現在2000CCのセダンに乗っています。走行距離は12万キロです。最近右折や左折の時に異常にハンドルがまわりすぎます。こんなに回らなくてもーっと思うくらい360℃以上も回っている感じです。加えてまっすぐに走っている時もハンドルが軽くてちょっとさわっただけでハンドルが回ります。何かどっかがゆるんでいるのでしょうか?すごく気持ち悪いです。車屋さんに行く前にはっきりしておきたいと思い質問しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

症状がよく分かりませんが、ハンドルだけがくるくる回って、フロントタイヤはどうなんでしょう?タイヤの動きが悪いようなら


早めに車屋さんに持っていって見て貰ってください。
曲がりたい時曲がれなくなったら大変ですよ

家の父が以前乗っていた車がそうなった事が有ります。
家の車はハンドルの付け根のスプラインと言う物が減って空回りしていたそうです。
父はその車で岡山から九州まで行って、九州でそうなりました。
今思えばすごい怖いですよ(数百キロ高速を走ったんですから…)
当然帰りは新幹線でした
    • good
    • 0

パワステには速度が増すとパワステのアシストをセーブする装置がついています。

スピードがでてるとき、異常にハンドルがまわりすぎるのを防止するためです。この装置が壊れている可能性が有ります。調整だけで直る物もある堵思います。
    • good
    • 0

ハンドルが重くなるとの相談は多いのですが、逆は珍しいですね。


最近タイヤの空気圧を調整しませんでしたか?
タイヤの空気圧が高すぎるとハンドルが軽くなります。
別の要因としては、何かの拍子に正常に戻ったということも考えられます。
パワステの不調でこれまで重くなっていたハンドルが正常な軽さに戻ったのかも。
パワステポンプのベルトが滑っていてポンプ能力が低下していたところへ、ベルトの駆動力が復帰してポンプが初期能力を取り戻したということもありえます。
ステアリング回りのアライメントが狂って、ハンドルの操作性に影響してくる場合もあります。
停止時には変化がない場合はこの可能性があります。
本質的にはパワステ系統の異変が原因と思われますので、危険と感じたならば早急に修理の対象とした方が良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右折のとき左折のとき、青が黄色になるのを恐れて、いつでも停止線にとまれるような速度にしておくべきなのでしょうか?

右折のとき左折のとき、青が黄色になるのを恐れて、いつでも停止線にとまれるような速度にしておくべきなのでしょうか?ですが教習の先生が聞き間違えかも知れませんが、左折のときはそれでいいけど、右折のときは交差点の曲がり角に停止とおっしゃてました。どういうことでしょうか?

Aベストアンサー

左折の時は、無理に黄色で左折しようとすると、
横断歩道を渡りきっていない人や少しフライング気味で
渡ろうとする人をはねてしまうからじゃないでしょうか。

右折時は、本来は黄色で止まろうとしないと
いけませんが、実際交差点の中央まで進んで
そこで対向車が切れるまで待って右折するわけですが
実際のところ対向車が切れるのは、黄色信号の時なので
その時しか右折できないのが事実です。

おそらくそういうことを言いたかったのでしょう。

Qmtの路上教習の左折時のハンドルの戻すタイミングの

遅れについて質問です。

左折時、切ったハンドルを戻す際、
車が曲がり切ってから、ハンドルを戻そうとして、
ガードレールにぶつかりそうになるのですが、
曲がり終える途中で、ハンドルをあらかじめ戻すという、
そのへんの走行イメージができないのですが、
何か慣れ以外で、その辺の走行感覚を掴む方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

車ってまっすぐにしか走りませんよね。
ハンドルをきりつづけるとぶつかりそうになるのは当たり前だから、間違いじゃないですよ。
ちなみに道路を自転車で少し走ってみて慣れておくのも一つのてです。

Qハンドル交換したらセルが回らなくなった

SKYLINE GT-R(BNCR33)のハンドルを交換したらセルが回らなくなってしまいました。車に関する知識はほとんど皆無です。どなたか詳しい方この原因を教えてください。

Aベストアンサー

ナットを締める時とかにステアリングロックが掛かったんじゃないですか?
もしそうなら普通に解除してるでしょうから、もしかしたら、ナットをゆるめる時にすごい力を掛けたので中の方が歪んでしまったのかもしれません。

Q外国での左ハンドル右ハンドルの共存は自由?

日本の都市では頻繁に左ハンドルが見られますが、外国に旅行に行ったとき、右ハンドルの国で左ハンドルを見たことがなく、左ハンドルの国で右ハンドルを見たことがありません。香港は立派なベンツも右ばかりです。自由の国アメリカで日本車をよく見ますが、全て左ハンドルです。
だれか見たことがありますか?ロシアと北朝鮮くらいは日本の中古が目立つらしいからわかるのですが・・・。
少し質問が違うのですが、もともと左ハンドルをつくってるものを日本仕様に合わせてか右ハンドルを作るのはわかるんだけど、どうしてワイパーと方向指示器がそのまんまなのでしょうか?ローバーミニは右ハンドルでも、ワイパーは右で指示器が左だったし、日本だけがおかしいの?

Aベストアンサー

日本車を正規に輸出販売する場合はほとんどその土地の法律に合わせた仕様で作りますね。
特に変更しないのはイギリス、香港、オーストラリアでしょうか。
香港、オーストラリアは元々イギリス領の影響でしょう。
これと言って右ハンドルの理由はないのでしょうが一説にはイギリスとフランスは仲が悪くてフランスと違う右ハンドルにしたという説があります。

左ハンドルのウインカーレバーなどが日本と逆なのは頻繁に使うウインカーレバーはシフトレバーの逆が望ましいのです。
ですから本来右ハンドルにはウインカーは右、左ハンドルにはウインカーは左なのですが元々需要の少ない右ハンドルなので左ハンドルの国の車は無理やりハンドル周りを右に移動させているのです。
ですからウインカーレバー等は逆になってしまうのです。
イギリスでは右ハンドルがステータスとされていて左ハンドルの車は安めに売られているそうです。

ちなみにアメリカのメーカーは最近まで頑固に右ハンドル車を作らなかったのですが最近は売るために多少ですが作るようになりそれまではフォードの車の右ハンドルはマツダが作って
販売していました。

あとオーストラリアでは絶対に右ハンドルでないと走行出来ない決まりになっています。
先に説明した通りアメリカメーカーは右ハンドルを作っていないので昔オーストラリアに地元の向上を作らせて右ハンドルの車を販売してました。

映画マッドマックスに出ていたインターセプターはぱっと見フォードのマスタングですがマスタングに右ハンドル仕様は無くこれもフォードがオーストラリアで作ったファルコンと言う車で右ハンドルなのです。

絶対に右ハンドルじゃないといけないのですがフェラーリーなどは右ハンドルが無いので走行は出来なさそうですが流石はオーストラリア、日本車のパーツなどを利用してきちんと右ハンドルに作り変えて合法的に走っています。
右ハンドルのフェラーリ・・・・見たいような見たくないような(笑

日本車を正規に輸出販売する場合はほとんどその土地の法律に合わせた仕様で作りますね。
特に変更しないのはイギリス、香港、オーストラリアでしょうか。
香港、オーストラリアは元々イギリス領の影響でしょう。
これと言って右ハンドルの理由はないのでしょうが一説にはイギリスとフランスは仲が悪くてフランスと違う右ハンドルにしたという説があります。

左ハンドルのウインカーレバーなどが日本と逆なのは頻繁に使うウインカーレバーはシフトレバーの逆が望ましいのです。
ですから本来右ハンドルには...続きを読む

Q教習所での修了検定は教官がはいハンドル回してとか、ここ右折といってくれるのですか?

教習所での修了検定は教官がはいハンドル回してとか、ここ右折、
はい、ハンドル戻して、右後ろ目視確認など、技能の時間にってくれることを
いってくれるのですか?いつもいってくれるのになれて、いきなり言わなくなるとできなくなりそうで怖いです・・・・

Aベストアンサー

修了検定では何も言ってくれないですよ。
事前に教官に言われた事はありませんか?
私は、検定が近づいてきた頃に教官に
「検定の時はこちらから指示を出せないんだから、早く慣れてね」
って言われましたけど、無理な話ですよね^^;
私の修了コースは一般道にも関わらず合流があり、教習の時は必ず教官がハンドル持って
口で指示しながら私はアクセルを踏むだけって状態でした。
じゃないと、車の量が多くて本当に危ないから。
こんなところを、一人でどうやって・・・と泣きたい気持ちでしたが
当日は何故か一台も車が通っておらずらくらく受かっちゃいました。

とりあえず、受かっちゃえばこっちのもんなので、気を張り詰めすぎずリラックスして頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報