設で勤務していた者です。

職場の同僚に相談して見ましたか?それ程臭いがきついのであれば同僚も感じているのではないでしょうか。同僚で話し合い、それを施設長に提示するのも手だと思います。

利用者さんの中にはこだわりがあって、毎日同じ衣類でないと落ち着かない、パニックを起こす方も確かにいます。でもそれを少しでも、あなたのおっしゃる「人間の尊厳」というものに近づけるのが施設職員の仕事ではないでしょうか。

>洗濯や風呂、リネン交換などは本人の自由なので
 ...続きを読む

Q点字について

身の回りのもので点字が打ってあるものは何ですか。
また、点字がある場所はどこですか。

Aベストアンサー

少し質問の趣旨から外れますが、点字以外にも共用品というものがあります。
ある製品に点字以外のもので表記し判断をするというものです。そうすることにより点字が分からない方にも判断できるようになります。

例えば…
シャンプーとリンスの違いはシャンプー容器本体のギザギザマークにより、手触りでリンスとの区別ができますし、ポンプタイプだとポンプボタンの頭部分にもギザギザがついています。

携帯電話でも家の電話でも公衆電話も数字の5の部分に突起がついていたり、5の位置が分かりやすくしています。

プリペイドカードも切りかけの部分があることによって挿入方向が分かります。

さて本題。身の回りのもので点字があるのは…

缶ビールなどには「ビール」とか「おさけ」とか点字が打ってあります。

参考URL:http://kyoyohin.org/index.html

Q「身体障害者」と「身体障がい者」の違い。

「身体障害者」と「身体障がい者」の違い。
ネットで検索しますと、「身体障害者」と記載しているサイトと「身体障がい者」と記載しているサイト。同じサイト内でも、2種類の記載をしているサイトとありますが、
決まった使い分け方があるのでしょうか。
特にないようでしたら、どちらを使うのが好ましいのでしょうか。

Aベストアンサー

障害者施策の法令名等に言及するときは、必ず「障害」を用いて下さい。
例えば、身体障害者手帳や精神障害者保健福祉手帳と記すのが正しく、身体障がい者手帳や精神障がい者保健福祉手帳と記しては誤りです。
なぜならば、これらの根拠になっている法令(ここでは身体障害者福祉法や精神保健福祉法)では、まだ「障がい」とはしていないからです。
ここは意外な盲点です。福祉系の小論文などで「身体障がい者手帳」などと書いてしまうと少しまずい、ということになってしまいます。

その他一般については、他の方が言及されているとおりです。
「障がい」と記しても特に差し障りはない、と言えるでしょう。

「害」という字の持つマイナスイメージと、元々は「障碍(「しょうげ」又は「しょうがい」と読みます)」と記されていたことから、『「障碍」と記してほしい』と障害者団体等から根強い要望があります。
しかし、「碍」が常用漢字として認められなかったことから、同じ音・字義の「害」を用いた、という経過がありました。
ちなみに、「碍」は「碍子(がいし)」という単語に用いられています。電柱等にある陶製の絶縁体が「碍子」です。さまたげるもの・害を及ぼすものという意味があるので、「害」でなく「碍」を用いたとしても本質的には差異がないのではないか、という意見もあります。

結局、このような経過から「障害」でも「障碍」でもなく、「障がい」とひらがな表記するようになったようです。
障害者自立支援法の廃止を議論している国の「障がい者制度改革推進本部」等がその好例です。

障害者施策の法令名等に言及するときは、必ず「障害」を用いて下さい。
例えば、身体障害者手帳や精神障害者保健福祉手帳と記すのが正しく、身体障がい者手帳や精神障がい者保健福祉手帳と記しては誤りです。
なぜならば、これらの根拠になっている法令(ここでは身体障害者福祉法や精神保健福祉法)では、まだ「障がい」とはしていないからです。
ここは意外な盲点です。福祉系の小論文などで「身体障がい者手帳」などと書いてしまうと少しまずい、ということになってしまいます。

その他一般については、他の方...続きを読む

Q点字はどこにある?

エレベーターや駅の発券機などや、ビール缶、ジャム瓶などに点字表記されているものがありますが、その他に点字表記されている場所、もの、などがありましたら、教えてください。
なるべくたくさん教えて頂けるとうれしいです。

Aベストアンサー

うちの洗濯機にもついていました。
電源ボタンに「でんげん」、
スタートスイッチに「すたーと」でした。

本当にたびたびすみません。
私の回答は読み流しで構いません。

Q障害者自立支援法における「行動援護」と「移動支援事業」のちがいは?

当方,福祉についてはまったくの素人です。
障害者自立支援法において,自立支援給付の「行動援護」と地域生活支援事業の「移動支援事業」のちがいは?
条文の見方もわからず,まいっています
国のホームページの説明では,いずれも外出時の支援という表現ですが,具体的な内容や利用の仕方に違いはあるのでしょうか?
わかりやすい説明,一覧など,ネットでも探してはいますが見当たりません。勉強不足で恐縮です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京都社会福祉協議会が出版・販売している「障害者自立支援法とは…」という制度学習用のブックレットには、わかりやすくコンパクトにまとまっているので、制度の勉強用にはいいと思います。値段も安いのでお勧めです。

Q点字について質問です

いつもお世話になっております。

最近、ふと点字に興味を持つようになりました。
そこで今少しずつ読めるようになろうと勉強中なのですが
わからないことがちょくちょく出てきたので質問させていただきます。

質問1:絵点字とは?目の見えない人には意味がない?
 絵点字という言葉を耳にしたり見たりするのですが、
 どのようなものを絵点字というのでしょうか?
 絵で表現された点字のことなのか、それとも
 絵文字のように点字で絵を表わすのでしょうか・・?
 目の見えない人は使うことはないのでしょうか?

質問2:点字に6点と8点があるが、利用率はどれくらいか
 最初6点の点字を勉強していて、それしかないと思っていたのですが
 最近8点の点字があるということを知りました。
 漢点字というそうですが、街中で見かけるのはすべて6点であらわされています。
 実際に漢点字を使うひとはどれくらいいるのでしょうか?
 また、漢点字の勉強もしたいのですが、詳しい資料があまり見つかりません
 参考になるサイトや文献などがありましたらお願いします。

質問3:分かち書きのときの、文章の切り分け方法は決まったものがあるのか
 どこかのサイトで、ちらっと「まだ議論が残る~」などのようなことが書かれていました。
 自分で切り分けてみて、読んで違和感がなければ気にしなくてもいいのでしょうか?
 それを点字を利用している人に使ってもらっても支障はないのでしょうか?
 それともきちんと添削等を何度もしたり、いろんな人の意見を得ながら
 書いたものでないといけないのでしょうか?
 (仲間内ではなく、配布などして多くの方に見てもらう場合)

質問4:点字について知ることのできる施設などはある?
 私は大阪在住なのですが、たとえば図書館のように
 自由に見て回ったり、目が見える見えない関係なく出入りできて
 点字に触れることのできるような施設はあるのでしょうか?
 周りに点字を利用している人がおらず、誰かに聞くということが
 できないもので、できれば情報を得られる場所等があればと思っています。
 それに、まだ興味本位という段階なので、しっかりどこかへ通うような場所は
 なんだか敷居が高いように思ってしまうのです。。。


まだまだ点字に触れ始めたばかりですので
しょうもない質問かもしれませんが
よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。

最近、ふと点字に興味を持つようになりました。
そこで今少しずつ読めるようになろうと勉強中なのですが
わからないことがちょくちょく出てきたので質問させていただきます。

質問1:絵点字とは?目の見えない人には意味がない?
 絵点字という言葉を耳にしたり見たりするのですが、
 どのようなものを絵点字というのでしょうか?
 絵で表現された点字のことなのか、それとも
 絵文字のように点字で絵を表わすのでしょうか・・?
 目の見えない人は使うことはな...続きを読む

Aベストアンサー

点字に興味を持たれたとのこと、拝見しました。
わたしも「何となく興味が」から点訳の世界にはいったので、なつかしく思います。

「絵点字」は知りませんでしたが、絵本や教科書の図などを点であらわすためのパソコンソフトなら『エーデル』というのがあります。マウスで線を描きます。無料です。

「漢点字」は私は手をつけていないジャンルですが、知人はぜひマスターしたいといって勉強中です。「漢点字」で検索するとたくさんヒットして驚きました。「生」と「性」が文脈上で区別できないときは点訳者挿入符で説明を加える必要がありますが、漢点字なら必要なく、漢字としての味わいも伝わるからでしょうか。

「分かち書き」は『点訳のてびき』と『点字表記辞典』を見てください。せっかく覚えようとなさっているのでしたら、ぜひ正確な点訳を。どちらの本も、一般書店では見つけるのがむつかしいので、ネットで買われるのがよいかと思います。

ネットで質問をされるくらい使いこなしていらっしゃるのでしたら、ネットで活動している点訳サークルに入るというのもいいかと思います。手打ちでは1冊つくるのにずいぶんな時間と労力がかかりますが、パソコン点訳ならインターネットによってデータの送受信が簡単なこと、修正が容易なこと、一つのデータから複数製作できることなど利点が多いので、パソコン点訳が主流になってきています。点訳ソフトは無料で高機能なものがたくさんあります。わたしは「T-エディタ」を愛用しています。

http://search.jword.jp/cns.dll?type=sb&fm=2&agent=11&partner=nifty&lang=euc&name=%A4%C6%A4%F3%A4%E4%A4%AF%B9%A9%CB%BC&bypass=2&selsecategory=&senav=&service=jwd&style=1

点字に興味を持たれたとのこと、拝見しました。
わたしも「何となく興味が」から点訳の世界にはいったので、なつかしく思います。

「絵点字」は知りませんでしたが、絵本や教科書の図などを点であらわすためのパソコンソフトなら『エーデル』というのがあります。マウスで線を描きます。無料です。

「漢点字」は私は手をつけていないジャンルですが、知人はぜひマスターしたいといって勉強中です。「漢点字」で検索するとたくさんヒットして驚きました。「生」と「性」が文脈上で区別できないときは点訳者...続きを読む

Q障害は「個性」か?

朝日の投書欄に数日置いて異なる2つの意見が掲載されたのを契機に自分なりに簡単に調べてみました。

ひとつは

「個性」との言葉の持つ肯定的な意味を突破口として、それによりいわゆる心のバリアフリーを重視する考え方。


一方は

社会にある様々なバリアが障害を障害たらしめているとして、個人の属性に過ぎない「個性」には、社会的なバリアを解決する責任に言及していないとする考え方。


自分は中途障害者で、この2つの意見では後者を支持します。先天性の方だと異なる意見があるかも知れませんね。どちらが正しいとかそういう問題ではないのですが、どちらを支持する方が多いのでしょうか?

あるいは、第3の意見?

Aベストアンサー

わたしは、障害も含めたその人、というのが個性だと思います。

うちには、先天的な障害がある子がいるのですが、その障害がわかったのが6歳なので、
それまでは、(普通なのに)できないことが多すぎる ついてこれない困った子、しつけができてない子
と言う位置でした。

いまは、接する人のほとんどが、彼は障害持ちということを知っているので、
障害があるのに頑張ってる子、ということになってます。彼自身が変わったわけではないのに、対応は変わったと思います。だから、障害ということばが彼を助けてくれてるとも思うし、それに甘えずにしなくては、というのもあるのですが…

そして、最初は、障害があるこがきたらしいということで、最初は遠慮がちに なにをしてもおまけしてもらえてたけど、
だんだん、障害は障害なんだけど、○○君はこういうヤツだ。というのが知れ渡ると、
対等とまでは行かなくても、それはいかんよとか普通に注意してもらってるし、うちのこがさきにからかうような発言をしたら、シッカリ言い返されてます。

うちのこは特殊学級にいて、普通学級にも出かけてるんですが、
逆に、特殊学級にも普通学級の子が割と自由に出入りしてるみたいで、
普通学級の子が、黙って物を借りていった!といって、障害のあるこの方が、"ありがとう はいわないの?""ちゃんと返しにきてね"とおしえてるらしい。もちろんそれもありだと思います。

障害があるから 上だとか しただとか、お世話しなくっちゃじゃなく、
障害ゆえに特別なニーズがあるときもあるんだけども
○○さんは○○さん、として あたりまえに でいいのではないかと。障害が個性なんじゃなくて、障害と言う面ももってる、でもそうじゃないめんもある○○さんの個性、というのは、別の##さんの個性と、

異質だが同価値、であってほしいと私は思っています。

視力が悪い人に、根性で見ろ!というひとはいないと思います、
めがねがあれば見える、ならば、障害もそういうもので、ちょっと環境の変化や手助けがあることですごくたすかるという現実があれば、それをやってもいいというひとがあればありがたいし、
障害を持つゆえに得意なこと 珍しい経験 があればそれを 共有してもいいとおもうし…
誰でも年をとったり、急に障害をもつようになることはありうる、ならば、取り除いてもいいものがあるなら取り除く、ほうがいいと思います。

質問の答になっていなかったらすみません。

わたしは、障害も含めたその人、というのが個性だと思います。

うちには、先天的な障害がある子がいるのですが、その障害がわかったのが6歳なので、
それまでは、(普通なのに)できないことが多すぎる ついてこれない困った子、しつけができてない子
と言う位置でした。

いまは、接する人のほとんどが、彼は障害持ちということを知っているので、
障害があるのに頑張ってる子、ということになってます。彼自身が変わったわけではないのに、対応は変わったと思います。だから、障害ということばが彼を...続きを読む

Q点字プリンターで印刷できるところを知りませんか

ボランティア活動で、視覚障害の方にお渡ししたい資料を点筆で作っていますが、出来れば点字プリンターを使いたいと考えています。
テキスト(TXT)ファイルを持ち込み印刷させてくれる、自治体、企業 もしくは、個人の方で、なるべく安価に出来る場所を探しています。
横浜市内在住なので近郊の点字プリンターの情報を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

検索で見つけた掲示板の情報なので確認が必要ですが

>桜木町駅前「健康福祉センター」中に
>「横浜市ボランティアセンター」があり、
>そこには点字印刷室があります。

だそうです。

参考URL:http://www.win.ne.jp/~voraemon/

Q老健ではこれが普通でしょうか?

私が働いている老健では、一日の水分摂取量・食事摂取量が厳しく決められており、利用者が「もういい・・」と言っても飲み終える・食べ終わるまで席を立たせず、「しんどいからもう寝かせてください・・」と言っても、夜寝れなくなる等の理由でずっと車イスに座らせていたりします。
私はこの施設で働き始めたばかりですが、私自身もこの施設のやりかた・利用者に対する強要にストレスを感じています。
特養などと違って老健はリハビリをして家庭に帰す事を目的としているそうなので、こうゆうのが普通なんでしょうか?

Aベストアンサー

再び・・・。

どんな業務や利用者様との関わりの中にも、必ずその根拠・動機付けというものがあります。
あなた自身、ただ上司に言われるから・・・というのではなく、何故そうしなければならないのか?という疑問を常に感じ取り、その理由・動機について知り、あなたなりの考えを持たれた上で関わりを持っていかれる事が賢明でしょう。

ただ単に決められた業務を遂行するのではなく、様々な関わりの中で気分転換を図ってみたりタイミングを図ってみたり・・・アイデア次第で上手く補水する事は可能でしょう。昼夜逆転傾向にある患者様に対しても、ただ単に車イスに座らせているだけでは気が滅入ってしまうはずです。個々の体調や気分に応じて座位保持を促し、その中でレクレーションを行ったり一緒に何らかの作業をしてみたり・・・。共に何らかの形で時間を共有する事で、多くの患者様は職員への信頼も持って下さるものです。

少なくともあなたは今の職場のやり方に何らかの疑問・ストレスを感じていらっしゃるのですから、ただ単に業務を遂行しているだけの職員とは異なり、そういう意味でもあなたは大変素晴らしい感性を持っていらっしゃるのだと思います。

まずは職場のスタッフ間で話し合いの場をもうけてみる事をお勧めします。

再び・・・。

どんな業務や利用者様との関わりの中にも、必ずその根拠・動機付けというものがあります。
あなた自身、ただ上司に言われるから・・・というのではなく、何故そうしなければならないのか?という疑問を常に感じ取り、その理由・動機について知り、あなたなりの考えを持たれた上で関わりを持っていかれる事が賢明でしょう。

ただ単に決められた業務を遂行するのではなく、様々な関わりの中で気分転換を図ってみたりタイミングを図ってみたり・・・アイデア次第で上手く補水する事は可能でしょ...続きを読む


人気Q&Aランキング