アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はiPodを持っていなく、使用したことがありません。
友人へiPod shuffleをプレゼントすることになり、
私がHDDへ保存済みの曲を入れてから差し上げようと
思っています。
曲を入れるには同期というシステムだそうですが
購入後、私のPCと同期してしまうとホームPCに設定
されると思います。
そうなるとその後、友人が自分のPCで使用していく上で
不都合が起こりませんでしょうか?
またiTunes(ダウンロードはこれからです。)に
選択した曲のみを登録し、それを転送(同期?)
することは可能なのでしょうか?
購入はこれからなのですがスムーズな手順をご指導
頂ければ大変助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

曲のプレゼントはなかなか難しいです。

ipodがあなたのPCをホームにしてしまいますので、友人のPCで同期しようとすると曲は消えてしまいます。

ですので、いれてプレゼントするのはなかなか難しいです。これは曲を他人に上げるということが、著作権上問題のある行為であるからです。

ですので、あなたのとっている行動は実はNGだったりもします。
方法としては、iTunesで同期しておいて、聞ける状態にしておき、それとは別に曲をマイコンピュータから保存しておけば相手が同期したときに消えてしまった後に、iTunesにその曲を改めて保存してもらえればずっと聞いてもらえます。

これは著作権的に微妙なので、渡してすぐに聞いて喜んでもらえる曲を選び、すぐに消えてしまってもいいような曲をインパクトのある曲にするか、もしくはiTunes Music Storeで相手のメールアドレスに曲をプレゼントするなどすれば、法に触れることもなく、プレゼントできます。

ちなみに、入れた医局だけを選択して同期することは可能です
    • 1
この回答へのお礼

iTunes Music Storeはとてもいい案です。
助かりました。

方法によっては出来ない事はありませんが、それ以前に「HDDへ保存済みの曲」というのがあなたが買った物なら、あなたがやろうとしている事は明確な「著作権法違反行為」です。

市販の音楽ソフトは「家庭内での使用の範囲を超える複製」をする事は禁止されています。

この質問も削除されると思います。ここに限らずネット上でこの種の書き込みをするのは「わたしは万引きをしようと思っています」と公言しているような物ですよ。
    • 0