天使と悪魔選手権

私はネットPCガードを使っています。
先日、PCを起動したら、ネットPCガードの青い旗がグレーになっていました。
それで、アンラボカスタマーサポートセンターに問い合わせしたところ、
アップデート中の時にグレーになると回答いただきました。
それで、しばらく待ってるとグレーから青い旗に変わるといわれました。
そこで、お尋ねします。
ネットPCガードを使われてる方で、今までそういう経験ありますか?
グレーから青い色に自然と変わるんですか?
それは、どれぐらい時間かかりました?

私は今までそういう経験がないので・・・
本当に変わるのか、どれぐらいで変わるのか不安なんです。
もし、そういう経験された方、教えていただけませんか?

私はwindows98で、ISDN回線でワイヤレスを利用しています。

A 回答 (5件)

ANo.2の補足です。



私はマカフィーを使っていますが、アップデートをインストールしている間は常時監視が無効になります(ソフトを停止する必要があるためです)。
rikappeさんはISDN回線とのことですのでインストールに時間がかかるのかもしれませんね。
あるいは、ダウンロードするためにファイヤーウォールが無効になっているのかな?

お役に立てなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
私の場合はISDN回線だから、余計に時間がかかるんですね。
マカフィーでも、アップデートをしてる間が常時監視が無効になるんですか?
じゃあ、マカフィーの場合で少しお尋ねしますが、アップデートが終われば監視は有効になるんですか?それは自然に?

お礼日時:2005/12/10 12:21

マカフィーでもDATファイル(パターンファイル)などのアップデートをインストール中は無効になりますが、インストールが終われば自動的に有効になりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、回答していただきありがとうございます。

アップデートが終われば自動的に有効になるんですね。
じゃあ、ネットPCガードもきっと、そうなのかなぁ。
初めての事なので焦りましたが、安心しました。

お礼日時:2005/12/11 19:44

おそらく、ISDN回線をお使いになっているので、アップデートファイル(エンジンファイル)のダウンロードに時間がかかってしまってのではないでしょうか?



アップデートファイルが、約 500 KB ~ 1MB としてもISDN回線なら2~3分近くかかります。

また今日のアンラボ社のエンジンファイルのファイルサイズは、 11,756KB (2005.12.09.00)と書いてありますので相当かかるはずです。(何十分か)

(ネットPCカードはアンラボ社製なので)
参考に http://www.ahnlab.co.jp/download/download_v3_upd …

最近は、アップデートファイル(エンジンファイル)が頻繁に更新されるのでISDN回線だと結構大変かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ISDN回線なので、かなり時間かかってしまいますよね。

お礼日時:2005/12/10 12:17

ヘルプ(

http://intercom.durasite.net/ahnlab/dstation/hel …)の「アップデート状況の確認方法」には、

アイコンが「グレーの旗」で表示された場合は、プログラムが起動してファイアウォールが「一時停止」した状態を表します。
メニューから [一時停止]→[ファイアウォールの一時停止] をクリックすると、この状態になります。
※ファイアウォールの一時停止状態は、ファイアウォールが動作していない状態と同じです。

と書いてありますね。

ファイヤーウォールが無効になったままインターネットに接続すると不正アクセスされる可能性が高くなりますので、次を試してみたらどうでしょうか?(PCネットガードを使ってないので的確な回答できないことをお詫びします)。

1 ファイアウォールを有効にする([ファイアウォールの一時停止]を解除する)
2 PCを再起動する
3 (FAQに書いてあるように)アンインストールしてから再インストールする

参考URL:http://intercom.durasite.net/ahnlab/dstation/hel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度、やってみます。
参考アドレスも見てみます

お礼日時:2005/12/10 12:16

ネットPCガードは使っていませんが、BIGLPBEの月額サービスのFAQにはネットPCガードを一旦アンインストールしてから、再インストールするように書いてあります(【現在の回避方法】-- 再インストール とありますので、根本的な解決方法ではないようですね)。



ネットPCガードよくある質問@BIGLOBE
「Qz6:一時停止の操作をしていませんが、タスクトレイのアイコンが青ではなくグレーで表示されてしまいます。」
http://security.biglobe.ne.jp/netguard/faq.html

参考URL:http://security.biglobe.ne.jp/netguard/faq.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそのFAQを読んで心配になって、カスタマーサポートセンターに電話したんです。
そしたら、アップデート中なので、心配ないって言われたんです。
このFAQの内容って、一時的じゃなくて、ず~っとグレーになってる人のことかなぁ。。。って思ってるんですが・・・。

お礼日時:2005/12/09 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!