ネットが遅くてイライラしてない!?

SRのメンテナンスを行うためのツールについて教えてください。一応、下記に列挙しますが、その他に必要なもの、また、工具のサイズなどについて教えて頂けると非常に助かります。宜しくお願い致します。


1、スパナ、メガネレンチ(8~17)
2、プラス、マイナスドライバー一式
3、ヘキサゴンレンチ一式
4、ソケットレンチ一式
5、トルクレンチ
6、ペンチ、プライヤー等
7、プラスチックハンマー
8、グリスガン
9、フックレンチ
10、油面ゲージ
11、スライディングハンマー
12、ピックツール

中でも、トルクレンチや、ソケットレンチなどでお勧めのものがあったら教えてください。
また、フックレンチのサイズや、スライディングハンマーがどこで売っているか教えて頂けますでしょうか?

言葉足らずなところが多々あるかと思いますが、SRと死ぬまで付き合っていきたいと思っておりますし、SRメンテナンスを極めたいと思っておりますので、ご教授のほど宜しくお願い致します。

その他、ここはこんなものを使ってメンテすればよいといった情報があれば、あわせて教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

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A 回答 (3件)

「一生SRします」宣言 するのであれば、サービスマニュアルとパーツリストを購入してください


車体番号をメモするか、車検証を持ってバイクショップやパーツショップで頼めます

サービスマニュアルは整備本で、webサイトや雑誌のメンテナンス特集などを探しまくるよりも、確実で中身の濃い整備知識が身につきます
ただし、整備士向けですので専門用語が多く、整備に関しては全くの素人でしたら、ちょっと難しい事ばかりかもしれません。

サービスマニュアルには必要な専用工具なども書かれています
整備する範囲でそろえてください


パーツリストは整備や修理する時に、口だけでパーツを説明して注文するよりも、パーツナンバーを伝えれば簡単確実にパーツ注文できます



工具は、安い家庭向けセット でも良いのですが、品質はやはり劣ります、ボルト一本緩めたり締めたりするだけでナメたりする可能性もあるので、可愛いSRのためならば高級なしっかりとした工具をオススメします
私個人的にはスナップオンが好きで愛用しています
http://www.snapon.co.jp/
一部、KTCの工具も使っています
http://www.kyototool.co.jp/

一気に全部そろえると、何十万とかかってしまい、中古のSRがもう一台買えてしまう金額になります
コツコツと必要に応じて買い揃えてください
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追加するものとして、


タペット調整用に
シックネスゲージ(隙間ゲージ)+タペットレンチ
があると良いですね。

ソケットレンチは、比較的使用頻度の高い10,13,16は、T型レンチがあると便利です。

初期型SRで変わった故障として、シリンダースタッドの緩み、スイングアームピポットの固着(グリスニッピルが無い、現行車は有り)、ローターコイルの断線、がありました。
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以下のような感じでしょうか?


#1さんが言う用にお金を掛けすぎるときりがないのでそこそこのセットで使ってみて、足りないものを順次購入。(あまり値段の高くないやつ)
ある程度なれてくれば、必要なものと不要なもの、使い勝手がわかってくるのでそれから良い工具をそろえてもいいと思います。

購入はネットでも購入できる工具屋さん(ストレート、アストロプロダクツ)などでほとんど揃います。
【必須と思われるもの】
1、スパナ、メガネレンチ(8~17)
2、プラス、マイナスドライバー一式
3、ヘキサゴンレンチ一式
4、ソケットレンチ一式
6、ペンチ、プライヤー等
7、プラスチックハンマー
12、ピックツール

【あると便利な物】
9、フックレンチ
ヒートガン
スポークレンチ(SRでスポークなら)
各種グリス類
金属トレイ
メンテナンススタンド

【あっても良いかな~と思う物】
8、グリスガン(殆ど使いません)
5、トルクレンチ(エンジンをバラさなければ必要ありません)
10、油面ゲージ
11、スライディングハンマー(これよりはベアリングプラーかな)
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QSRのサービスマニュアル本について

現在ヤマハSR400に一年くらい乗っています。整備は今までバイク屋に任せていたのですが、できる事から自分でやっていこうと思い、マニュアル本の購入を考えています。とりあえずサービスマニュアル本を購入しようと思っているのですがどの本を購入していいのかわかりません。ご教授おねがいします。

http://www.bike-japan.com/manual.php

車体番号:1JR311932

型式:1JR  

初年度登録年月:平成8年3月


サービスマニュアル本はバイクショップで整備している人を対象として書かれてるものということで初心者にもわかりやすいマニュアル本の購入も考えています。「ヤマハSRメンテナンス&カスタムファイル」「ヤマハSRマスターブック」「はじめてのヤマハSR」「DVDヤマハSRセッティング&チューニングファイル キャブレ」等ありますが、自分の乗っているSRがこれらのマニュアル本に対応しているのかがわかりません。こちらの方もご教授お願いします。

Aベストアンサー

サービスマニュアルについては以下の2つあるといいです。

SR400/500(93)
年式:93
型式3HT5/3GW4
車体番号:1JR-258101~301000/1JN-227101~229000
メーカー品番:QQS-CLT-000-3GW
定価:6,489円 (税込)

SR400/500(94-95)
年式:94-95
型式:3HT6-7/3GW6
車体番号:1JR-301101~325000/1JN-229101~231000
◆SR400/500(93)型式:3HT5/3GW4からの変更、追加事項が記載されています。
◆こちらに記載されていない事項は基本版(QQS-CLT-000-3GW)
メーカー品番:QQS-CLT-010-3GW
定価:1,953円 (税込)

SRに関しては、愛好者も多いので、ネットでも根気よく探せば
最低限のサービスデータ(メンテの目安距離、期間)やパーツNo
部品交換手順も調べることができますし、あえてこだわり無ければ
ヤフオク中古でもいいです。
http://www.webike.net/sb/862/1210/
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=SR400+%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB&auccat=0&tab_ex=commerce&s1=cbids&o1=a&slider=0

各種メンテ・部品交換、例えば
http://marmalade-jam.cocolog-nifty.com/blog/cat6228286/index.html

サービスマニュアルについては以下の2つあるといいです。

SR400/500(93)
年式:93
型式3HT5/3GW4
車体番号:1JR-258101~301000/1JN-227101~229000
メーカー品番:QQS-CLT-000-3GW
定価:6,489円 (税込)

SR400/500(94-95)
年式:94-95
型式:3HT6-7/3GW6
車体番号:1JR-301101~325000/1JN-229101~231000
◆SR400/500(93)型式:3HT5/3GW4からの変更、追加事項が記載されています。
◆こちらに記載されていない事項は基本版(QQS-CLT-000-3GW)
メーカー品番:QQS-CLT-010-3GW
定価:1,953円 (税込)

SRに関し...続きを読む

Qバイク屋さんに薦められたタイヤ

こんにちは。
こちらのサイトではよくお世話になっています。
くだらない質問かもしれませんが、バイクに無知なもので、よろしくおねがいします。

昨年末に中古で購入したバイクですが、タイヤ(純正)に元々、細かいひびが全体的に入っていました。友人に紹介されたバイク屋さん(初訪問)に話を聞いてみると、タイヤはちゃんとしたものを入れておいた方がよい、とのことで、ダンロップのTT100GPを薦められました。
私自身、ひびは気になっていたのですが、薦められたタイヤが安いものではない(らしい)ので、迷っています。もう少し今のままいけるんじゃないか、とか、もっと安いのでもいいんじゃないか、とか。

もちろん安全には代えられないので、できたらそのタイヤにしたいと思っていますが、使われたことのある方に、使用感を聞いてみたく、投稿しました。値段は3万円くらいと聞いたのですが、出す価値はあるでしょうか?また、タイヤにまつわる話なんかも、聞かせていただけると参考になります。お時間のあるときにでも、よろしくお願いします。

車種:SR400(2003年式)
購入時走行:13000km
現在走行:13500km
使用用途:主に街乗り、通勤、片道100km未満の日帰りツーリングなど


http://ridersnavi.com/index2.html

こんにちは。
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Aベストアンサー

おいおい、なんだかもの凄い誤解が質問者回答者ともにあるようなので補足しておきますと、メッツラーというのはドイツのタイヤメーカーで、SRの純正タイヤに採用されています。
今でもそうなのかな?
http://www.okada-corp.com/products/motorcycle/metzeler/metzeler_top.html

しかし、メッツラーといっても何種類もタイヤがあります。
SRに採用されているタイヤは、正直言ってあまりよくありません。
SRでスポーツ走行したければ、まず最初にタイヤを換えろと言われるくらいです。
グリップが悪い分、耐久性が良いので仕方が無いのですが。。。

ダンロップでもブリジストンでも、純正タイヤを作っています。
それと同じでメッツラーも純正タイヤを作っています。
SRの純正採用タイヤがTT100よりもグリップが高いということはありません。

私は一応メカニックとしてお客様にアドバイスしたりしてましたし、私自身もSRに乗っていました。
ちなみに私が使っていたタイヤは、ホイールを換えてもっとハイグリップなタイヤを履かせていましたので、質問者さんのSRには使えません。あしからず。

おいおい、なんだかもの凄い誤解が質問者回答者ともにあるようなので補足しておきますと、メッツラーというのはドイツのタイヤメーカーで、SRの純正タイヤに採用されています。
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しかし、メッツラーといっても何種類もタイヤがあります。
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QSR400のサイドバックについて

SR400のサイドバックについて
SR400に乗って二年半の女です。宜しくお願いします♪

今までは、サイドバックを付けない方がカッコいいかな~と思い、付けませんでしたが
遠出でお土産を買ったり、カッパを入れるのにもサイドバックが便利かなと、購入を考えています。

でも、いいサイドバックが無い・・・(笑)。

私のSRはノーマルに近い感じですので、お店で見かけるアメリカンタイプに似合う
スタッツのついたバックではなく、帆布X革の様なシンプルなバックを探しております。
お勧めがあれば教えて下さると助かります。

一応バイク用をと考えていますが、軍用のバックを付けたりしてる人も見かけます。
普通のバックだとかっこいいのですが、高速などでバタつきそうでイマイチ購入に踏み切れません。
実際どうなんでしょうか。

あと、ホント初心者的質問でスイマセンが、サイドバックサポートも付ける予定ですが
右左どちらも付けれる様ですが、どっちが良いのでしょうか?
CB400SSに乗っている友人は右に付けていましたが、マフラーの熱が心配です。
左から乗り降りするので、左の方が良いのでは・・・と思うのですが
スキズキなんでしょうかね~(笑)。

沢山書き込みましたが、宜しくお願いします^^

SR400のサイドバックについて
SR400に乗って二年半の女です。宜しくお願いします♪

今までは、サイドバックを付けない方がカッコいいかな~と思い、付けませんでしたが
遠出でお土産を買ったり、カッパを入れるのにもサイドバックが便利かなと、購入を考えています。

でも、いいサイドバックが無い・・・(笑)。

私のSRはノーマルに近い感じですので、お店で見かけるアメリカンタイプに似合う
スタッツのついたバックではなく、帆布X革の様なシンプルなバックを探しております。
お勧めがあれば教えて下さ...続きを読む

Aベストアンサー

私も、一時期サイドバックを使っていました。今は、パニアケースにしていますが、1泊タンデムツーリングだとパニア3個フルでは大げさなので、サイドバックで出かけたりします。

マフラーの熱は、SRであれば気にしなくてもヨイと思います。私のバイクはバックとマフラーの隙間が5~10センチ程度ですが、全然問題ないです。(素材はナイロンですが…また、底にプラスチックのプレートが入っていて、型くずれしないように成っていますので、それも効果があるのだと思います。)
左から乗るのであれば、右に着ける方が乗りやすいと思います。左にすると乗るときに蹴っ飛ばすことがあるかもしれないです。たった10センチか15センチの出っ張りですが、意外と邪魔だったりします。普段乗るときは意識していないですがね。

デザインは好き好きでしょうけれど、私はシンプルなデザインであればナイロン系でも良いのではないかと思います、SRなら。
ラフアンドロードから、RR-9101ハーフシングルサイドバックって言うのが出ています。それなんか、似合いそうだと思うんですけれど…こればっかりは「好き好き」ですから…。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/racingworld/enlargedimage.html?code=rr-9101&img=//a248.e.akamai.net/f/248/37952/1h/image.shopping.yahoo.co.jp/i/f/racingworld_rr-9101_1
片方だけです。片方だけ着けるのも、いいと思いますよ。おみやげに1升瓶を入れたりすると、ズリ下がってしまう可能性があるので、それはちょっとカッコ悪いでしょうけど、雨具やセーター、職場へのお菓子などであれば問題ないでしょう。

ただ、取り付けるときに余分なロープなどがあると、高速道路などでタイヤに絡んで大変なことが起こることもありますので、取り付けには注意を払ってください。

私も、一時期サイドバックを使っていました。今は、パニアケースにしていますが、1泊タンデムツーリングだとパニア3個フルでは大げさなので、サイドバックで出かけたりします。

マフラーの熱は、SRであれば気にしなくてもヨイと思います。私のバイクはバックとマフラーの隙間が5~10センチ程度ですが、全然問題ないです。(素材はナイロンですが…また、底にプラスチックのプレートが入っていて、型くずれしないように成っていますので、それも効果があるのだと思います。)
左から乗るのであれば、右に着け...続きを読む

QSR400 車検対応マフラー で低音が良いものおしえてください!

こんにちは、最近SR400に乗り始めたものです。
ノーマルマフラーのすばらしさもあると思うのですが、もう少し低音が欲しいのでマフラー交換を考えています。
違法改造にはなりたくないので合法なものが良いのですが、SR400にポン付けできる、良い低音がするマフラーでおすすめをおしえてください。形の好みはメガホンタイプかコンチ、ドゥカティタイプです。
又、レース用ですがブルックランズのドゥカティ サイレンサーの音が良いと聞いたのですが使っている方いましたら感想をお聞きしたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スーパーサウンドですが、価格に比して十分よくできてると思います。
私はステンレスのショートメガホンタイプを使っていましたが、
走りが悪くなった感じもなかったですし、音量もうるさすぎない感じでした。
ステーに関してもノーマルのステーを流用するので強度に関してもそれなりに信頼性があるとおもいます。
ただ、音質に関してはあなたの望んでるものとは少し違う気がします。
スーパートラップと同じような機構を採用してるからか、やはりああいう系統の音がします。
歯切れのよい、ポポポッとか、っていう感じですかね…
あと、アルミかステンレスかでもずいぶん音質が違ってきます。

ペイトンやブルックランズは見た目はきれいに仕上がっているかも知れませんが、
ステーの部分がゴムかませる等の振動対策などゼロの一点支持(単純にボルトナットでとめるだけ)です。
SRは国産バイクの中でも振動がかなり激しい部類に入ります。
社外品のパーツは振動に対する対策が不十分なものが多いので、
音質や音量はもちろんですが、そのあたりもしっかりチェックしてから購入されると良いと思います。

以下のサイトはチェックされましたか?
過去ログ検索で同様の質問がたくさんあると思うので検索してみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/4126/

スーパーサウンドですが、価格に比して十分よくできてると思います。
私はステンレスのショートメガホンタイプを使っていましたが、
走りが悪くなった感じもなかったですし、音量もうるさすぎない感じでした。
ステーに関してもノーマルのステーを流用するので強度に関してもそれなりに信頼性があるとおもいます。
ただ、音質に関してはあなたの望んでるものとは少し違う気がします。
スーパートラップと同じような機構を採用してるからか、やはりああいう系統の音がします。
歯切れのよい、ポポポッとか、...続きを読む

QSR400のアイドリングが不安定になります。

2週間くらいまえに中古でSRを購入してから、買った当初はアイドリング時にタコメーターの針が1000回転よりほんの少し高い値を指してたのですが、ここ2日くらいアイドリングの調子が悪くて、アイドリング時回転数が1と0の間くらい(1000回転の0の間かな。。)を指して今にもエンストしそうなくらい不安定な状態が続いてます。振動もそんなにこなくなったし。
原因はなんなのでしょう??SRのアイドリング調節ネジってどこにあるのでしょう・・??

Aベストアンサー

すべてのキャブレターに共通することですが、スロットルストップスクリューは工具なしでいじれないと現実困りますので、ノブのような形のものが突き出ています。
それを右方向に回すとスロットルが完全に落ちなくなります。
空気の量が増えるわけですから、パイロットスクリューでガソリンの量を微調整します。
スロットルストップスクリュー以外に調整できそうなねじはもうひとつしかありません。
それがパイロットスクリューで、これはドライバーが必要です。
これを触るときは、現在値を記録しておくことが一般的です。
その位置から完全に閉めこむまでの角度(たとえば720度等)です。
(さわらなくてもねじの位置は覚えておきましょう。180度まわしてしまうとわからなくなってしまいますが)
これでアイドルが高くなる位置をさがし、あがれば、ストップスクリューをもどし、再度パイロットスクリューでと延々とくりかえし、ストップスクリューが720度前後に収まるようにします。
エンストしなければ、
アイドルは低ければ低いほどガソリンを無駄使いしないし、
しっかりエンジンブレーキもかかるので、
スロットルストップスクリューは、
常に調整するものと考えておいてください。
今回の場合はスロットルストップスクリューだけ
すこし締めて様子をみられてから
次のステップへいけばよいかとおもいます。

すべてのキャブレターに共通することですが、スロットルストップスクリューは工具なしでいじれないと現実困りますので、ノブのような形のものが突き出ています。
それを右方向に回すとスロットルが完全に落ちなくなります。
空気の量が増えるわけですから、パイロットスクリューでガソリンの量を微調整します。
スロットルストップスクリュー以外に調整できそうなねじはもうひとつしかありません。
それがパイロットスクリューで、これはドライバーが必要です。
これを触るときは、現在値を記録しておくこと...続きを読む

QSR400の車検時の費用は

SR400の購入を考えています 購入後の 車検費用他 維持費は どれくらいかかきますか

Aベストアンサー

車検費用はユーザー車検で次のとおりです。

自賠責保険(24ヵ月)…18440円
重量税(二輪車)…5000円
検査料…1400円
継続検査申請書(OCRシート)…50円
合計24,890円

ショップにやってもらうと、1回目の車検だとして安いところで5万円、高いところだと6~7万くらいでしょうか。

車検でチェックするのは、ブレーキ、光軸、外観の3項目だけですので、自分でやった方が断然お得です。

ちなみにショップにまかせると、単気筒も4気筒も同じ金額が請求されます。メンテが簡単なSRにはかわいそうな話です。

QSR400 ハンドルロックのロックと解除

先日SR400の2004年式を購入いたしました。

しかし、ハンドルロックをかけるのと解除することができません。

今はロックさせた状態のままです。

これでは乗れないし、たとえ乗れてもうかつにロックも解除もできません。

掲示板で質問したところ、クレ556を使用したらどうかと教えてくださった方がいらしたのですが
イモビつきの鍵穴にクレを使用しても大丈夫でしょうか?

鍵穴にクレはご法度なんて書いてあるサイトもありましてどうすればいいかわかりません。

立て続けに質問ばかりで申し訳ございませんが、同じような症状が起きたことがあるかたや
何か解決策を知っている方がいたら回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハンドルロックはイグニッションキーがオフの状態から、キーを押して回して施錠開錠します。
押しながら回してください。

ハンドルの位置が正しくないと、施錠できません。
また、ロックされた状態でハンドルに力がかかっていても、開錠できません。
その場合はハンドルを揺するように動かしながら、キーを回します。

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

Q最近SR400を買いました。

1ヶ月ほど前に新車で、SR400を買いました。

初回点検も無事終わり、これからSRを自分色に染めていきたいと考えています。


さて、ここからが質問なんですがある程度は自分でカスタムや整備をやりたいと思ってます。しかし、初めてのバイクなのでバイクに関する知識がありません。またSRのこともよくわかっていません。そこで、本で勉強したいと思うのですが、たくさんあってどれを選ぶべきかわかりません。

(1)整備の基本が書かれているもの
(2)SRの特性(ここが壊れやすいだとか、よくでる症状など)が書かれているもの
(3)もっとSRが好きになれる(笑)もの



がありましたらぜひ教えて下さい!
お願いします。

Aベストアンサー

SR-400ですね。。。
私も以前乗っていました。
(もう5年以上前ですけど)
(キックが手間で乗るの止めちゃったけどねw)

(1):整備の基本は書籍など多数出てますので、まずは「初心者向け」「基礎編」みたいなものから読まれるのが良いかと思われます。
最初から「専門書」なんかだとチンプンカンプンですw
絵や写真などを多用してる「見て分かる」的な本を「教科書」として利用しましょう。
気に入った本を購入してください。

(2):壊れやすいトコは無いでしょうね。
SRは基本構造が単純なので故障個所は少ないですよ。

(3):御自身の「色」に染めていけば「より好き」になるでしょうね。

注意点:
>SRを自分色に染めていきたいと考えています。<
と言うことから「カスタム」を考えていらっしゃるようですね。

「カスタム」は楽しいですけど、実は「難しい」ものなんです。

まず、最初に「どうしたいのか?」を明確に御自身の「中」で決定してください。
「カフェレーサー風にしたい」「スカスカチューンにしたい」「軽量化したい」などなど。。。

この「どうしたいのか?」が明確でないと「何をしたいのか分からないカスタム」となってしまい、へっぽこの乗り難い「危険バイク」が出来上がってしまいます。

カスタムはいくつかに分かれます。
「乗り心地変更」と「ファッション性」「パワーアップ」。。。

「ファッション性」は「見た目」の変更だけなので「走り」に影響はありません。
ですが「乗り心地変更」や「パワーアップ」は「走り」に影響を多大に与えます。

カスタムは「何かを得る為に何かを失う」なのです。
この「失う何か」にも目を向けて「どうなるか?」を十分に考えてからカスタムしてください。

この「どうなるか?」が分かるためには「バイクの構造の基本」を学ばなければならないです。

まずは「バイクたるものどういうものなのか?」の基本から勉強してみてください。

「知識を得れば得る程」どんな「カスタム」が「必要なのか?」が見えてきます。

SRはバイクとしてだけでなく「ファッションアイテム」的な部分が多大にあるバイクです。

カスタムするなら「カッコよく」「乗り易い」ものを目指してください。

乗り難い「へっぽこ」にしないようにしてくださいね。

「乗り難い」=「危険な代物」=「自殺マシーン」にしちゃダメよw

SR400=車重でたしか160kgとかですよね?
「160kg」の「鉄の塊」が街中を時速40キロとかで走る「エネルギー」。。。
この「エネルギー」は「簡単に人など殺せてしまうエネルギー」なんです。

この辺をよく「考えて」からカスタムに取り掛かってください。

SR-400ですね。。。
私も以前乗っていました。
(もう5年以上前ですけど)
(キックが手間で乗るの止めちゃったけどねw)

(1):整備の基本は書籍など多数出てますので、まずは「初心者向け」「基礎編」みたいなものから読まれるのが良いかと思われます。
最初から「専門書」なんかだとチンプンカンプンですw
絵や写真などを多用してる「見て分かる」的な本を「教科書」として利用しましょう。
気に入った本を購入してください。

(2):壊れやすいトコは無いでしょうね。
SRは基本構...続きを読む

Q(再)オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較

(再)オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較について

すみません。同じ質問を先ほどしたのですが、間違えて受付中を解決済みにしてしまいました。
なので再度質問させてください。(こちら初心者で無知ですので、不適切ならご指摘ねがいます。)

自分はCB400SS乗りで、一応オシャレには関心がある者なのですが、オシャレだと思ってこのバイクを選びました。(以下、CB400SSをSSと略します)
なので、以下の様な事が気になって仕方ありません。

日頃、SRとSSはデザインやコンセプトが似ていると言われます。
しかし、街中で見るオシャレ(単にファッションに関心ある人、アパレル関係者、美容師、バンドマン等)は、こぞってSRの方に乗っているような気がします。(SSと2台のみの比較だと)
SRカスタムサイトやYoutubeを見ても、オシャレそうな小僧が自慢気に跨っています。(本当にこいつバイク好きなのかという疑問はありますが)
もともとSRの方が歴史や売れ行きの関係で多いというのもありますが、オシャレ搭乗率に限っては更に頻度が高いです。
そういうSR乗りの方には申し訳ありませんが、よくいう「味がある(何の事?)」とかは建前で、ただ有名だから乗っているとしか思えないのです。
「造形美」もSSと変わらないはずですし。

そこでオシャレなSR乗りの方に質問なのですが、デザインが似ているSSがあるにも関わらず(←ここ肝心)、SRを選ぶ理由は何なのでしょうか?
何かファッション誌やメディアでも取り上げられて「SR=オシャレなバイクの筆頭」、そして「SS=眼中ない」みたいな図式があるのでしょうか?
それともやはり、SRというブランド力や知名度、カスタムパーツの豊富さ、ストバイブームなどが魅力なのでしょうか?

また、SR乗りに限らず、オシャレなバイカーの人のSSに対するイメージ・評価もお聞かせくださると幸いです。(SRのパクリだとかは散々聞いてるので・・それ以外で・・)

挑発的(悪意はないです)で括弧と疑問形ばかりの長文ですいません。よろしくお願いいたします。

(再)オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較について

すみません。同じ質問を先ほどしたのですが、間違えて受付中を解決済みにしてしまいました。
なので再度質問させてください。(こちら初心者で無知ですので、不適切ならご指摘ねがいます。)

自分はCB400SS乗りで、一応オシャレには関心がある者なのですが、オシャレだと思ってこのバイクを選びました。(以下、CB400SSをSSと略します)
なので、以下の様な事が気になって仕方ありません。

日頃、SRとSS...続きを読む

Aベストアンサー

当方同じSS乗りです。


 確かにオシャレとかそういう見方もあるのでしょうね
ただ自分がSRを止めてSSを選んだ理由は、多くの人が乗っている+エンジンからのストレートなエキパイがなんだかダサく感じられたからです(あくまで主観なので、回答者様の中でお気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。)

街中でSSを見かけるのは本当に稀ですし、オシャレな人がSRを選んでいるというのは、単に分母の違いなのではないでしょうか・・・
SRは歴史も長いですから、単純なタマ数も違いますし、当然ながら中古も多い=安い中古も出回りやすいから買う人も多い、となるのではないかな、と。

 ま、確かにカスタムパーツが少ないのは悩みのタネでもありますが、その分他からの流用を考えたりで頭を捻る分、個人的にはSSでよかったのかな?と思います。
 あと振動がすごいのは正直ツライです。特に長距離を走る場合には振動による疲れやシビレなど、命にかかわってくるのかも。。。


バイクに乗っていて最近本当に思うのは、バイクは結局どこまで行っても乗り物であり、自分自身の趣味が反映されたものなのかな?と感じます。ですから結局は自分が好きか嫌いか、でいいのではないでしょうか。
好きこのみは人それぞれ。

当方同じSS乗りです。


 確かにオシャレとかそういう見方もあるのでしょうね
ただ自分がSRを止めてSSを選んだ理由は、多くの人が乗っている+エンジンからのストレートなエキパイがなんだかダサく感じられたからです(あくまで主観なので、回答者様の中でお気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。)

街中でSSを見かけるのは本当に稀ですし、オシャレな人がSRを選んでいるというのは、単に分母の違いなのではないでしょうか・・・
SRは歴史も長いですから、単純なタマ数...続きを読む


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