アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が転勤族で結婚後はずっと家族で各地を転々としました。
中二と小四の娘二人と私達夫婦です。
三年前に主人の転勤を機に娘二人と私は結婚時に買って
いた分譲マンションに夫不在で戻りました。
長女がもう転校がイヤだと言い出して、思春期もあって子供のことを中心にこの結論を出しました。
今は同じ県内で金曜の夜に帰ってきて月曜の朝に出て行くという生活です。
娘達は二度と引越しはイヤだと言って主人の単身を
望んでいます。
けれど主人は県外に(遠方)に移動になったら
娘達がたとえ高校、中学に進んでいても編入させて
家族一緒に動くと言うのです。
私は両方の間で複雑です。
主人がいてくれたほうが私としては何かと心強いし遠方になると滅多に会えないと思うからです。
友達は「もう一緒に行くのは無理でしょう」と言います。
同じように迷っていらっしゃる方、経験済みの方
よろしくアドバイス下さい。

A 回答 (2件)

経験者ではなく、子持ちでもない、転校の経験もない私が言うのもどうかと思いましたが、他に回答もないようなので私なりにお答えします。



旦那さんのお気持ちもよく分かる気がするのですが、ここは単身赴任を続行する方がよろしいのではないでしょうか?
転校は大きなストレスですよ。ましてや、思春期のお子さんにとっては。。。
下手したら、いじめや不登校の問題にも発展しかねません。

手紙や電話を頻繁にするようにして、週末など会える日はいつも働いてくれているお父さんに家族総出で付き合うということをなされば、単身赴任も頑張ってくれると思うのですが、いかがでしょう?

参考にならなければごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
Kariyusi55さんの仰るように長女は絶対に
父親にはついていかない、無理やり連れていくなら
引きこもりになって登校拒否になると言う始末です。
やはり年齢的に難しいようです。
私も不安はありますが、母親としてしっかり家庭を守り
子供の意見を尊重しようと思いました。

主人も大変だろうけど転勤族の運命だと思って
割り切るしかないと思ってきました。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/08 20:18

♯1です。

お礼、拝見しました。

それが最善の策だろうとは思いつつも、やはり旦那様のことを考えると胸が痛みました。
もし、質問者さんのご家庭が単身赴任続行を選択なさるとしても、娘さんにはお父さんが家族と一緒にいたいのを我慢するのが、どれだけ辛く寂しいことなのか、説明なさると良いかと思います。(もう、されているかもしれませんが。。。)
そして、娘さんのお父さんに対する感謝の念が深まったら良いですよね。

質問者さんも寂しく不安でしょうが、お母さんとして頑張ってくださいね。陰ながら応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kariyusi55様、主人の気持ちまでお察し頂いてありがとう
ございます。
確かに主人は大変だと思いますが、子供の将来を考えると
どうしても単身を選ぶしかないと本人も解かっているはず
です。

娘達にも主人が一生懸命に働いてくれているから
毎日、おいしいものが食べられるし、塾にも習い事にも
行けているんだよ、感謝しなさいと申しております。

応援ありがとうございます。
私も頑張ります!

お礼日時:2005/12/09 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!