NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

リコーのIPSio CX7500を使っていますが印刷方向と直角に10から18cm位の間隔で余白の部分まで黒っぽい横線(3mm程度)が入ります。現在印刷枚数は8269枚イエロー、シアントナー交換しました。レジストローラを清掃しましたが改善されません。どなたか対策ご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ローラーは多分樹脂製が多いと思いますので、タオル等ソフトな物に


アルコール(家庭では中性洗剤で良いと思いますが)十分に含ませて
根気良く、(キズが付くので)優しくコスリ落とします。
感光ドラムはガラス製が多いと思いますのでやや強めでも良いかと
(普通は感光ドラム、定着ユニットは取り外し出来る構造になっています。)
兎に角焦らずに根気良くが------コツ
熱定着方式の場合は熱く成っていますので
気をつけて下さい。

ダメ元ですが、自己責任で慎重に
只 新品と違い汚れが目立つ期間が短くなるのは否めません、
念の為

この回答への補足

定着ユニットを分解してみたところ定着ロール(ベルト状のもの)を押さえるアルミのローラーがかなり汚れていました。それを取り外し洗剤とタワシでごしごし洗いきれいにし再度組み込んだら文字印刷は問題なくなりました。しかし、写真印刷時には9.5cm間隔で横一直線の色むら(汚れ?)があります。どこが原因か思いつかれる方いらっしゃいましたらお願いします。

補足日時:2005/12/12 13:06
    • good
    • 6
この回答へのお礼

さすがご専門でいらっしゃるだけ説得力のあるご回答ありがとうございます。ローラーはやわらかい樹脂のようです。
汚れの幅から考えると定着ユニットローラーが原因のような気がしますが汚れの成分がトナーだとすれば一旦ついた汚れは何枚か印刷すればいつかはきれいになるはずかなと考えてしまいます。
シロウト故、いろいろ深く考えていくと頭のなかが???なってしまい始末におえません。
とにかく、ローラー拭いてみます。
感光体ユニットはくるくる回すと磁石に砂鉄をつけたみたいにトナーがびっしりついてきます。つきかたにはまったくムラは見られないようです。
また、現像ユニットは薄いフィルムのような1cm幅の部分にトナーがついています。

お礼日時:2005/12/09 23:28

ANo4,3 ですが 9.5Cm間隔でというと95/3.14=約30MMのローラー関係が


一周する度という事ですが後は現物を見ないと、
申し訳有りませんが回答致しかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 16:56

回答を入れたんですが反映されないので、要約


レーザーPRの修理などをしていた者です
レーザープリンターは感光ドラムにトナーを吸着し定着器で紙に転写、
し印刷しています。
したがって
感光ドラムの汚れ
定着器周りのローラーに長い間の使用によりトナーが固着したりすると
印刷時にご意見の様な縞模様となって印刷されます。
したがってどのメーカーによらず
感光ドラム
定着器
それらに付随するローラーの清掃で(コビリ付いてるので根気良く)
回復します。
但し 仕様書に書いてあると思いますが 感光ドラム 定着器 は
消耗品扱いに成っており何万枚かで交換と表示されている筈です
ので一応ご承知ください。

自信が無ければメンテ依頼ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。なるほど目からうろこのご回答感謝いたします。
定着オイルユニットを覗いてみたのですが上下2つのローラーがありました。
上側は2つのローラーがベルトでつながっているようです。下側は直径3cm程度の1つのローラーです。10cm18cmの2つの周期の筋はそれらのローラーが原因なのかなあという気がします。
そこでローラーを清掃しようと思うのですが、具体的な方法(水、洗剤、タオル?)を教えていただければ助かります。

お礼日時:2005/12/09 22:28

プリンタの修理屋です。



リコーは専門外ですが、印刷方向というのは紙の送り方向ですよね。
その方向で10~18cmというのは、ばらついて出るのでしょうか?

それとも規則正しく、10cm→18cm→10cm・・・と出るのでしょうか。

いずれにしても、規則正しくでる汚れは、その1/3(円周率)の直径のローラーに傷が入っていることが多いです。
この場合のローラーというのは、ゴムの送りローラーではなく、感光ドラムなどになります。

この機種は感光ユニットと現像ユニットがあるようですので、そのどちらか、もしくは両方にトラブルが出ている可能性があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
詳しく汚れの周期を計測してみるとA3連続4枚印刷してみると濃いものが282mm、292mm、289mm、282mm、288mmの間隔で薄いもの約10cm間隔であるようです。また筋を虫眼鏡で詳しく見てみると黒文字の周辺0.1mmくらいは避けているようです。また汚れの色は黒一色のようです。

お礼日時:2005/12/09 22:56

恐らくドラムか感光体の不具合だと思います。


個人のレベルで直すのは少々難しいので
メーカーへ修理依頼を出すしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
もう少しがんばってみたいのでなにか思いつかれたらお願いします。

お礼日時:2005/12/09 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレーザープリンターの印刷結果に縦線が入る

はじめまして。初めて質問させていただきます。
先日、中古で Canon LBP-5700 というカラーレーザープリンタを購入しました。
さっそく試し刷りを行ってみたところ、印刷結果に縦線が入ってしまいました。

そこで色々と調べ、以下のような対策をとってみましたが、結果は改善されませんでした。
 ・キャリブレーションの実行
 ・プリンタ内部を掃除
 ・定着器のローラーを掃除
 ・市販のクリーニングシートを使用
 ・そのまま十数枚印刷して温めてみた

その他、Photoshopを使用してCMYKそれぞれの色を単色100%で印刷してみましたが、
すべての色で同じ結果となりました。
(結果のうち1枚を画像添付させていただきます)

中古だということで、最悪の事態は覚悟しています。
部品交換が必要なのか、クリーニングで直るのか判断に困っています。
どうぞよろしくご協力ください。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

サンプルが1色だけなので、決め手には欠けますけど、他の方が言われているドラムカートリッジの問題と考えるのが妥当でしょう。
ただし、この機種はタンデム型のレーザープリンタで、トナーカートリッジと感光ドラムが一体になっている機種ですから、トナーカートリッジを交換することになるわけです。

まず、行うのはどの色で出ているかを確認することです。

ソフトで、単色で印刷したからといっても、それは結果としてそれっぽくなるようにしている場合もあり、プリンタが本当に単色で印刷しているとは限りません。

単純に、赤、青、緑、黒のバーパターンでも印刷したほうが分かりやすいですね。
(色の組み合わせから推測します)


なぜ、こんなことを書くかといえば、
この機種は感光ドラムが4つあります。
例えば、ホッチキスやクリップのついた紙を通すと、4つのドラムの同じ位置に傷が入るので、どの色でも同じような結果になるはずです。

ところが、サンプル画像を見る限り、ぼや~~っとした画像なので、ドラムの傷ではなくクリーニングブレードの劣化ではないかと思われます。
クリーニングブレードの劣化と言うのは磨耗ですから、4つとも同じ部分の磨耗が起こるとは考えにくいわけです。
それで、単色印刷が厳密には単色で印刷されていないのではと考えたわけです。


確認方法は、実は簡単です。
何かを印刷し、紙が引き込まれて、丁度黒いベルトの中央部分に来たと思われるときに電源スイッチを切ります。
正面の扉を開けると、ベルトに転写しかかりの紙がついてくるはずで、反対側のドラムには乗りかかりのトナーが見えるはずです。
このときのトナーの載り具合を見れば、どのカートリッジが不良なのか分かるはずです。


なお、「プリンタ内部を掃除」とありますけど、ドラムやこのベルトをうかつに拭いてはいけません。
それが原因で画像不良が発生することがあります。
また、トナーカートリッジ(ドラム部分)は強い光を嫌います。
我々でも修理などの作業をするときは、カートリッジの上に何かをかぶせて行います。

プリンタの修理屋です。

サンプルが1色だけなので、決め手には欠けますけど、他の方が言われているドラムカートリッジの問題と考えるのが妥当でしょう。
ただし、この機種はタンデム型のレーザープリンタで、トナーカートリッジと感光ドラムが一体になっている機種ですから、トナーカートリッジを交換することになるわけです。

まず、行うのはどの色で出ているかを確認することです。

ソフトで、単色で印刷したからといっても、それは結果としてそれっぽくなるようにしている場合もあり、プリンタが本当に単色...続きを読む

QCANON LBP9100C 筋が入ります。

CANON LBP9100C 2年使用 シアン色の横筋が入ります。
白黒印刷では入りません。
カラーを枚数が増えると5-6枚くらいから筋が出てきます。

シアンのトナーカートリッジを再生品で交換しましたが、改善されません。

メーカー相談口では、純正のカートリッジを一度ためしては?
よのことですが、ドラム一体型なのに、再生品でなぜ治らないのでしょうか?

再生品もドラムが寿命だったのでしょうか?

それともカートリッジ以外にも原因があるのでしょうか?
単色の筋が入るのだから、シアンのカートリッジに問題があると思うのですが。

メンテ契約していないので、こちらで質問してから修理を呼ぼうと思います。

詳しい方、原理だけでも教えて下さい。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

言葉のあや、と言うことでしたら、気分を害されるかも知れませんけど、念の為に。

「シアンのリサイクル品がトナーを使い切る前に他のドラムやブレードの寿命が先に来てしまったというところでしょうか」・・・「他の」ではありません。
各色のトナーカートリッジの中にそれぞれ感光ドラムとクリーニングブレードが組み込まれています。

したがって、単純に再生品の初期不良、あるいは再生品の宿命ともいえる短寿命という事でしょう。


インクジェットプリンタと異なり、レーザープリンタの場合は再生品などの弊害は少ないのですけど、メーカーは信頼できるところを選択すべきですね。
今回のような場合、購入からの期間にもよるでしょうけど、クレームを入れると交換してくれるのが多いと思います。

今回の再生品についても、購入して間がないのでしたらクレームを入れてもよいのでは?

逆にそういう対応をしてくれない業者の商品は使うべきではないと思います。


業者や商品のレベルの判断要素としては2つあります。
ひとつは感光ドラムの色。
キヤノンの純正品の場合は、グレーっぽいブルーに少しグリーンが入った(?)独特の色をしていると思いますが、それと全く同じ色でしたらアウトです。
感光ドラムはアルミドラムの上に感光剤を塗布しています。
大昔は硫化カドミウムなどを使っていて、黄色かったのですけど、使用が禁止され各社ともにいろんな素材を工夫して作りました。

キヤノンのあの色の素材は特許があるはずで、他社が同様のものを作ることは出来ません。
したがって、ドラムを交換していないと考えられます。

もうひとつは、前回も書いたように再生回数のシールを貼っているかどうか。
レベルの低い業者では、そういう管理もしていないところがあります。


ただ、そういう管理や作業をしっかり行うとコストが上がっていくことになります。
そのあたりをどうやって割り切るかは、あなた次第という事になります。




トータルのコストについては個々に考え方が異なりますけど、現在、カラーレーザープリンタで保守契約に入る事は非常に少ないでしょうね。
モノクロでしたら皆無と言っても良いでしょう。

ただし、カラーレーザープリンタには、定期交換部品が存在します。
LBP9100C の場合、定着器とITBユニットです。(他の機種でも似たようなものです)
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/lbp-op/option.cgi?cgcd=001&ptnm=LBP9100C

15万ページの寿命と書かれていますけど、使用状況によって変わりますので、10~12万ページ程度で交換指示が出ることが多いでしょう。

たまたま、このシリーズの場合、ユーザーは交換できるようにキット化されていますけど、他社ではサービスマンが対応することがほとんどです。
出張費と基本工賃を加えると、部品代の2倍くらいの金額になることもあります。

サービス対応の機種(メーカー)を購入してしまった場合、印刷数が多くなると予想できるのでしたら、保守契約に入ったほうが安くなる可能性もあるわけです。

こちらも、使われる方の割り切りという事になります。

プリンタの修理屋です。

言葉のあや、と言うことでしたら、気分を害されるかも知れませんけど、念の為に。

「シアンのリサイクル品がトナーを使い切る前に他のドラムやブレードの寿命が先に来てしまったというところでしょうか」・・・「他の」ではありません。
各色のトナーカートリッジの中にそれぞれ感光ドラムとクリーニングブレードが組み込まれています。

したがって、単純に再生品の初期不良、あるいは再生品の宿命ともいえる短寿命という事でしょう。


インクジェットプリンタと異なり、レーザープリ...続きを読む

Qレーザープリンタ 印刷が汚れる

キャノンのLBP-1510なんですが、
印刷をすると真ん中からちょい右ぐらいが汚れて印刷されます。
その他の部分は問題ないです。

原因はなんでしょうか?
定着ローラークリーニング?とトナーふりふりはやってみましたが
効果ありませんでした・・・

お願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

質問を発見するのが遅くなりましたが、おそらく、よくある症状だと思います。

定着ローラーの汚れが原因です。
根本対策は定着ローラー(or定着器)の交換になります。

効果は期待できませんが、定着ローラーのクリーニングの応用があります。
取説などにある定着ローラーのクリーニングは、定着ローラーではなく、加圧ローラーと言われるローラーのクリーニングが目的です。

たしか、クリーニング用紙の印刷が出来たはずですので、それを印刷。
指定された向きと裏表を逆にしてセットしてクリーニングします。
うまくいけば、クリーニング用紙の黒い部分に汚れがこびり付いてくるはずです。

この方法はあくまでも裏技で、紙詰まりの可能性も高く、あまりおすすめできません。また、効果が無ければ素直に修理に出したほうがよいです。

Q印刷すると、一定の間隔で「変な横線」が入る。

EPSONのPM-A840を使っています。

印刷すると、一定の間隔で「変な横線」が入ります。
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/10/0000982410/57/imge8ef1d5dzik8zj.jpeg
画像(URL先)の矢印の位置に、横一直線に入っています。

ノズルチェックはやっているので、
目詰まりからくるものではないと思います。

「用紙」によって、入る線の濃さが違います。
ツルツルの光沢のある紙だとハッキリと線が入るし、
ザラザラの画用紙みたいな紙だと、入るには入るのですが
あまり目立ちません。

これって、やはりプリンタの「質」の問題なのでしょうか?
今まで何台かプリンタを変えてきましたが、家庭用のプリンタだと必ず
こういう線が入ってしまうのですが、勤務先で使っていた高価なプリン
タでこんな線が入ったことはありません。

なので、質の良いおすすめのプリンタがあったら教えてください。

Aベストアンサー

ノズルチェックではなくギャップ調整を行ってください。

インクジェットプリンタはヘッドが往復する際にインクを吐出し、
印刷をする仕組みです。
・ヘッドがインクを吐出しながら左に移動。
・紙送り。
・ヘッドがインクを吐出しながら右に移動。
・紙送り。
を繰り返します。
そこで紙送り量が少しでもズレると質問のような線が発生します。
そのギャップを調整する機能が付いています。

また、光沢紙では線がはっきり入るということですが、
光沢紙を使っているときの印字設定は光沢紙用の設定になっているでしょうか?

光沢紙などの写真用紙に印刷する場合はマルチパス印刷になりますので
リンク先の画像のような間隔での線は入らないはずです。
設定が普通紙用の設定になっていませんか?

Qプリントすると縞模様が出ます。

2002年に買った キャノン PIXUS950i、を使っています。先週あたりから突然、約1センチ幅縞模様がプリントした写真などの画面に出るようになりました。縞模様は、色の濃淡出る場合や、赤がかかったり?というか、赤が抜けたり?といったほうがよいのかもしれませんが、ともかく そのような状態でショックです。プリントアウトしているときに。見ていると、「ガッ,ガッ」というように、まるで一歩一歩階段を上がるような感じで プリントしています。滑らかに動いてはいません。そのせいで、縞模様になっているようです。クリーニングは一応 何回かしましたが直りません。どなたか、お詳しい方 対処方法をご指導くださいませ。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

エンコーダーといって、ヘッドの位置を読み取るセンサー関係のトラブルも考えられます。
電源を切った状態で蓋を開けると、ヘッドを支えている直径1cmくらいのシャフトが横になってあるはずです。
その手前、少し上の辺りに幅5mmくらいのグレーのフィルムがありますので、それを懐中電灯などで照らしてみてください。
表面に白っぽい汚れがあれば、それが原因の可能性があります。
ティッシュでそのフィルムを挟み、汚れを拭き取ります。
推測が当たっていれば、ウソのように正常に戻るはずです。
無理に引っ張ると切れますので、注意してください。


なお、修理代はキヤノンの窓口であれば 9,450円です。
定額修理の対象商品ですので、どんな部品を交換してもこれ以上請求されることはありません。

QCanonのプリンター印刷汚れについて

CanonのインクジェットプリンターーBJF900という商品で購入後3年経過、そんなに沢山印刷している訳ではないのですが最近、印刷の初めの数枚に黒い筋が入ります。その後は消えますが次回の印刷時は又同じ状態です。ヘッドのクリーニングなどやっても結果はあまり変わりません。そろそろ買い替え時ですか。簡単に直らないなら、買い替えも考えます。お勧め機種が有れば併せて教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理業者です。黒い筋の入り方で原因がかなり変わってきますが、印刷はじめの数枚ということですので、横方向(紙の送り方向に対して直角)でしょうか。

そうすると一番考えられるのは、ヘッド周りについたホコリが考えられます。
放置していると毛管現象でホコリにインクがしみて行き、汚れになります。
何枚か印刷するうちに、インクが少なくなり、筋がつかなくなる。止めていると、またインクがしみて行く、これの繰り返しです。
クリーニングを繰り返しても、クリーニングブレードの当たらない部分のホコリもありますので、無用に廃インクを多くするだけです。

ヘッドは簡単に外れますので、確認してみると良いでしょう。このときの注意はヘッドのノズル部分に触らない、金メッキの端子部分に触らないことです。

メカ側にホコリがついていることもありますので、これで取れなければ、あきらめて修理に出すのが得策です。
キヤノンの窓口であれば、9,450円ポッキリですべて治ります。
ついでに色々と、気になるところを言っておけばすべて見てもらえます。

縦方向の汚れであれば、排紙部の拍車にホコリがついているのが多いです。ただ、この場合は筋になるよりも、周期的な汚れになるのが多いはずです。

プリンタの修理業者です。黒い筋の入り方で原因がかなり変わってきますが、印刷はじめの数枚ということですので、横方向(紙の送り方向に対して直角)でしょうか。

そうすると一番考えられるのは、ヘッド周りについたホコリが考えられます。
放置していると毛管現象でホコリにインクがしみて行き、汚れになります。
何枚か印刷するうちに、インクが少なくなり、筋がつかなくなる。止めていると、またインクがしみて行く、これの繰り返しです。
クリーニングを繰り返しても、クリーニングブレードの当たらな...続きを読む

Q定着ユニットと転写ユニットとは?

レーザープリンタの定着ユニットと転写ユニットとはどのような機能の部品でしょうか?
ひとつあたりの価格も大きく8万枚で交換が必要と業者に言われましたが、実際にどのような役割の部品かわからず、交換前に知っておきたいのでよろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

簡単に言うと、転写ユニットというのは、円筒形の感光体です。レーザー光線を当てるとその部分に静電気が発生し微粒子のトナーが引き寄せられ、ちょうど版になります。
感光体に乗ったトナーは次に紙に転写されます。しかし、この状態では単にトナーが乗っただけなので、手で触ると黒く汚れます。そこで、定着ユニットで加熱し、トナーを溶かして紙に固定します。

いずれも消耗品なので交換が必要です。ただ、突然使えなくなる訳ではなく、寿命を迎えると印字が汚くなったり、手で触ると汚れたりします。プリンタによってはプリント枚数をカウントして規定枚数に達するとエラーでプリントしなくなる機種もありますが、経験上エラーを解除すると、しばらく使えます。

Q印刷した時、薄い黒い汚れ、線なようなもの。綺麗に印刷できない。

プリンタ、キャノンのピクサス「IP1500」なのですが、印刷した時、黒の線というか汚れのようなものが常に印刷されてしまい、きれいに印刷できません。
どうすれば、元通りきれいに印刷することが出来るようになるのでしょうか
??

Aベストアンサー

[スタート]→[設定]→[プリンタとFAX]からお使いのプリンタを右クリックし、
[印刷設定]→[ユーティリティ]で、
・ヘッドクリーニング
・ヘッドリフレッシング(強力クリーニング)
・インクふき取りクリーニング
・インクカートリッジの交換
を、順番にやってみてください。

Qプリンタ出力時の黒スジについて

3年前に購入したエプソンのPM-A870を使って年賀状を印刷している最中です。

数日前に印刷したときには全く問題なかったのに、昨日追加分を印刷しようとしたら、ひどい黒スジが入り、全く話にならないぐらいにハガキが汚れてしまっていました。インクが付着してしまっているような感じです。

ヘッドクリーニングを何度か繰り返しても全然改善しないので、サポートに何度か問い合わせをしたのですが、解決しませんでした。

テストプリントのときはそれほど問題がないのに、いざ年賀ハガキを入れて印刷すると酷い汚れがついてしまうため、既に年賀ハガキが10枚以上無駄になってしまっています。

何かお手入れ(?)の方法をご存知でしたら教えてください。
それとも、プリンタの寿命なのでしょうか・・・?

お知恵をお借りできればと思います。

Aベストアンサー

良くあることですが、プリントヘッドの先に埃が貯まって、それにインクが付いて、筆のようになって(例が悪いですが)いるものと思います。普通紙を2、3回折って少し厚くなったものをプリントヘッドの下を通すとインクを吸い取った埃が取れると思います。あまり厚いものやティッシュを使わない方がいいです。ディッシュをつかうとちぎれて埃と同様に付くおそれがあります。不織布などが理想ですが...。
あくまでもご自分の責任でお願いします。それ以外はメーカーに修理を依頼してください。

Qレーザープリンターに黒い線が入る

検索したのですが、うまくマッチしなかったので質問させて下さい。
詳しい方が居られましたらどうか知恵をお貸し下さい。

キャノンのLBP-1310というモノクロのレーザープリンタを使用しておりますが、
5mmくらいの太く黒い線が定期的(約10cm間隔)に入ってしまいます。

トナーと平行にと言うのでしょうか
A4用紙を縦に挿入に対して横に線が入ります。

トナーが原因なのであれば新しいトナーを購入したいと思いますが、
本体の故障なのか解れば幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

おそらくレーザーユニットの不良と思われます。
おそらく、95%以上は間違いないでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング