プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MR-Sのタイヤサイズについて質問させて頂きます。
初期型のMR-Sで、現在、前185-55-R-15、後205-50-R15を履いているんですが、
時節柄スタッドレスを購入したいと思います。
MRと言うことなので、トラクション等の絡みでサイズが異なっているんだと思いますが、
この場合、後ろにも前と同じサイズを履かせても問題ないでしょうか?
外形はほぼ変わりません。
(4穴、PCD100、オフセット38mm、6.5J×15)

A 回答 (1件)

友人のMR-Sがやはり初期型ですが、普段は前後OF+32で7Jのアルミを履いてます。


タイヤの幅はF:205 R:215です。

ですので、フロントにも205がギリで入ると思います。
ぴったりツライチくらいですかね。


アルミが現在前後同サイズならば少し外径が小さくなりますが、195/55を前後に履かせてはどうでしょうか。
適合車種が多いサイズなので比較的値段も安く、手に入りやすいと思います。

因みに、MRが何故後ろを広くしてあるかと言いますと、遠心力に対向するためであったり、パワーオーバーを防ぐ役割であったり、勿論トラクションに関してもそうです。

とはいえ、スタッドレスはそもそも限界が非常に低いので幅を1サイズダウンをしてもさほど影響は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
前後とも同じサイズを履きました。

お礼日時:2006/01/12 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!