出産前後の痔にはご注意!

倫理観とは一体どのようなことをいうのか、いまいち意味が分かりません。具体的にどんなことをいうのか分かるかたがもしいたら、教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

正しいのかどうかは分かりませんが、最近読んだ、草思社の『善悪ってなに?働くってどんなこと?―14歳からのライフ・レッスン』(小浜逸郎)という本に、道徳と倫理の区別についての記述がありました。

「道徳」はその社会や時代ごとにある程度固有の心の決まりで、その道徳について、疑問を持ったりもっとよいものを考えたりすることが「倫理」だ、というような説明だったと思います。

タイトルに「働くってなに?」と入っていますが、前半は善悪や道徳などについての話に割かれてますし、「道徳的行動」と「倫理的行動」の違いから説明が始まっていて読みやすいので、読んでみてはいかがでしょう。
    • 64

辞書で調べてみると以下のような回答が出ました。

倫理:人として守るべき道。道徳。モラル。
   善悪・正邪の判断において普遍的な規準となるもの。

倫理観とは、人が持つ善悪・モラルの判断規準だと思いますよ。
    • 33