冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

先日スポーツクラブで、トレーニングが終わり、
ロッカーで着替えていたら、
お風呂から上がってきた方が隣で着替えはじめました。そこでびっくりしたのが、その方が生理用のナプキンを付け替えていたのです。

私なりの考えで、生理中はスポーツクラブのお風呂は使用しないと決めていたのですが、これが一般のマナー違反なのかどうかわからず、注意していいのかわかりませんでした。
その方が湯船まで浸かったのか、シャワーだけだったのかはわかりませんが、どちらにしてもたくさんの方が利用する所なので、あまり気持ちのいいものではありませんでした。

皆さんはどうされていますでしょうか?私が気にしすぎなのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんわ。

私は生理中でもジムを利用しています。
nene1204さんの質問をみて私も改めないといけないのかと考え中です。レッスンの後は大量の汗をかくので
シャワーを浴びずにかえる事はできません。
もちろん皆さんのまわりで生理ナプキンを交換するような事はありませんが、タンポンをして湯船につかる事はあります。多い日ならシャワーだけで完了することはありますが、少ない時なら入浴もします。

ただ、nene12041さんがおっしゃている生理中に入浴を制限する事は難しいと思いますよ。ただ、人前でナプキンを替える等の行動はちょっと常識外れな気します
    • good
    • 9

NO.3です。

昨日アドバイス書かせていただいてから、ずっとこの問題がずっと気になり続けていました。
お礼文や皆さんの回答など読んで思いがはっきりしてきました。
人に不快感を与えるのがどれだけ悪いか、と。
『生理現象なんだ、出るモンは出てしゃーない、アンタもそうやろ、だから辛抱せい』みたいな考え方でいる老若男女いますが、周りはすごくすごく迷惑です。本人はそりゃいいでしょう。悪いかも?とすら思いつきもしない。
不快感を与えるモノ、行為、態度、言葉、におい、音、映像、いろいろあります。被害者はものすごく嫌な記憶としてずーっと残ってしまいます。リラックスできるはずの運動後のひとときが、げんなりげぇーーってなります。
大勢の人が入るプールやお風呂ですもの、100%清潔な水というのは絶対無理、もうそれはお互いわかっていて入るわけです。
そういう清潔不潔云々の問題じゃなく、人に不快感を与える行為が、私は一番許せません。
シャワー室使用後水のまま、ドライヤー後髪の毛が散乱、通路がびしょびしょ、共用椅子に何も敷かず裸のまま直に座る、大声でしゃべくりまわる、人のロッカーの前に荷物置いててこっちがスミマセン(開けますので荷物どけて下さい)と丁寧に言ってるのに返事もせずうっとうしそうにする人、まだまだありますが、そういうことって本人は気付いてない、悪いと思ってないから。だから私自身も知らず知らずにやってしまってるかもしれませんので偉そうに言えませんが、他人のふり見て我がふり直せで、自分も周りもみんなが気持ち良く過ごせる更衣室=世の中でありたいと思いますね。
    • good
    • 11

こんにちは、


以前こちらの質問で生理中のお風呂という質問がありました。ちょっとにてますね。
基本的には経血も一種の老廃物。成分、濃度の差はあれ唾液、タンや小便、オヤジのアブラ汗も変わんないですw
よって、経血も外にたれる危険があるなら湯船には浸かるのはまずいですよね。
プールも似てますが、意外と水の中は大丈夫でも、上がった瞬間たらっ、てこともあるんで。
(余談ながら、以前、水泳の講習中に経血を流してしまった小学生の児童がいて、生理を知らない男の子が大騒ぎしちゃったことがありました。)

私もジムいきますが個人的には、量の多い日じゃなくて血がたれる心配がない日であればシャワーくらいなら浴びます。タンポンしていれば別ですが、さすがに湯船には浸からないかな。ほとんど終わりかけの頃なら体をあらったあとでちょこっと浸かることはありますけど^^;)

でも、生理の状態なんて本人にしか分りませんからね。ひょっとしてぽたぽた状態でお風呂に入ったの!?なんて思われるのも、思う人も嫌だろうから、誤解や疑惑を招きかねないような行動は慎むべきです。

思うほうだって他人の経血が流れたお風呂に入ったかもなんて考えるのもあんま気持ちよくないですし。

湯船に浸かる前に体をながさないでいきなり湯船につかったり、サウナあがりで汗だくの状態で湯船に浸かるのがマナー違反というのも同じですね。。

ちなみに、質問者さんが目撃した人って古いナプキンもその場で替えていたんですか?それはちょっとまずいですよね。ジムの脱衣所って結構狭いこと多いです。しかも、お風呂上りのさっぱりした気持ちのよい気分のところで、汚れ物、もしくはそれを想像させるようなものを他人の目につくようなところで交換するのはどうかと思います。

やるなら、人目に付かないようにやるべきですよね。人を不愉快にさせないという意味での最低限のマナーだと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1551228
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

似た質問が以前にあったようですね。大変失礼いたしました。内容も載せていただき、とても参考になりました。

私が見てしまった方は、古いものはどうだったのかわかりませんが、包み紙をしばらくそのままにされていたので、おそらくそれが「恥ずかしい事」とか「周りを不快にする事」とは感じていないような雰囲気でした。

やはり、誤解を招きやすい行為は遠慮していただきたいなと思います。

私も、生理の日全てが駄目とは思いません。(衛生面はどうかわかりませんが)何事も周りの人のことも考えるというのがマナーですよね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/12/12 11:28

スポーツクラブの話ではないのですが、


娘が競泳の選手をしています。
子供のころからほとんど毎日泳いでいますが、
競技会も含めてタンポンを使用しません。

女子の選手は、ウーン、かなりなお姉さんになれば別でしょうが、
それでも、現在は大学生ですが、それでも同じ。

何もしません。
何しろ、小学生のころから、みんな同じです。
プールの水に入るまで、ナプキンを水着のしたに当てているそうです。
さっとはずして、タオルに隠す。
シャワーして、入水です。

案外と、もれないものなのだそうです。
もっともズーット、かなりに気合を入れて泳いでますのでないのかな?
それでも、練習のきついときには、「お尻の穴が開いた感じがわかった」と
これは、肛門のほうですが、そんなほうが開くそうです。

もちろん、選手には、男性もいますし、プールサイドでは一緒にストレッチなどもやっています。
入水も一緒。
肉体の神秘です・・・・。

隠したい、隠すべき、そういう時は利用してはいけないとかのご意見も
あるでしょうが、
「忌むべきもの・隠すべきもの」としての生理現象を考え直してみはいかがでしょうか?
ひけらかす必要はありませんが、同性なら「裸のお付き合い」に
こそこそと隠すべきもの、忌むべきものという考え方のほうを変えていくのが、いいとおばちゃんは思います。

ジムに通っていると、日常的にオムツをしている方もおられます。
それ用の、「特殊パンツ」を着用されている方もいますので、
ナプキンのようなものを換えておられる方もいます。
ジムもたまの休みの昼間に行くと、ご老齢の方が多くて壮絶です。
高齢化時代になって、自分でケアするということはそういうことかと。

プールもね、ベビーなどは可愛いですが、
同じようなものです。
ゲッポもしますのでネ。

マナーとしては、身体もふかずにびしょびしょのままロッカールームを歩く方や
ドライヤーのコーナーでの抜け毛を飛び散らかしたままというほうが
私は、気になります。
シャワーの水温を最後の水のままで出る人、
込んでいるのに譲らずに、お風呂屋さん気分で湯船でゆったりして
尚且つシャワー台をそのままキープしていたり。

もう一度、ナプキンに戻りますが、ゴミの始末としてきちんとしていれば
私は、ロッカールームでの交換は問題はないと思います。
そういう時代になって欲しいとさえ考えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
NO.4さんは「水中ではもれない」という前提でお話していただいているということでよろしいでしょうか?間違っていたらごめんなさい。

私も中学生の頃、生理でプールを見学する子が続出したので、先生に「水中では出ないから入りなさい!」と言われ、無理矢理入った記憶があります。その時はどうだったか忘れましたが、自宅でお風呂に入ったとき、湯船を汚してしまったことがあります。その時は「先生のうそつき~!」と心の中で叫びました。

出る出ない、は人によっても変わると思いますが、
経血は血の塊のような時もあるし、量の多いときは臭いもあったりします。(生々しくてすみません)その痕跡がたくさんの方が使う場所にあったとしたら、私は「う~ん」となってしまいます。それを忌み嫌わずにというのは、私には理解するのはちょっと時間がかかるかなと思います。

今回はそのような痕跡があったわけではないのですが、「その可能性がある行為=ロッカーで・・・」を見てしまったのが、私にとってはショックだったのかもしれません。

スポーツクラブでもどこでも、いろいろな考え方の人がおられますよね。
それぞれに基準というものが違うので、特にこういうデリケートな問題は難しいと思います。

今回、いろいろなご意見を伺い、今まで「NO!」とばかり思っておりましたが、違うご意見のなかでも、こういう考え方もあるんだなということに気づきました。この件だけでなく、NO.4さんが書かれていたマナー違反な事、たくさんありますよね。私も十分に気をつけたいと思います。

これでも一生懸命考えて文面にしたつもりですが、不適切な表現、NO.4さんを傷つけてしまうような表現がありましたら申し訳ありません。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 15:03

え、、、人目があるところでナプキンを付け替える?信じられませんねー。


お風呂に入ったかシャワーのみだったかももちろん気になりますが、ナプキンのほうが信じられなくて!
質問者さんは気にしすぎでない、とっても正常だと思います!!

その方へ、生理中ならお風呂に入らないで、なんて直接注意はしにくいと思うし、自分のためみんなのため、ジムのご意見箱があれば投書すべきです。
うちのジムでは、そういったマナー系の投書も多いですよ。シップをしたままプールに入ってる注意してほしいとか、ストレッチマットに男性整髪剤のニオイがついてて臭いので注意して欲しいとか、いろいろ。
ちなみにシップをしたままプール…に関しては、運動用のサポーターで貼ったままプール等OKのものだという回答が張られていました。みんなが誤解を回避できるという点でも、どなたかが投書してくれてよかったと思います。

もしかして、ナプキンの人も、生理じゃなくておりものシートを交換してただけかも?・・・いや、それでもなんでもおりものシートだろうがナプキンだろうが、人に見られるなんて恥ずかしいもんでしょう普通は、ね。

あ~~なんか眠たくてしょうがなかったんですが、目が覚めました!(^_^;)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ご意見BOX、ありますね。投稿しようか迷ったのですが、全て内容が休憩室に張り出されてしまうし、
女性だけの問題なので、どうかな~と考えてしまいました。。でも、こちらでいろいろな意見を伺って、言うだけでも言ってみよう!という気になりました。判断はスタッフの方に任せ、掲示しないようお願いするという形で一度投稿してみようと思ってます。

私もあまりにも衝撃的だったのか、その時の記憶がスローモーションのようになっていて、その方が長いすの上に包み紙(?)ポンと置いたまま、頭をフキフキきている姿が頭に残っています。(たぶん私がじっと見つめていたんでしょう)自分の中でも「いやいや、これはおりものシートだよ」と弁解していましたが、その包み紙がどう考えても大きいので、さらに衝撃だったような?
よく覚えていませんが、こちらに相談していろいろなご意見を聞くことができ、よかったと思っております。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 02:22

気にしすぎなんかではないと思います。


普通入らないですよね。
そういう人がいると思っただけでぞっとしますね。
その人が湯船に入っていなかったことを祈るばかりです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あれからどうしても気になってしまい、湯船に入るのをためらってしまいます。
こちらでいろいろなご意見をお聞かせいただき、あんまり神経質になるのもいけないな、とも思いますが・・。先にも書きましたが、一度ご意見BOXに投稿してみようかとも思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 01:25

シャワーならまぁ良いと思いますが(個室シャワーの場合は)、周りにとっても本人にとっても、お風呂は衛生面でも良くないと思います。



あとトイレじゃなくてロッカー室で替えていたのでしょうか?

その事のほうが驚きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そこのお風呂は個室シャワーでなく、お風呂の横に簡単な仕切りがある程度のシャワー室です。やはり、衛生面はよくないですよね。しかも、汗をかく為の場所のお風呂ですからね。一度、「ご意見BOX」のようなものがありますので、そちらに投稿してみたいと思います。どうするかはスタッフの方に任せたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理中のスポーツクラブ女性インストラクターについて。

生理中のスポーツクラブの女性インストラクターは大変だと察しますが、具体的にはどの様に対処されてますか・・。

特に競泳水着ですと、傍から想像すると見えてしまいそうですが、実際には未だそんな状況には遭遇してません。
実際スポーツクラブでは、担当プログラムはスケジュールが週単位で決まってしまっています。

相応のご苦労があるのでしょうか?

Aベストアンサー

知らなければなぜだろうと思うのは、当然のことですね。憶測で勝手に誤解するのではなく、正しい知識を得ようとするのは、とてもいいことだと思います。

「見えてしまいそう」と思うのは、生理ショーツや生理ナプキンを連想しておられるのだと思いますが、生理用品は、ナプキンだけではありません。タンポンというものがあります。これはひもが付いた綿の短い棒のようなもので、膣に直接挿入して使います。流れてきた血液は、綿の部分に吸収されます。取り出すときには、ひもの部分を引っ張ります。装着時には体外にはひもしか出ていませんから、どんな服装でも見えることはありません。

直接膣に挿入するものですから、中高生など、若い女性には抵抗があると思います。それでも、水泳選手などは、たいてい使っていると思いますよ。毎月1週間も練習を休むわけにはいかないし、大会の日に生理になったからといって出られないなんて、くやしいじゃないですか。

ただ、タンポンがあればすべて解決というわけにはいきません。量が多いときには、タンポンだけでは漏れ出てしまうことがあります。そういうときには、ぎりぎり直前にトイレに行って、終わったらまたすぐ行くとか、万一漏れても目立たない色の服を着るとか、薄いナプキンを併用して、わかりにく服装でごまかすとか、いろいろ苦労するわけです。でも、ナプキンをすれば、水には入れませんね。

生理というと特別に思いすぎる男性(時には女性も)が多いようですが、毎月来るものですから、そうは言ってはいられません。もちろん、気分が悪いときや量が多くてやっかいなときはありますが、たいていの女性はなんとか工夫して乗り切っているわけです。たいていの仕事は急に休むわけにはいきません。

また、生理の量やきつさには個人差があって、とても苦しむ人もいれば、あまり何ともなくてけろっとしている人もいます。どうしても生理がきつい人は、インストラクターのような職業は選びにくいと思います。

それから、生理のときには激しい運動はしないというのは、思いこみですね。本当に気分が悪いときは避けるべきですが、生理中だからといって運動をしない理由はないし、たいていの女性は普通に運動はできます。私は生理はきついほうですが、生理中でも、スタート時に気分が悪くなければ、フルマラソンを走ります。ナプキンや痛み止め薬を持って走るなど、それなりに苦労はありますが。自分にとって無理がない運動であれば、それで体調を崩すということはありません(走り慣れていない距離に挑戦したあとで、体調を崩したことはあります)。

かなり激しい運動に見えても、インストラクターの場合、日常的に行っていることですから、余裕はあると思います。体調を崩さないように、水分補給や睡眠時間の確保などに気を配っていれば、問題ないでしょう。

知らなければなぜだろうと思うのは、当然のことですね。憶測で勝手に誤解するのではなく、正しい知識を得ようとするのは、とてもいいことだと思います。

「見えてしまいそう」と思うのは、生理ショーツや生理ナプキンを連想しておられるのだと思いますが、生理用品は、ナプキンだけではありません。タンポンというものがあります。これはひもが付いた綿の短い棒のようなもので、膣に直接挿入して使います。流れてきた血液は、綿の部分に吸収されます。取り出すときには、ひもの部分を引っ張ります。装着時には...続きを読む

Qジムにもって行くものってかさばりません?

 こんにちは。ジムに入会して1年になろうとするのですが、実際にいったのは10数回・・・。仕事の帰りに行くことが多いのですが、Tシャツ2枚・下着・ジャージ・水筒・お風呂がついているので、バスタオル・ハンドタオル・シャンプー・リンス・ボディソープ(小瓶)そして、室内用シューズ。とてもかさばります。レンタルロッカーでいくつかはおけるとおもうのですが、みなさんはどのような工夫をされていますか?またレンタルロッカーにはどのようなものを入れてますか?レンタルロッカーを見ていると、シューズ入れぐらいの大きさです。ぜひ工夫をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私も会社帰りにジムに通っています。
たしかに荷物はかさばって大変ですよね。
レンタルロッカーを借りる前は出勤時に筋トレしてる感じでした(笑)

レンタルロッカーには
「シューズ・お風呂用品(シャンプー・リンス・ボディーソープ・ボディータオル)・
基礎化粧品(旅行用の小容器に詰め替えたもの)・除湿剤」と、いろいろ入れてます。
たしかにロッカーは小さいのですが、工夫すると、意外と入りますよ。
シャンプー・リンス・ボディーソープは割高ですが、200Mlのものを入れています。
無くなったら、自宅で詰め替えのものを入れているので、2回目からは割高感はなくなりました。

毎回、持参しているのは
「Tシャツ1枚・ジャージパンツ・下着・バスタオル・フェイスタオル2枚・1L水筒・ヴァームパウダー」です。

工夫していると言えるのは、タオルくらいですね。
タオルは厚いものだとバッグがパンパンになるので、「裏ガーゼタオル」という
薄いものを持っていきます。
たたむと、普通のタオルの3分の1ほどの厚さになります。
でも、このタオルは薄いのですが、裏がガーゼになっているので吸水がとても良いです。
下記URLのネットショップで購入しました。

あまり参考になっていなくて、すみません。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/pukapuka/index.html

私も会社帰りにジムに通っています。
たしかに荷物はかさばって大変ですよね。
レンタルロッカーを借りる前は出勤時に筋トレしてる感じでした(笑)

レンタルロッカーには
「シューズ・お風呂用品(シャンプー・リンス・ボディーソープ・ボディータオル)・
基礎化粧品(旅行用の小容器に詰め替えたもの)・除湿剤」と、いろいろ入れてます。
たしかにロッカーは小さいのですが、工夫すると、意外と入りますよ。
シャンプー・リンス・ボディーソープは割高ですが、200Mlのものを入れています。
無くな...続きを読む

Q会社帰りにジムに行く時の食事はどうしたらいいでしょう

ダイエットと運動不足解消のためにジムに通う予定です。

会社の帰りに19時から2時間ほどの運動を考えていますが、食事をどうしたらいいかを悩んでいます。
お昼の後、何も食べないで運動するのはさすがにきついですよね。
ちょっと何かを食べて(カロリーメイトのようなもの)から運動した方がいいのか。もしくはちゃんと晩御飯を食べてから運動した方がいいのででしょうか。
晩御飯を食べてからだと、運動する気がなくなってしまう気もします。
しかし運動してから晩御飯では食べ過ぎてしまうのも心配です。

会社帰りにジムに行く時の、ベストな食事取るタイミングをどなたか教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

これには3パターンしかありません。

運動後食べる。
ダイエットしてるんだから、食べ過ぎるなんてありえないと思うのですが?
決めた量だけ取り分けて、それ以上は食べないのが普通です。もしくは余計には用意しないだけです。

運動前に食べる。
食べてから最低でも30分、できたら1時間は空けないと、消化にも悪いし、運動の効率も悪くなります。

分食する。
おにぎりなどを仕事後に食べ小腹を落ち着かせてから運動し、帰宅してからはおかずなどだけを食べるという方法です。
消化もよいし、炭水化物ですぐエネルギーになるおにぎりなどが最適です。
カロリーメイト等は非常に高カロリー高脂肪です。しかも、お腹が膨れないので満足感がありません。あなたのような方には不向きだと思います。
もちろん後で食べる食事は、おにぎり分のカロリーを引いて召し上がることも必須条件です。

・・・というか、つねに食べる量をコントロールできるようにならないと、「食べ過ぎ」を解消してくれるような運動はありませんので、すべてが無駄になります。

私はジムから帰ってから食事です。たまに長くジムにいる時は、先に食べることもありますが、時間をおいてもなんかやっぱり胃が重く感じてしまうので。
帰ってから夕飯なので、だいたい21時前後になります。
少々遅めの夕飯ですが、この生活にして1年ほどで-14kgできました。

手法は自分の生活と性格に合わせて、お好みで選んで下さい。
一時家に帰って出直してとか、ご飯食べちゃったらやる気なくなっちゃうなあ・・・というのでしたら、失敗しそうな手法はとらないほうが懸命です。

これには3パターンしかありません。

運動後食べる。
ダイエットしてるんだから、食べ過ぎるなんてありえないと思うのですが?
決めた量だけ取り分けて、それ以上は食べないのが普通です。もしくは余計には用意しないだけです。

運動前に食べる。
食べてから最低でも30分、できたら1時間は空けないと、消化にも悪いし、運動の効率も悪くなります。

分食する。
おにぎりなどを仕事後に食べ小腹を落ち着かせてから運動し、帰宅してからはおかずなどだけを食べるという方法です。
消化もよいし、炭水化...続きを読む

Qスポーツクラブに行き始めました。どれくらいで効果があらわれるんでしょうか?

運動不足とストレス解消、そしてダイエット(体脂肪率を減らしたいんです)の為にスポーツクラブへ通い始めた20代女です。ここ一年で、7キロ近く太ってしまい、今頃になってあせってます。

私の体型はいわゆる下半身デブで、上半身に比べ下半身は2サイズ大きくないと洋服が入らないぐらいです。

身長160cm、体重60kg、体脂肪率35% なので、下半身デブではなく単なるデブですが…下半身にばかり肉がつくんです(T_T)

スポーツクラブへは、週3回でエアロバイク・ウオーキングを各30分、筋トレ5種類を15回ずつしていくつもりです。他に週一ぐらいでエアロビクス等もしていこうと思ってます。

食事も気を付けていくつもりですが、初心者なものでよくわからないんですが、だいたいどれくらい続ければ、自分の体型が変わったな?とか体重が減ったとか感じるものでしょうか?

あと、下半身の脂肪を燃やす為に筋肉を付けたいんですが、何かいい方法があったら教えてください。(部分やせはできないことは承知の上です…)

初心者で良くわからないもので、アドバイスをぜひいただきたいです。宜しくお願いします。

運動不足とストレス解消、そしてダイエット(体脂肪率を減らしたいんです)の為にスポーツクラブへ通い始めた20代女です。ここ一年で、7キロ近く太ってしまい、今頃になってあせってます。

私の体型はいわゆる下半身デブで、上半身に比べ下半身は2サイズ大きくないと洋服が入らないぐらいです。

身長160cm、体重60kg、体脂肪率35% なので、下半身デブではなく単なるデブですが…下半身にばかり肉がつくんです(T_T)

スポーツクラブへは、週3回でエアロバイク・ウオーキングを各30分、筋トレ5種...続きを読む

Aベストアンサー

そのペースが変わらないなら、1ヶ月ぐらいで多少の効果は見られるでしょうね。ただ、通わない日が週3日有るわけですから、その時どうするかが決め手でしょうね。行かない日はだらだらだと、効果は薄くなります。行かない日も、ストレッチとかウォーキングとか多少体を動かす方が良いです。
それと、スポーツジムだと自分で適当にやることも可能なので、出来たら、最初にスタッフの指導を受けて、メニューを作成して貰うと良いです。そして1ヶ月後とかに再度見て貰って、その後のメニューを決めると効果が出やすいですよ。
おそらく有料になりますが、漫然とやるより効果が出る可能性が高いと思います。

参考までに。

Qジムスタッフが会員に好意を持つことはありますか?

 
よく、ジムに通う女性会員さんが、ジムスタッフに恋をしたという話は聞きますが、逆にスタッフの方が会員さんに恋や好意を抱くこともあるのでしょうか?

また、そんな時スタッフさんはどうやってアプローチするのですか?
(恋愛禁止の会社があったり、人目が気になる場所だと思うので...)

ご自身の体験談や、後輩・先輩の話でも構わないので聞かせて下さい^^

Aベストアンサー

ちょうど先日、ジムのトレーナーとそう言う話をしました。

結論から言うと、「いいなと思うお客さんはいても、絶対にアプローチしない」だそうです。
「特定のスタッフ目当てで通ってくる」と言う客も少なからずいるそうなので、会社としても認められない…と言う事。
イケメンスタッフ目当てで通ってきてるのに、その人が別の会員と仲良くなってる…なんて知れ渡ったら、多くの会員が逃げちゃいますし。
会員が減ったら業績にも影響するし、「スタッフが会員に手を出してる」なんて噂が立ったら信用問題に発展しますしね。
大抵のジムは会員と個人的に親しい関係に発展するのは厳禁だそうですよ。
私が通ってるジムは、バレたら一発解雇と言う厳しい措置が下されるそうです。

中には抑えきれずに恋仲に発展するスタッフもいるそうですが、相当のリスクを抱えてるみたいですよ。
上司や本部が常に見張ってるそうですし、別の会員からの目撃情報(タレコミ)もあるそうで…。

最終的には本人達が決める事なんでしょうけど、ほとんどのスタッフは会員と仲良くなろうとは思ってないらしいです。
だから、ジム外で見つけてくるか、スタッフ同士でくっつくか、辞めるまで独り身を貫くか、だそうです。
多くのジムスタッフは結局「スタッフ同士でくっつく(職場恋愛)」に落ち着くそうですが…。

ジムに限らず、客と個人的な関係に発展するのを嫌がる場所は多いですよね(学校とか病院とか)

ちょうど先日、ジムのトレーナーとそう言う話をしました。

結論から言うと、「いいなと思うお客さんはいても、絶対にアプローチしない」だそうです。
「特定のスタッフ目当てで通ってくる」と言う客も少なからずいるそうなので、会社としても認められない…と言う事。
イケメンスタッフ目当てで通ってきてるのに、その人が別の会員と仲良くなってる…なんて知れ渡ったら、多くの会員が逃げちゃいますし。
会員が減ったら業績にも影響するし、「スタッフが会員に手を出してる」なんて噂が立ったら信用問題に発展しま...続きを読む

Q生理中のジム

女の方へ質問です。
今月からジムへ行くことになったのですが、
はりきっているところへ生理になってしまいました。
月に一回来るものなのでしかたないんですが・・・。
この間プールは諦めるとして、ジムで筋トレとか有酸素運動とかしても効果ないんですよね!?
貧乏性なので会費のこと考えるともったいない気もするし・・・(^_^;)

ジムへ通っている女の方、生理中はジムは休んでますか?

Aベストアンサー

こんにちは、
さすがに二日目とかは体がきついので行きませんが、そのほかは普通に行きます。

たしかに、生理中はやせにくいっていいますが、やせにくい、で、全く効果ないなんてことないですよ~。

それに、脂肪を燃やすためにはある程度筋肉が必要ですし、筋肉をつけるためには継続が一番。痩せやすい体というのは脂肪燃焼率のよい体です。それを維持するためにもあんまり間は空けないほうがいいでしょうね。
なにより、あいだが空くと次行くのが面倒になったり、からだがきつくなったりします。

それに、ジムは通常週2~3回はいかないと効果が見えてきにくそうです。
週1回で現状維持。つまり、1週間あいちゃうとせっかく、鍛えた体が元にもどっていくということになるそうです。なので、痩せないというより、痩せやすい体維持のためにも週1はいったほうがいいでしょうね。

Q効果的なランニングの仕方(速度・時間など)を教えて下さいm(_ _ )m

ジムで、ランニングを始めました。
子供の頃から運動をあまりすることがなく、仕事ではここ4年間くらいずっと座り仕事で、恐ろしく体力がありません。
今20代後半で、目的はとにかくシェイプアップです。
約7キロ減量したいです。

まだ初めてから一週間です。今は少し暇なので、毎日行っていますが、この先回数は変動する感じです。

今やっているのは、初めにウォーキング5分くらい、その後ランニング20分、速度はマックスで9km/h位です。

まだ始めたばかりなので、徐々にスピード・時間共に伸びてきて、やっと今このくらいです。

シェイプアップに効果的な走り方は、どんな感じなのでしょうか?今すぐ出来なくても、それをまず目標にしていきたいです。

走る時間、速度、あと、週に最低何日位は必要でしょうか。
あとこの他は、”食べ過ぎない””家でストレッチ”くらいしか決め事は作っていないのですが、これで痩せる
ことができるでしょうか?
一ヶ月に何キロくらいずつ減っていけるでしょうか。

今まで無理なダイエットしかしたことがないので、運動で痩せるのが初めてです。
個人差はあると思いますが、体験談など、目安に教えてもらえれば嬉しいです。

ジムで、ランニングを始めました。
子供の頃から運動をあまりすることがなく、仕事ではここ4年間くらいずっと座り仕事で、恐ろしく体力がありません。
今20代後半で、目的はとにかくシェイプアップです。
約7キロ減量したいです。

まだ初めてから一週間です。今は少し暇なので、毎日行っていますが、この先回数は変動する感じです。

今やっているのは、初めにウォーキング5分くらい、その後ランニング20分、速度はマックスで9km/h位です。

まだ始めたばかりなので、徐々にスピード・時間共に伸びて...続きを読む

Aベストアンサー

ランニング歴6年の者です。
ランニングを開始して6ヶ月で20kgほど減量しました。
もう落とす贅肉はほとんど無いので、以後ずっとその体重を維持しています。
基本は”無理をしない”、”頑張らない”で長~く続ける事です。
その間、いろいろとダイエットの研究(大袈裟?)もしましたので、自分の体験と得られた知識から・・・

・走る時間
早朝、朝食前が理想的。
低血糖時(空腹時)に走ると、体脂肪が効果的に燃焼されます。
が、早朝にジムで走るのは難しいでしょうから、自分が走れる時間でOK。
食後2時間以内は避けた方が良いです。

・速度
理想的な速度は個人差があります。
心拍数(運動強度)を目安にしましょう。
下記の計算式で求めた心拍数【拍/分】±10%位に収まるような速度で実行すると効果的です。
(220-年齢-安静時の心拍数【拍/分】)×0.5+安静時の心拍数【拍/分】
恐らく、6分/km(10km/h)~7分/km(8.6km/h)くらいの速度になるでしょうから、9km/hはGood!だと思います。

・頻度
最低週3日、週5日が理想的。
週1日~2日では効果が半減します(全くない、とは言わない)
逆に毎日もNG。筋肉を休めて超回復する時間も必要です。

食事やストレッチも、それで良いと思います。
無理な目標を立てて食事制限や筋トレをするのは止めましょう。
絶対に長続きしませんから・・・

あと注意すべきはシューズです。
きちんとしたランニングシューズを履きましょう。
足底や膝を痛めるとランニングが出来ないばかりか、後々やっかいです。

以上で-2kg/月ペースで減量出来るはずです。
(勿論、現在の肥満度によりますので個人差があります)

痩せた自分を想像しながら、挑戦してみましょう!
(頑張りましょう!・・・とは言いません)
成功をお祈りします。(長文失礼しました)

ランニング歴6年の者です。
ランニングを開始して6ヶ月で20kgほど減量しました。
もう落とす贅肉はほとんど無いので、以後ずっとその体重を維持しています。
基本は”無理をしない”、”頑張らない”で長~く続ける事です。
その間、いろいろとダイエットの研究(大袈裟?)もしましたので、自分の体験と得られた知識から・・・

・走る時間
早朝、朝食前が理想的。
低血糖時(空腹時)に走ると、体脂肪が効果的に燃焼されます。
が、早朝にジムで走るのは難しいでしょうから、自分が走れる時間でOK。
...続きを読む

Qスポーツジムで風呂

20代独身女子です。
わたしはスポーツジムへ行ったとき、必ずお風呂に入っているのですが、変ですか?
今日、急にジムでお風呂に入っているのは周りが年配の方が多いなと感じてしまったのですが
気のせいでしょうか。
まあ、わたしのところではジムに通っている人自体が年配の人多いですが

Aベストアンサー

自分の知り合いも一人暮らしをしていたときに風呂の準備が面倒で会社帰りにジムをしないで風呂だけ入ってきたこともあると言っていました。
それも有りだと思います。

Qジムに週何回いっていますか?

今月からジムに入会しました。
3日連続で行ったんですが、毎日行くより週3~4回のほうがダイエットにはいいですか?
あと、週何回行って何ヶ月で何キロ痩せたなども教えていただけると嬉しいです。
それと、運動する前に何か脂肪燃焼の効果をあげるためになにか飲んだりしていますか?
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。^^
特にダイエットでもないのですが、ジムに行ったり自宅でトレーニングを続けている者です。

私は水泳とエアロバイクが中心なのですが、色々調べた結果、
有酸素運動(ジョギング・ウォーキング・エアロビクス・バイク・スイミング等)でしたら毎日行うのが理想だそうです。
それに加え、週に2,3日間隔を空けて無酸素の筋トレを行うと良いとのことで続けております。

運動前にはBCAAの含まれたアミノ酸を取るようにしています。理想は運動の30分前だそうです。
アミノ酸は出来ればちゃんとしたもの(コンビニのよくある脂質の多いドリンクではなく)を
ドラッグストア等で購入された方が良いかと思います。

運動中は水分補給(市販のアミノドリンク)を適度に取って汗を流すようにしています。
運動後には疲労回復用にグルタミンを少し取っています。

元々太っているわけでもないのですが、2ヶ月で3kgちょっと減りました。体脂肪はすごく減りました。
何よりも体の調子(寝起きとか日中の気分)がすごくいいです。^^

既に他の回答者様が言われている通り、有酸素は多くても1回1時間程度で、長期間に渡って続けることが大事です。
お互い楽しく続けましょうね。^^

こんにちは。^^
特にダイエットでもないのですが、ジムに行ったり自宅でトレーニングを続けている者です。

私は水泳とエアロバイクが中心なのですが、色々調べた結果、
有酸素運動(ジョギング・ウォーキング・エアロビクス・バイク・スイミング等)でしたら毎日行うのが理想だそうです。
それに加え、週に2,3日間隔を空けて無酸素の筋トレを行うと良いとのことで続けております。

運動前にはBCAAの含まれたアミノ酸を取るようにしています。理想は運動の30分前だそうです。
アミノ酸は出来ればちゃん...続きを読む

Qジムのプールって泳げる人じゃないとダメですか?

クロールは最近息継ぎのコツをつかみはじめたので25mもまともに泳げません。1、2回立ってしまいます。平泳ぎは全く泳げず。バタフライと背泳はなんとか25m泳げます。最近ジムに通いはじめて、そこはプールもあるのでもっと泳げるようになりたいなと思っていたのですが、先週ウォーキングエリアから何となく泳いでる人を見ていたら、25mどころか「ターン何回目!?」っていうくらい何百mも泳いでる人ばかりなような…たまたま行った日がそうだったのかしら?25mもロクに泳げない人がプールに来るってあんまりないの?でも練習しないと泳げるようにならないし…一応、ジム側でも初心者向けのレッスンを設けているので泳げなくてもヘンってことはないんでしょうが…でも実際、どうなんでしょう。泳げる方からすると流れが悪くなる~とか、邪魔~、とかあるんでしょうか。「プッあいつ全然泳げねーのによく来るな~」とか思われるのは全く構わないのですが、ご迷惑となるとちょっと行きにくいです(まぁそれでも行ってしまうと思いますが(笑)でも本音を聞いておきたいです)。あと、はじめてそこのジムのプールに行ったとき、スタッフさんから「初めての方ですか?泳ぐのは…あ、クロールが苦手なんですね。わかんないことあったらそのへんウロウロしてるのでガンガン訊いてください!」といわれたのですが、実際声かけていいものでしょうか?先週見ていた限りではスタッフさんに泳ぎ訊いてる人っていなかったように思うのですが…。

クロールは最近息継ぎのコツをつかみはじめたので25mもまともに泳げません。1、2回立ってしまいます。平泳ぎは全く泳げず。バタフライと背泳はなんとか25m泳げます。最近ジムに通いはじめて、そこはプールもあるのでもっと泳げるようになりたいなと思っていたのですが、先週ウォーキングエリアから何となく泳いでる人を見ていたら、25mどころか「ターン何回目!?」っていうくらい何百mも泳いでる人ばかりなような…たまたま行った日がそうだったのかしら?25mもロクに泳げない人がプールに来るって...続きを読む

Aベストアンサー

毎日泳いでいます

遅い人がいれば、確かに困りますが、ルールさえ守っていれば、気にすることはないと思います。私の守って欲しいルールは以下の点です

(1)コースわけをきちんと守ること
例えば「ゆっくり泳ぐコース」とか「初心者用」とあれば、どんなに遅くても気にする必要はないでしょう

(2)コースの端に長時間立たないこと
お友達が出来ると、どうしてもコースによって長時間話されます。1つのコースで何人も泳いでいると、ターンスペースが狭いと危険なので、ウォーキングコースへいけばよいのに、とむかつきます。
コースに立って休むときは、右側通行で泳いでくるので、ターンする場所の右側を空けて左端に寄って休んでいれば、迷惑にはなりません。

(3)泳ぐ人のすぐ後についていくのがベター
むかつくのは、なぜか私がターンするときにスタートする人です。最悪です。ぶつかりそうになります。本人に悪気はないとおもいますが、縄跳びで縄がきたときに飛び込むようなものです。縄が通過してから泳ぎましょう。
具体的には、もし1人だけ泳いでいたら、その人がターンした直後にくっつくように泳ぎ始めたほうが、追い抜かれるまでかなりの距離があるので、迷惑になりません。

(4)遅い人は常に後ろに気を使って欲しい
途中で立つのは、後ろで泳ぐものにとって非常に迷惑で危険です。ひどいときは玉突き状態になります。うしろ人と十分距離があるかどうか考えて立ちましょう。
くるしいでしょうが、ゆっくり泳いでもいいので、なんとか25メートル泳ぎきる練習をしたほうがいいと思います。

初心者の方が、遅いことを気にして、泳ぎにくいのはわかりますが、私は、遅いこと自体は気になりません。私の希望は、上のルールを守って欲しいなあと思っているだけです。

がんばって水泳を楽しんでください

毎日泳いでいます

遅い人がいれば、確かに困りますが、ルールさえ守っていれば、気にすることはないと思います。私の守って欲しいルールは以下の点です

(1)コースわけをきちんと守ること
例えば「ゆっくり泳ぐコース」とか「初心者用」とあれば、どんなに遅くても気にする必要はないでしょう

(2)コースの端に長時間立たないこと
お友達が出来ると、どうしてもコースによって長時間話されます。1つのコースで何人も泳いでいると、ターンスペースが狭いと危険なので、ウォーキングコースへいけばよいの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報