アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも大変お世話になっています。
もうすぐ1歳になる娘ですが完全母乳だった為、オッパイが大好きで離乳食をあまり食べてくれません。(1歳になるのに中期くらいしか進んでいません。)
先月から保育園に通わせていますが、朝ご飯を食べさせるのに一苦労します。給食までにお腹がすくと可哀想だし、園からも朝はしっかり食べさせて来てくださいと言われているので、なんとか食べさせて行きたいのですが、おかゆを子供茶碗に3分の1程度とかろうじて食べてくれるサツマイモや、かぼちゃ大さじ3杯程度を食べさせるのに30分位かかります。大好きなヨーグルトを交互に入れながらおだてたり、すかしたりしながら食べさせるのですが、朝の忙しい時に食べさせるだけで疲れてしまいます。
保育園では、給食をおかゆを半分程度、おかずを少し食べるようになったようですが、ミルクを140ml程足してもらっています(ミルクもようやく飲むようになりました)
同じような経験をされた方、対策方法や工夫出来る事などあれば教えて頂きたいのですが。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

まだ保育園に通われてから1ヶ月ですから、


生活ペースがつかめないだけだと思いますよ。
30分以上時間をかけてるなんて大変。
そんなに頑張らなくてもいいですよ。
ウチなんて牛乳だけ、とかバナナとヨーグルト
だけ、なんてこともありましたよ。
保育園側としては、最初が肝心だしお腹が
いっぱいのほうが機嫌がいいから「ちゃんと
食べさせろ」と言うでしょうが、それを
無理に守ろうとして、ママがイライラしたり
心配したり、疲れてしまっては元もこもありません。

まだ0歳ですよ。しかもおっぱい大好きっ子ちゃん
なら尚更離乳食に慣れるのはゆっくりなはず。
余裕がある時に色々な食材を試して、時間がない
時はお菓子でも何でもいいと思いますよ。
好き嫌いも乳幼児の頃はコロコロ変わります。
親が何もしなくてもある日突然食べるようになった
りします。保育園に行ってるなら尚更です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日、毎日必死になっていましたが、頑張らなくっていいですよって言ってもらって、すーっと肩の力が抜けたような気がします。
ゆっくり、ゆっくり焦らずやっていきます。
有難うございました。

お礼日時:2005/12/08 16:55

バナナは試されましたか?


軟らかいし甘いし、バナナだけは食べるというベビーも多いくらい、とっつきやすいと思いますが。腹持ちもいいですし朝食のヨーグルトと一緒に与えられてもいいかと思います。
甘いものを早いうちに慣れさせるとゴハンを食べなくなるしよくないとは言いますが、食べる訓練の一環としてなら少々はいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
バナナ、何度か試してみたのですが1口、2口食べる程度。ベーッと吐き出してしまう事もあります…。
色々と試してみてお気に入りの食材を見付けていこうと思います。

お礼日時:2005/12/08 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!