プロが教えるわが家の防犯対策術!

只今婚約中につき結婚準備に追われていますが
私の彼は「仕事」が忙しいということで全く非協力的です。
しかし「仕事」といっても不定休ではありますが週に2回はお休みがあり
スロットに行ったり、やりたいことはしています。
ただし準備など彼にとってめんどくさいことになると「仕事」と言って避け
私も頭に来てケンカになると「仕事を理解していない」といいます。
私は自分で準備することは苦ではないですし今まで楽しんでましたが
私では準備ができない彼側の出席者リストをつくったり
提出期限が迫ってる対応はちゃんとしてほしいのです。
その時間はスロットにいく時間があるならあると思うのです。
そういうことをいっても彼にとっては「仕事を理解してない」
ととらえてあまり会話にもなりません。

私は大学を出てからずっと同じ会社に正社員で勤めていますし
「仕事を理解してない」と何度もいわれると自分の社会生活をバカにされてる気がして
とても納得がいきません。
そこを問えば「そういうつもりでいったんじゃない」と開き直り
謝罪の言葉もありません。

彼はケンカになると「別れる」をはじめ人を傷つける言葉をすぐいいます。
最終的には「そういうつもりでいったんじゃない」で片付けますが
言われたこちらとしては傷つきますし言葉のもつ重みをどうして理解できないのかと何度もいっても
全くわからないようで、現在はもうあきれてます。

こういう旦那様を持つ方いらっしゃいますか?
どううまく対処されてますか?
アドバイスいただけると助かります。

A 回答 (14件中11~14件)

まずはご結婚おめでとうございます(^^)



でも・・・大変失礼なことを申しますが・・・
本当にめでたいですか?

こういう人間性ってかわらないんですよね。
よほど痛い目にあわない限り。
しかも、この程度のことだと、痛い目に合う機会が殆ど無い。
正直、奥様になられる方が苦労するだけな気がします。

私が以前付き合ったり、結婚していた人もこういう人でした。
勝手な言い訳を作って動かないんですよね。
で、正論で攻められるとキレる。
結局、相手のことは頼りにせずに、自分ですべてやる人間になってしまいました。

でも、そういうストレスって小さいようで凄いんです。
最終的には嫌味ばかり言う嫌な女になっていました。

>しかし結婚をきめて招待状を出したり全てがうごいているので私としては辞めるという行動をとる勇気がありません

確かに、この気持ち分かります!
が、この先何十年もこの性格に付き合っていかなくちゃいけないんですよ。家事育児も全て自分がやる。お金が足りなかったら、その上パートにも出なくちゃならないかも。
それだけ大変な思いをしながら、年を取ってから彼の介護もしなくちゃならないかもしれません。
耐えられますか?

離婚するよりは、今行動に出たほうがいいですよ。
子供出来てからでは遅いですよ・・・
と、破局を勧めるのも変ですね(^^;

友人は結婚式こそしませんでしたが、両家や親族への結婚報告、会社への報告、家の契約手続き等を済ませ、あとは婚姻届を提出するだけと言う時に、旦那になる人が質問者さんの彼氏さんと同じような人だったので、全て無しにしました。
今までのストレスから抜けてサッパリ。幸せそうでした(笑)

もし、そういうことが全て無理と言うことでしたら、相手をおだてまくる。おだてた上で、相手が行動するまで自分は手も口も出さない。ということを徹底された方がいいです。

「自分は何も出来ないし、しないから、貴方宜しくね(^^)」
位の気持ちで行きましょう。
「仕事が分かってない」と男を気取るくらいですから、その位やってもらわないとねぇ・・・
というか、私から言わせれば「自分は自分の仕事が分かっていて、その上で結婚しようって言ったんでしょ。今更何言ってんの?」って感じですが・・・

最後に・・・酷いことばかり言ってスミマセンm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>正論で攻められるとキレる。
まさにです。

彼は専業主婦ではなくパートにでることが基本な考えです。
以前「働く者食うべからずだよ」といわれました。
どういう意味でしょう?考えれば考えるほど頭にきます。
友人様の勇気、うらやましく思います。。。

お礼日時:2005/12/07 13:25

No.2様のいうように、私もおだてるという方法がいいと思います。


かといって、どういう風におだれればいいのか、難しいところですが。。。

すぐに開き直るという行為は、自分に非があるとどこかで感じているからだと思います。
No.1様もおっしゃるとおり、到底治るようなものではないと思います。
今そこで、質問者様の方からのみ歩み寄って解決されたとしても、
質問者様にはきっとご不満が残りますよね?
これからずっとそうやっていくのですか?
子育て等も同じような状況になると思いますよ。
勇気を持って、一度保留にされることを望みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子育てなんて意見の対立のしまくりですよね
そのたびに離婚だ~って叫ばれそう・・・悪寒。。
するどいご指摘に返す言葉もありません(T_T)

お礼日時:2005/12/07 13:44

私は男ですが、ひたすら下手にでるが、おだてるかでしょうね。


この手でよく動かされています(私は)。
まぁしかしよく分からない言い訳しますね。
失礼な事ですが、どうして結婚する気になったのでしょうか・・・。
このような性格は婚約する前から分かっていたのですよね?分かっていた
のならある程度は我慢しかないような気がしますが。
誉められて気分を悪くする人もいないでしょうから、質問者様がうまく
動かすことも可能ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おだてる・・・それはいいかもしれませんね。
性格については見抜けませんでした。
ずっと年齢のわりにしっかりしていて
マザコンでもないし仕事に文句もいわず取り組む人で尊敬してました。
しかし準備が始まると徐々に本当の姿を知りました。
めんどくさいことは避けてとおりたいという性格でした。
その言い訳がまさに見抜ける子供のようなものばかりで
現在はもうあきれています。

しかし結婚をきめて招待状を出したり全てがうごいているので
私としては辞めるという行動をとる勇気がありません。
浮気クセがあったりするわけではないので
乗り越えるべき試練なような気がするのですが
実際問題どうなんだろう・・・(T_T)

まずはアドバイスのように誉めたり、おだてたりしつつ
うまくうごかせるように頑張ってみます
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/07 11:46

人間性でしょう。


治るものじゃありません。

結婚したら確実に仕事にせいにして、あなたに家事を全て任せ、好き放題しているでしょうね。

そもそもこういうひとは仕事をちゃんとしているかというと曖昧なものです。

一度、結婚を保留されてはどうですか。
せっかくの祝い事がこれでは先が容易に想像できますから。

ちなみにうちのダンナは、仕事を早く切り上げて、全部手作りの挙式でちゃんと協力してくれましたよ。
家族や親戚にもまめに会ってくれて、本当に感謝しています。
そういうのが結婚だと思いますけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結婚したら確実に仕事にせいにして、あなたに家事を全て任せ、好き放題しているでしょうね。
痛い・・・私もそれを感じます。
目に見えて不安です。
ついでに転勤族なので転勤先にはお友達もいないです。
そういうときにこの性格だと・・・と不安になります。

>一度、結婚を保留されてはどうですか
もう招待状も発送してるのでためらってしまいます。。

>家族や親戚にもまめに会ってくれて
私の両親は近所にすんでますが全く会おうとはしません。
頼みごとをするときも私づたいのままにするので
「ちゃんと親に礼いいにいって」と無理矢理つれていきます。
彼はそういう礼儀や生活マナーにとてもかけています・・・。

人間性を見抜けなかった自分がとても情けないです。。。

お礼日時:2005/12/07 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!