a single exponetiol function・・・単一指数関数が分かりません
t1パラメーターが32と与えられていて図も与えられているのですが意味がわかりません。ネットで調べて式は分かったのですが・・・
φ=(1/τ)exp(-t/τ)  τもわかりません   教えてください

A 回答 (1件)

一般に「緩和現象」をあらわす関数ですね。

特に、exp(-t/τ)のτは「時定数」とよばれ、
その時間だけたつと、もう緩和したとみなします。
つまり、t=τでは、減衰してしまったとみなします。

たとえば、t=0で衝撃を与えます。たとえば
τ=32秒ということは、t=32秒で、その衝撃の影響は
なくなった(緩和した)とみなすのです。

• 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただきありがとうございます。どうもありがとうございました。