アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月にアメリカへツアーで旅行する計画をしています。
飛行機の座席はどうしても通路側にしたいのですが、旅行会社(○TB)に聞いたところ、ツアーだと座席の事前指定はできず、
旅行当日空港にてチケットをもらって、チェックイン時に決まるとのこと。
もちろん自分で航空チケットのみ購入すれば、飛行機の座席指定は事前にできることは知っているのですが、
ツアーで事前に飛行機の座席指定をする裏技はあるでしょうか?
どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは、添乗員です。


一般論として事前の席指定は飛行機、バス共にできない(やらない)
ような状況です。
理由にはいろいろありますが、やはり基本は申し込み順と公平さを
基本としているところはどこの旅行社でも同じです。
行きがわるければ帰りは考慮するというのが一応の基本だと思います。
希望として受けてくれるところもありますので一応相談してみたらどうでしょう。
(まあ大手ではとりつがないかもしれませんが)
一般席でも追加料金を出せばスーパーシートのような所へ
変更できる飛行機会社もありますので相談してみるのもいいです。
ただ添乗員が同行するときは必ず相談してくださいね。
席も部屋もみんなほしい物は同じなのです。
その中でなるべく平均を出さなくてはなりません。辛い所です。
自分で取れば自由なのですがその分安いからツアーなのです。
まあ基本的には皆さん窓側がほしいらしい方が多いですから、
(飛んじゃえば何にも見えないのにねえ)
意外と通路側はいただけるのではというのが一般論です。
行きがだめでしたら帰りにもう一度頼んでください。
それかどうしても通路側がほしい理由(身体的にとか)が
あれば事前に言っておいたほうがいいです。
いずれにしても集合時間ぎりぎりできていろいろ言うのは
正直勘弁ね。ってとこです。
ひとつの席を変えるのにいくつかの席を替えなくてはなりませんので。
楽しい旅を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

添乗員さんのご意見ということで、非常に参考になりました。
確かにある意味わがままなんですよねえ。
みんないい座席にしたいのは当然のことですし。
実は身体的理由もあるのですが・・・。
一度相談してみます。

お礼日時:2005/12/08 18:36

空港で搭乗券をもらったら、航空会社のカウンターで他の席と変えてもらう交渉をなさってください。

空席がある限り、対応してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/12/08 18:34

こんばんは。



ツアーによって色々ですよ。
高級なツアーほど追加代金は必要になりますが、事前座席指定が出来ることを売りにしていますし、他の方が書かれているように航空会社系のツアーだと事前座席指定が出来ることは多いです。
アメリカだとNWのワールドバケーションなんかいいと思いますよ。
ただ、パックツアーの事前座席指定では『場所』よりも『ペアシート』や『グループで近くの席』というように、離れ離れにならないようにアサインしてもらうためもものが多いです。
そういったことを考えると、やはり航空会社系のツアーで『事前座席指定』をうたっているツアーの方がいいと思います。

参考URL:http://www.nw-world.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
航空会社系のツアーですか。
なるほどそれなら座席も事前指定しやすいかも。
探してみます。

お礼日時:2005/12/08 18:33

利用する航空会社によると思います。


私がよく利用する航空会社は、Eチケットならばチケット番号か予約番号がわかれば、ツアーでも事前に座席指定ができます。ただし、予約課に電話してもダメで、航空会社のサイトからオンラインで指定します。今年2回ほどアメリカへのツアーを利用しましたが、いずれも事前に座席指定しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
もう一度旅行会社に詳しく聞いてみます。

お礼日時:2005/12/08 18:31

こんにちは


添乗員付きのグループツアーだと、添乗員の都合上、まとめて席を取るので、希望を一応伝える事は出来ても、自分だけかなえてもらうのは無理かもしれません。
が、最少催行人員2名(または1名)といった、現地係員だけのツアーは、自分で飛行機に乗り降りするので、「絶対に不可能」ではありません。
ただし、航空会社と利用便が決まった時点でないとリクエストも出来ないですが。
航空会社と利用便が「予定」ではなく「確定」した時点で航空会社に直接問い合わせてみてはいかがでしょうか。
多分、出発の一週間~三日前頃になれば確定しますから、それからという事になるので、もう席はないかもしれないですけど…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
このご意見、試してみます。

お礼日時:2005/12/08 18:30

No1です。

あっ!たしかに航空会社が企画している
ツアーだと座席指定できたかもしれないですね(o^^o)

JTBとかで扱っていますが、価格は高めに設定され
ているので使ったことはありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに噂では追加料金払うと席の指定もできるとか。
でもカウンターに行って聞いてきたのに、受付の人は
そんなこと一言も言いませんでした・・・。
あんまり態度よくなかったし。

お礼日時:2005/12/06 17:00

航空会社のパッケージツアーだと事前に座席の予約が可能です。

もし、現在のパッケージがキャンセルできるのであれば、航空会社(○NA・○AL)のツアーに申し込んでみてはいかがですが。私も以前○NAのツアーで事前に座席の指定をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、航空会社のツアーですか。
確かにそれですといけるのでしょうね。
ありがとうございます。一度探してみます!

お礼日時:2005/12/06 16:58

ないと思います。


早めに空港にいっても正規に購入した人で通路側
が埋まっていたらお手上げだし。

でも得てして窓側から埋まっていく物だと思うの
で通路側をお一人で座るなら大丈夫ですよ(^o^)
とはいっても窓、通路、間の順に埋まるでしょう
から下手すると席の間になる可能性もありますよ
ね。

もしダメだとしたら乗務員にお願いして誰かと替
わってもらえように話つけてもらえますよ。言葉
通じるならご自分で話されてもいいでしょうし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!