プロが教えるわが家の防犯対策術!

platexで第1章と記述にはどのようにすればよいのでしょうか?
\partを使うと後ろが部なので、章と書き直したいのです。
また数字もアラビア数字の1に書き直したい。

A 回答 (1件)

TeXにはあまり詳しくないので、まちがっていたらすみません。

>\partを使うと後ろが部なので、章と書き直したいのです。

私は\chapterにしていますが、どうでしょうか?
>また数字もアラビア数字の1に書き直したい。

スタイルファイルのどこかで定義しているはずなので、該当場所を探し、変更してはどうでしょうか。たとえば私の使っているjreport.sty(TeX For Windows)だと、

\def\thepart {\Roman{part}}
\def\thechapter {\arabic{chapter}}
などとなっており、\Romanでローマ数字、\arabicでアラビア数字が指定されているようです。

変更後、別名で保存(jreport2とか)し、こちらのスタイルファイルを指定すればOKだと思います。

この季節ということで、学士or修士or博士論文執筆中ですか?お互いがんばりましょう(修士論文書いてます)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じく修士論文作成をはじめようと思っています。
\chapterにすれば良いのでした。