アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約90坪の更地にかつてあったRC3階建の建物のための長さ30m(3本継)のPC杭22本(計66本)が残されています。ここに将来RC5階程度の建物を建築する場合にはこの杭は阻害要因となるのでしょうか。それとも特に問題ないのでしょうか。よろしくご教示の程お願いいたします。

A 回答 (1件)

古い杭の位置が分かっているのであれば、そこを避るように新しい建物の杭の配置を決めます。

そうすることが出来れば、古い杭は特に問題になることはないと思います。
新しい建物の地中基礎の深さが前よりも深かったりしたら、掘削時に古い杭が出てきて邪魔になるかもしれません。
また、古い杭の正確な位置が分からないと、古い杭の撤去工事を行う必要があります。PC杭30m22本を全部撤去するには数百万~の金額が必要だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり次にどのような建物を建てるかということなのですね。