アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは,教えてください。

車の取り扱い書には「エンジンを止めたままで、オーディオを
長時間使用しないでください。バッテリーがあがるおそれがあります。」
と書かれていますが,100VAC電源が近くにある状態で,
バッテリー充電器で充電しながらカーステレオなどを聴くことは
いいでしょうか。

もちろん,過充電や過放電にならないように気をつけることは
分かりますが。

A 回答 (5件)

質問者さんのご指摘どうり過充電や過放電に留意


しての使用でしたらなんら不都合ありません。

一般のカーステレオの消費電流は3~5アンペア
瞬間最大消費電流での10アンペアぐらいです。
電源はほとんどの製品がDC(10.5~15V)使用可能

粗悪な充電器でバッテリーを介さずの接続や+-の
電極を逆接続でもしないかぎりヒューズは飛びません

車載したままのバッテリーを充電しても破裂する
ようなことはありません。
充電中はガスが発生します、ガスを放出(減圧)
させるために車用バッテリーには穴があります。
穴をふさいだり24V用充電器で12Vバッテリーを
充電したり、とてつもない過充電でもしないかぎり
破裂などしません

バッテリーが上がらないようにの補充電目的でしょう
あまり粗悪な充電器でなければ大丈夫です。

余談、充電しながらですと音源によりハム音やパルス
が入り聞きづらくなることがあります。
特にAM放送まれにFM放送でも、CD等は大丈夫。
8トラック時代から40年余り質問者さんのような
使い方(自宅作業場)をしている整備士です。

この回答への補足

下に「充電電圧5.5A」などと書いてしまいましたが,
もちろん「定格出力5.5A」でした。
G55という充電器は「粗悪品」ではないですよね?

補足日時:2005/12/09 12:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40年以上の経験というのはすごいですね。

充電器は昔買ったG55という型番のものですが,自動ではなくて,
充電電圧5.5Aと書いてあります。多分過充電にはならないと思いますが,
電圧計を借りてきて,恐る恐るやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 12:41

1万円前後で買えるような家庭用充電器でしたら、充電器のヒューズが飛ぶと思いますよ。

(カーステではありませんが、似たような事をやって経験済)

携帯電話を充電しながら電話やメールをするのとは、少々ワケが違います。やらない方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり経験は何物にも代えがたいと思います。ありがとうございました。
しかし,なぜヒューズが飛ぶのでしょうか?

お礼日時:2005/12/08 23:22

充電器はバッテリーをある一定の電圧まで充電する性能はありますが


「常時安定化電源」としての能力は無いと思います。
充電器は時間をかけてゆっくり充電するものでありカーステレオで消費される電気を充電器で賄えるのならバッテリーを通す必要はありません。
バッテリーの充電も本来は車体から外して何も繋がれていない状態で
充電しないとバッテリーが破裂したりすると自動車の説明書に注意書きがあったと思います。(外さないで直接繋いでいる人が多いようですが)
充電器ではカーステレオの電源を供給する事は出来ないと思います。
車が停止している状態で長時間カーステレオを使用する場合はカーステレオ
だけにDC12vを供給する接続を考える事ですね。カーステレオの裏側からカプラ-を取り出して家庭用電源100vをAC/DCコンバーターでDC12vに変換して
繋ぐ必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電気の知識は高校の物理しかないので,理屈はよくわかりませんが,
やってはいけないことはわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/08 23:20

バッテリー充電器は充電中に電圧変動します。



車にバッテリーを搭載して車の回路に電気が流れている状態で充電器を繋ぐと故障の原因になります。

この回答への補足

ネットで見たら,オルタネータは出力14Vくらい,充電器は15Vくらいまで上がると
書いてあったのですが,もっと高くなることもあるのでしょうか?

補足日時:2005/12/08 18:16
    • good
    • 0

普通の充電器でなら出来ますが、市販の家庭用の充電器は出力が小さいので、オーディオを使っていると充電はされないかも知れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

充電するのが目的ではなく,バッテリーが上がらなければいいだけなのですが。

お礼日時:2005/12/08 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!