dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 メロンパンを手作りしている方、香料(香りづけ)入れてますか?どんなものを使ってますか?
 品名・メーカー名を教えてください。
 何度か作ったら意外とおいしくできて好評で欲がでてきました(笑)。

A 回答 (4件)

私は使ったこと有りませんが、友人はメロンパン作りのためにメロンオイルを購入していました。

一般的に香料は焼き菓子の場合、エッセンスを使うよりもオイルを使う方が香りが飛ばないようです。
メーカーはわかりませんが、メロンオイルで検索するといくつかのネットショップで入手できるようです。
    • good
    • 0

ミルメークのメロン味を入れてメロンパンやクッキーを焼いたことがあります。

分量は忘れてしまいましたが結構多めに、焼く前の生地(タネ)から強い香りがしてくるくらい混ぜました。メーカーは「大島食品」です。
ここに商品の説明がありますが、通販でも買えるようです。
http://www.rakuten.co.jp/kasyuan/422800/418245/4 …

また、酒屋さんで売っているメロンリキュールでもいいと思います。メロンパン用に買うには量が多すぎますが、カクテルを作ったり他のお菓子にも使えますよ☆
    • good
    • 0

メーカーは分かりませんが、スーパーで売っているバニラオイルをクッキー生地に加えます。

バニラエッセンスは揮発性ですので焼くと風味が減るので焼くお菓子にはバニラオイルを…と教わったので。
レモン果汁を少々入れるレシピも見た事があります。
    • good
    • 0

メロンの香のする香料は使っていませんが、クッキー生地にバニラエッセンスを入れて作っています。


たまごっぽさが消えて、焼き上がりにもいい香がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!