アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
岳父が亡くなり四十九日の法要を近々行うのですが、一応お坊さんには、お布施を5万円程度とお膳料を5千円程度包もうと思っています。
宗派は浄土真宗でして、白木の位牌から過去帳へ移すらしいのですが、それをお願いしたらいくら位包んで、表書きはなんと記入したらよいのでしょう。

A 回答 (1件)

私の地域のお話なので参考にしていただけたらと思います。

過去帳はあらかじめお寺に渡しておき、故人の法名などを書いていただきます。
 そのうえで四十九日の法要のときに、白木の位牌と過去帳をならべておき、位牌より過去帳にうつして頂きます(言い方が適当かどうかはわかりませんが)。

お布施は四十九日法要として3~5万円、このほかに御車料・御膳料として1万円お包みします。
 この御布施の中には質問者さまがおっしゃる過去帳へうつすのも含まれています。ですので他には特別には用意しません。粗供養は別にお渡ししますが。

法要後、白木の位牌はお寺様が持って帰ることが多いようです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。