プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が社会人1年目の新人です。
はりきって年賀状を書きたいところですが、今年私の父が亡くなりました。

年賀欠礼状を出そうと考えましたが、すごく地味になってしまいますよね。
忌引きで1週間ほど休みを取ったので、年賀状を出す範囲の会社の人は喪中なのを知っていますし・・・
会社の人は喪中欠礼というものを今日知ったので、時期も今からではちょっと出すのが遅いかなぁ、と悩んでいます。

今から急いで喪中欠礼を出すべきでしょうか?
All Aboutで、クリスマスカードで代用しても良い(その代わり、地味な色合いのもので)とあったのですが、それだとカジュアルすぎるでしょうか。。。
それとも、寒中見舞いとして出すべきでしょうか?
寒中見舞いの場合、何日に届くようにしたら良いのでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

会社関係の人であれば、周囲に喪中であることがわかっていたとしても、

早く年賀欠礼は出しておいたほうがよいです。ましてや社会人1年目とも
なれば、そういうところも礼儀としてちゃんとしてるか見られることも
あるかもしれません。
今からでも頑張って書いて出せば、月曜~火曜には届くでしょう。

またお友達には、質問者様も書かれているようにクリスマスカードで代用しても
よいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今からでも出します。
寒中お見舞いとどっちが良いのかな、と迷っていたのですが、皆様のおっしゃるように欠礼状を出そうと思います。
ありがとうございました。

遅くはありません。

喪中欠礼葉書は、あなたが年賀を欠礼しますという挨拶状(お知らせ)です。極端に言えば年内に届けばいいのです。早くから分かっている場合は相手のことも考えて12月初旬までに送るように心がけましょうと言うに過ぎません。不幸があったことを知らない人や知った時点ですでに賀状を発送していた人は、そのままで構いません。何故なら私は出さないのであなたも出すなという趣旨のものではないからです。年賀状を欠礼した人は一般に寒中見舞いを送りますが、会社関係など義理で結ばれている相手には送らない人が多いようです。

>年賀欠礼状を出そうと考えましたが、すごく地味になってしまいますよね

何が言いたいのか理解できません。喪中の習慣を守る気があるなら当然のことです。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

相手先が年賀状を用意する前に出せた方が良いと思ったので、今からなら寒中お見舞いの方が良いのかな、と迷っていたところなんです。

地味… すみません、言葉を間違えました。
欠礼状ではひとこと添えたりするのが出来ないようだったので、それなら他の手段の方が良いのかな、と思いまして。

年賀状をださないのなら、友人ならともかく仕事関係はわかっていても年賀欠礼は出しておくべきでしょう。

寒中見舞いは年が明けて寒(24節気の大寒・小寒の頃)のうちに出せばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今からでもやはり欠礼状は出した方が良いのですね。

寒中見舞いの場合は1月8日以降ですね。

• 0
この回答へのお礼

8日以降に届くようにすれば良いのですね。