アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2000CCのセダンに乗っています。走行距離は12万キロです。最近右折や左折の時に異常にハンドルがまわりすぎます。こんなに回らなくてもーっと思うくらい360℃以上も回っている感じです。加えてまっすぐに走っている時もハンドルが軽くてちょっとさわっただけでハンドルが回ります。何かどっかがゆるんでいるのでしょうか?すごく気持ち悪いです。車屋さんに行く前にはっきりしておきたいと思い質問しました。

A 回答 (3件)

症状がよく分かりませんが、ハンドルだけがくるくる回って、フロントタイヤはどうなんでしょう?タイヤの動きが悪いようなら

早めに車屋さんに持っていって見て貰ってください。
曲がりたい時曲がれなくなったら大変ですよ

家の父が以前乗っていた車がそうなった事が有ります。
家の車はハンドルの付け根のスプラインと言う物が減って空回りしていたそうです。
父はその車で岡山から九州まで行って、九州でそうなりました。
今思えばすごい怖いですよ(数百キロ高速を走ったんですから…)
当然帰りは新幹線でした
    • 0

パワステには速度が増すとパワステのアシストをセーブする装置がついています。

スピードがでてるとき、異常にハンドルがまわりすぎるのを防止するためです。この装置が壊れている可能性が有ります。調整だけで直る物もある堵思います。
    • 0

ハンドルが重くなるとの相談は多いのですが、逆は珍しいですね。

最近タイヤの空気圧を調整しませんでしたか?
タイヤの空気圧が高すぎるとハンドルが軽くなります。
別の要因としては、何かの拍子に正常に戻ったということも考えられます。
パワステの不調でこれまで重くなっていたハンドルが正常な軽さに戻ったのかも。
パワステポンプのベルトが滑っていてポンプ能力が低下していたところへ、ベルトの駆動力が復帰してポンプが初期能力を取り戻したということもありえます。
ステアリング回りのアライメントが狂って、ハンドルの操作性に影響してくる場合もあります。
停止時には変化がない場合はこの可能性があります。
本質的にはパワステ系統の異変が原因と思われますので、危険と感じたならば早急に修理の対象とした方が良いでしょう。
    • 0