プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前特定調停について質問したものです。
なんだかんだありましたが特定調停の申し立てをすることが
出来ました。ありがとうございました。

特定調停をすると決め支払い的にも厳しかったので
支払いを銀行経由で引き落とし停止した消費者金融より
しつこく電話がかかってきます。(でてません。)
あまり出たくないのが本音のようですが
あまりにしつこいのでどのように対応してよいか困るので
質問して欲しいとのことで書き込みました。
*闇金などではなく消費者金融である。(登録番号あり)
*詐欺?か何かで印鑑を買わされ・・・その際のローン30万である。
*契約は約1年半前。調停を申し立てたが支払いは今後発生するだろうと承知しています。(契約が短いので)
*調停を申し込んだのが今日のため事件番号はまだ確定していない。
なにかうまい言い回しなどありませんでしょうか?
このままでないのもしつこくかかってくるし・・・
彼の実家の母親まで嫌な気持ちにさせるので忍びないです。
宜しくご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

登録番号は闇金でもあります。


それが番号が(1)なら闇金の可能性高いですよ。

ちゃんとした消費者金融ならその電話にでる。
というより、その業者に電話して○月○日に調停を申込しました。事件番号がでたら電話しますのでお願いします。
とはっきり伝えなければダメですよ。
居留守をきめこむという行為が一番ダメですよ。
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この回答へのお礼

早々と回答をありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
NO,1さんの回答を見せて彼に電話をいれさせたところ営業時間外
だったとのことでしたので(仕事が終わってかけたら)
事件番号がちょうど郵送にて連絡があっていましたので
電話にでなかったことへのお詫び?と調停を申し立てたこと、
事件番号の連絡をしました。
電話もした方が良いでしょうか?

お礼日時:2005/12/12 08:19

事件番号が出ていないのであれば、まだ受理されていないのではないですか?



督促を無くす方法は二つしかありません。
支払いをするか、調停をすぐに申し立てるかです。

業者によっては、調停を検討しているとわかった時点で、「固め」にはいるところがあります。
つまり遅れていることをたてに一括ですぐに支払え、とか連帯保証人をつけろ、とかです。

ですからうまい言い回しなんていうものはありません。
取り繕った話をしても相手はプロですからうそはすぐ見抜きます。

すぐに書類をそろえて調停を申立てましょう。
業者に連絡するのはそれからです。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。
事件番号は申し立てをした翌々日に郵便にて届きました。
申し立ての時間が遅かったため、その日に事件番号が分からなかったようです。
第1回調停の日にちの連絡も土曜日に連絡がきました。
とりあえず質問したところの業者には速達、ほかには
普通郵便にて調停を申し立てたうまを連絡する予定ですが
(ほかの分は今日郵便局にて出します。)

お礼日時:2005/12/12 08:23

>なにかうまい言い回しなどありませんでしょうか?


このままでないのもしつこくかかってくるし・・・

No.1さんの書かれていることをしたあとでも、「固め」が度々かかってくるようなら、
電話機にナンバーディスプレイの登録をして、業者からの電話は着信拒否設定しておけば、業者からの電話があっても問題ないですよ。ナンバーディスプレイの登録はNTTで直ぐ出来るし、ナンバーディスプレイ対応電話機もデパートで直ぐ手に入るし。

この回答への補足

お礼が遅くなり申し訳ないです。
ナンバーディスプレイにはしたほうが良いでしょうね。
私も新居の電話に変な業者から度々かかってくるといやなので
申し込みたいと思います。
彼の実家の電話はお母さんが怖いのでとりたくないと言い
とっていません。実家の電話は対応電話ではないので対応電話に
買い替えをした方が良いかもしれません。検討します。
ありがとうございました。

補足日時:2005/12/12 08:23
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