当方、メーラーはEudoraまたはOutlook Express6を適宜分けて使用していますが、この度、OE6にて送信者名が「guest@」という添付ファイル付の疑わしいメールを受信致しました。昨今のウイルスはプレビューだけで感染するとのことなので、早速、駆除または削除したいのですが、Outlookは当該受信メールを選択しただけで、受信トレイ画面下部でプレビュー状態となってしまうと思うのですが、削除するために、取りあえずは選択しても構わないのでしょうか?なお、ウイルス対策ソフトはMcAfee Virus Scan v5.1で、dat定義ファイルは4175、スキャンエンジンは4.1.60にて常駐させています。事前のスキャン実行では感染なしとレポートされました。宜しくお願します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

プレビューをしない方法は先の方々が答えているのでその方々に任せます。


さて、OEの6を使用との事ですが、それならばプレビューしても感染しません。なぜなら、最近のプレビューにて感染するタイプのウィルスはIE、OEのセキュリティ-ホール(MIMEヘッダの不備)によって感染するのですが、IE・OE5のサービスパック2およびIE・OE6はこのセキュリティホールが改善されているため、感染の危険性はありません。
安心してプレビュー後、削除してください。
しかし、これは今現在の話で今後はどんなウィルスが発生するか分かりませんので、ウィルス定義の更新はマメに行いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IE、OEのセキュリティ-ホールの問題性についてはあちらこちらで見聞し、素人ながら、"その辺"が改善されたとしているIEの最新版(Ver.6)をインストールしてはみたのですが、W32/Aliz@MM、W32/Badtrans@MM、W32/Goner@MMと続く昨今のワーム型ウイルスの続編も、ironikaさんご指摘のとおり、何を突いてくるか素人には良く分からない世界ので、「見ない、開けない、怠らない」ってなこと徹底するしか防御策は無いのでしょう!。詳しい情報、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 19:43

すいません。


NO.2のものです。

受信トレイを表示した状態で。と書きましたがこれでは設定前に
プレビューされそうなので、別のところにして設定してください。
    • good
    • 0

こんにちは。



受信トレイを表示した状態でメニューバーの「表示(V)」→「レイアウト(L)」のレイアウトでプレビューウインドウのプレビューウインドウを表示する。
のチェックを外せばいいです。

あとIEとOEの設定ですがここのページ参考にしてください。
NO.7のアドバイスです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=181496
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問投稿に前後してしまいましたが、omitoronさんの回答履歴を参考にさせて頂きました。IEの方のセキュリティレベルも意識したいと思います。それにしてもここに来て、メール大量送信ワーム型ウイルスが大量発生している様子が、gooへの質問状況などから良く分かりました。ユーザー側のセキュリティホール対策次第で、添付ファイルを実行して感染もしくはメールのプレビューだけでも感染、という状況がウイルスの内容にもより様々だということのようですね。そもそもこれらの危険性からMicrosoft系のソフトは使用したくないのですが、家人はOEが慣れているとのことで困ります。情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 19:23

こないだ私も同じような質問をしたので、その時に教えていただいた方法です。



プレビュー画面は、OEの「表示」→「レイアウト」で非表示を選べるそうです。
で、なおかつそのメールに触れずに削除するには、そのメールの前後に他のメールがあれば、上のメールをクリック&シフトを押しながら下のメールをクリック、で挟みうち削除ができます。

で、その後でスキャンしてみてはどうでしょうか。
以上、まるっきり受け売りでした(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非表示設定方法について了解しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 19:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Qパソコンに感染したウイルスについて ウイルスに感染したパソコンAにUSBやハードディスクをさしてその

パソコンに感染したウイルスについて
ウイルスに感染したパソコンAにUSBやハードディスクをさしてそのUSBなどをパソコンBで使用することで感染するケースはよくあると思うのですが
①パソコンBにウイルス対策ソフトを入れていても感染してしまうのか?
②逆にパソコンBに対策ソフトを入れていない場合は必ず感染してしまうのか?
詳しい方ご回答をお願いします!

Aベストアンサー

病気の人と接すると予防注射をしていても感染することもあり、
予防注射をしていなくても感染しないこともありますよね。同じことです。

>①パソコンBにウイルス対策ソフトを入れていても感染してしまうのか?
感染することもあり、感染しないこともあります。

>②逆にパソコンBに対策ソフトを入れていない場合は必ず感染してしまうのか?
必ず感染するとは限りません。
感染することもあり、感染しないこともあります。

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Qnot-a-virusに感染しています

ソースネクストのウイルスセキュリティゼロを使っています。

not-a-virus:AdWare.Win32.CashOn.aに感染してしまいました。
ファイル名はshpsv.dll です。

駆除も隔離もできません、と言われてしまいます。

これはウイルスですか?
どうやって処理すればよいのでしょうか?

かなりPCが苦手で全然分からないので、よろしければ処理の手順をわかりやすく、易しく教えてくださいませ。
よろしくおねがいます。

Aベストアンサー

私はそれに関してよく知りませんが、動画共有サイトの専用プレイヤー関連のファイルのようです。
Googleでshpsv.dll を検索したらすぐ見つかります。

同様の質問がいくつかあってunlockerをつかってプロセス強制停止させて削除等が回答されていました⇒削除成功したようです。

参考までに。

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Qメールをプレビューするだけで自動感染

「メールをプレビューするだけで自動感染するウイルスもある。」
とよく言われます。
よくアウトルックエクスプレスを例に、
「『プレビューウィンドウを表示する』のチェックマークを外しましょう」
という説明がなされます。

私はBecky!(バージョン2.05.04)というメールソフトを使っているのですが、このメールソフトで言うと、
「プレビューする」とはどのような機能のことなんでしょうか。

「全般的な設定」の「メール表示」の「HTMLメールの表示」というところが、この件に関係あるような気がします。
現在の設定では、「テキストに変換して表示」が選ばれています。
この設定の場合、「プレビューによって自動感染」にはならないと考えてよいでしょうか。

Becky!では、
メールの一覧を表示するところを「リストビュー」、
メールの内容を表示するところを「メッセージビュー」と呼ぶそうです。
現在の設定でも、リストビューのメールをクリックしただけで、メッセージビューにメールの内容が表示されます。

プレビューと言うと、メッセージビューでメールの内容を見ただけで、感染するのか? と心配なんですけど。
もしそうならどのように設定を変えればいいのでしょうか。


もちろん、ウイルスには、添付ファイルをダブルクリックするとか、ブラウザでホームページを見るとか、ファイルをダウンロードするとか、いろいろな経路があろうとは思うんですが、今回の質問は「メールをプレビューする」ということに限らせてください。

過去の質問を見てみました。質問 No.141866
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=141866
ここの#2(回答No.2)を見る限り、問題なさそうですが、私が誤解していなければ。

「メールをプレビューするだけで自動感染するウイルスもある。」
とよく言われます。
よくアウトルックエクスプレスを例に、
「『プレビューウィンドウを表示する』のチェックマークを外しましょう」
という説明がなされます。

私はBecky!(バージョン2.05.04)というメールソフトを使っているのですが、このメールソフトで言うと、
「プレビューする」とはどのような機能のことなんでしょうか。

「全般的な設定」の「メール表示」の「HTMLメールの表示」というところが、この件に関係あるような気がし...続きを読む

Aベストアンサー

 「テキストに変換して表示」を選択されているのでしたら、おっしゃるように「プレビューしただけで自動感染」の心配はありません。

参考URL:http://www.becky-users.net/faq/contents/02046.html

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

QOUTLOOK EXPRESS プレビューだけで感染するウイルス?

OUTLOOK EXPRESSのプレビューだけで感染するウイルスがあるのでしょうか?
現在の設定はXP/SP2
(1)WINDOWSのUPDATEは頻繁に行っている
(2)HTML形式はプレビューしない設定
(3)プロバイダーによるウイルスチェック(殆ど毎日検疫済み通知が来ます)
(4)ノートンANTI-VIRUS常時稼働中
(5)ノートンANTI-VIRUSによる定期的スキャン実行
これだけ防御しても防ぎきれないとは思いますが、実際これだけをすり抜けるウイルスはあるのでしょうか? 実は、社内システム管理者から「プレビュー」をしない設定にすることと厳命ありますが、当方は海外部門メール交信で一日40件以上の送受信あり、すぐに返事出来ないもの、取り敢えず返事だけ、すぐに追いかけるもの、等々の送受信メールを「プレビュー」画面で順次処理しています。相手方はRE: RE:で返答して来る人が多いので、「タイトル」だけでは内容が少しずつ変わってきている場合もあり。「プレビュー」命のような使い方です。先達の皆様方の温かいご指導を。

Aベストアンサー

そこまでの体制を敷いているなら、パッチがまだリリースされていないセキュリティホールを利用した新種のウィルスでもない限り大丈夫でしょう。
ですが過信は禁物です。

心配ならOutlook系以外のメールソフトを利用してはいかがでしょうか。そういったものならOutlook系のセキュリティホールを利用するウィルスは作動しません。

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Qウィルス入りメールをプレビューすると感染しますよね.

メールに添付されてくるウィルスは,
プレビューしただけで感染してしまうのは常識ではないんですか?

最近は,プレビューしても感染しないような
パッチが出回っているのでしょうか.

Aベストアンサー

こんにちは。

IEを6か、5.5SP2にしてからマイクロソフトのサイトで配布されているIEの修正プログラムを
すべてインストールすれば、アウトルックエクスプレスだと今のところプレビューしても
感染することはないと思います。
5.1SP2でも大丈夫かもしれませんけど、確認できないです。

アウトルックも2000はSP2、2002はOffice XP SP1 にして修正プログラムをインストールしてあれば
同様に大丈夫なはずです。

これらの修正プログラムを適用されたOEやアウトルックで添付ファイルを開こうとすると、
ファイルを開いています。というダイアログが表示されるようになります。

警告

ファイルを開いています :
1018820354.lzh
ファイルには、ウイルスやコンピュータに問題.を起こす可能性のあるものが含まれていることがあります。
このファイルが信頼できる所からのものか確かめてください。

このファイルの処理方法
開く(&P)
ディスクに保存する(&S)
この種類のファイルであれば常に警告する(&W)
OK
キャンセル


このようにメッセージが出てこれらの中から選択することができるようになります。

そしてプレビューしただけで感染するウイルスメールをプレビューしたときにも
同じダイアログが表示されるので自動的にファイルが開かれてしまうことはありません。

それから、オプションのセキュリティで、セキュリティゾーンを制限付きゾーンにするといいです。
(IEのインターネットオプション、セキュリティで設定を高にするのと同じ設定となります)
この設定にすると画像の挿入はできなくなります。

こんにちは。

IEを6か、5.5SP2にしてからマイクロソフトのサイトで配布されているIEの修正プログラムを
すべてインストールすれば、アウトルックエクスプレスだと今のところプレビューしても
感染することはないと思います。
5.1SP2でも大丈夫かもしれませんけど、確認できないです。

アウトルックも2000はSP2、2002はOffice XP SP1 にして修正プログラムをインストールしてあれば
同様に大丈夫なはずです。

これらの修正プログラムを適用されたOEやアウトルックで添付ファイルを開こうとすると、
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報