コンタクトレンズを作るのにはどのくらいの日数がかかるのでしょうか? 現在海外に住んでいて、2月に日本に行くので、その時に作りたいと思うのですが、1週間くらいしか時間がありません。 それでも作れるでしょうか? こちらで作っても作れるのですが、言葉の問題等で、少し不安があるので、できれば日本で作りたいと思います。

A 回答 (5件)

私は通常より、通常より大きいコンタクトを使用しています。

つまり、オーダーなんですよね。これを横浜の行きつけのメーカー直営(アイミーというメーカー)のお店できいてみたところ、12/11の午後4時まで申し込みで来週18日仕上がりとのことです。(電話で確認。)また、コンタクトの種類・・・O2ハードレンズやソフトレンズなど・・・によって多少納期が早かったり遅かったりすると受け付けの人が言ってました。
ちなみ横浜駅周辺に大手のコンタクトレンズチェーン店が何店がありますが、そこで頼むと僕の場合は上記の店より3日~5日程度納期が遅いみたいです。価格は安いんですけどね。kyonnさんのアドバイスのとおり、お店により納期・価格は違うみたいなんで、事前に電話で確認されたほうが賢明かもしれません。
私の体験談は以上です。ご参考になれば幸いです。僕もコンタクトレンズなくしたんでつくらなきゃ・・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

改めて回答ありがとうございます。 通常と違うサイズだとオーダーなんですね。 と、言うことは私もオーダーですね。 やはり最短で1週間ほどはみておかないといけないようなので、少し焦ってます。 まずは電話でできるだけ早くできるお店を探すことから始めようと思います。 各お店がHPを持っていれば楽なのに~
wakanetさんも早く作ってくださいね(*^-^*)

コンタクトレンズの度や種類によって違います。

ありふれた度のありふれた種類なら、大きな店なら在庫があります。在庫がなくて取り寄せとなると、そのルートや、地域によって異なるのは当然です。
 もう1つ大事なことは、コンタクトは必ず眼科医に処方してもらう必要があります。それから、実際に装用してみないと分からない要素があります。これで最適と思われる度やカーブのものを選んでも、2,3日装用してみると具合が悪いこともあります。
 海外暮らしで日にちがないことは分かりますが、あまり急ぐとよい結果が得られないかもしれません。カメラのレンズを買うようにはいかないことをご承知下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 在庫の取り寄せルートなどによって作成日数が違うのですね。 納得しました。 できるだけ余裕を持って作れるように滞在期間内のスケジュールを調整したいと思います。

私は海外旅行に行く直前になくしたことがあって、慌てて作りに行ったのですが、1軒めは4~5日かかるといわれ、2軒めは即日でした。

両方とも全国チェーンのコンタクトレンズ専門店なんですけどね。
店によって違うので前もって確認したほうがいいと思います。

あと保険証をお忘れなく。
私うっかり忘れて出直したことありますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 お店によって所要日数って違うのですね。 まず電話で確認してから行くようにします。 あと、「出かけるときは保険証!」ですね(*^-^*)

原則、普通のサイズでの視力矯正のコンタクトレンズでしたら、Rikosさんのおっしゃるとおり、即日にできます。

ただ、営業時間ぎりぎりいっても即日わたしは厳しいかも(当然ですが。)

ただし、角膜の行基などの関係で、大きさなどが通常より違うものをつくる場合(オーダー)は、どんなに急がしても1週間~10日、最悪2週間くらいかかります。この場合はコンタクトレンズ直営のお店に行ったほうが早く作れます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。 営業時間ぎりぎりに…は当然ですので、ちゃんと午前中に行くようにしますね。 大きさが通常よりも…の件ですが、私は黒目(?)が普通より小さいみたいで、前回(5年くらい前に)作ったとき、一回り小さいサイズにされました。 今回もおそらくそうなるでしょうね? そうなるとやはり1週間~10日ほどかかるのでしょうか? またまた質問になってしまってごめんなさい。

コンタクトは大きめのお店でしたら、殆どその日に持って帰れます。

私は両眼0.1、乱視矯正なしでしたので、検眼したその日に持ち帰りました。

ただし、乱視や普通の基準より外れたもの(著しく視力が悪いなど)は、置いていない場合もあるようです。

その場合でも、1週間はかからないと思いますが・・・。(これは自信がありませんm(__)m)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。 即日OKというのはビックリしました。 若干乱視ですが、そんなに酷くはないし、視力も著しく悪いわけではないので、大丈夫でしょうね。 ありがとうございました。 安心しました。