電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルファードにHDDナビをつけようと思っているのですが、盗難が心配です。
車両の盗難も心配なのですが、カーナビを盗まれる車上荒らしの心配をしています。
そこで社外品のナビと純正ナビでは盗難されやすいかどうかが変わってくるのですか?
素人考えでは純正はその車に合わせて設計されているので、どの車にも合うわけではない。だから社外品のナビと比べると自由度がなく買い取り価格が安いので、窃盗グループの需要がないのかなと思っていますがどうなんでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

 盗む方の心理からすれば、「お金になるか、ならないか」です。


 純正ナビであってもいくらかにはなりますので、絶対安全とは言えません。
 安いとはいえ、元手がわずかな工具代だけで手にはいるのならしめたものではないでしょうか?

 そこで、私がとっている方法ですが、どうせ狙われるのならと、カロッツェリアのHDDを取り付け、セキュリティー用品を色々つけ、車両保険もいいモノを入っています。
 盗む方の心理を逆に利用し、「盗みにくい」という印象を与える、また、万一盗まれたときのことを考え、保険にはいる。これが私の対処法です。
 幸い、今の駐車場は、アパートとアパートの間に2台を停める形であり、万一アラームが鳴れば、両方8世帯の注目を浴びる場所ですので、狙われにくいのかもしれませんが。
    • good
    • 0

「車上荒らし」の皆さんが、まっとうな判断能力を持っていて、理性的な行動を取るのであれば、質問者様のおっしゃるとおりです。



・・・という仮定自体に無理があることは分かりますよね?
「純正の方が安全」というのは「被害者側の都合(一方的な思い込み)」であって、その注文どおりに行動してくれる「車上荒らし」さんが果たして何割くらいいるのか? 私はかなり低率に過ぎないのではと思っています。

純正であったばかりに、ダッシュ全体をめちゃくちゃに破壊され、ケーブルもあちこち切断されたあげく、取り外しは断念して逃げていった、なんていう泣くに泣けない事態だって十分あり得ます。
車上荒らしは決して「被害者側の都合」など配慮してくれません。「加害者の都合」で、例えお金にならない物でも、取り外しが大変でも、(犯人によっては)お構いなしに盗んでいきます。

私の場合、現在、車両購入価格3万円の車に乗っていますが、それでも双方向通信可能なセキュリティを後付けしています。
この車には純正でレカロのシート、モモのハンドルが付いており、それらのヤフオク相場は「僅か」数千円程度なのですが、「車上荒らし」にとっては「僅か」なんて言葉は通用しないことが分かっているので、予防策としてのセキュリティです。
    • good
    • 0

こんばんわ。



純正ナビでも、メーカオプションとデーラーオプションで違うと思います。

メーカオプションは、車を購入する時に、カーメーカで取り付けます。
しかも、ほとんどの車はモニターをインパネの中に埋め込みます。
ナビ本体は、車の目立たない場所に取り付けるため、外から見ても分からない事が多いです。
ただし、古くなっても、新しいナビと交換はできません。

デーラーオプションは、大抵は社外品と同等のものです。
取り付けは、車の購入時だけでなく何時でも取り付け可能です。つまり、社外品と同じです。
しかも、別のナビと交換可能です。(逆に別の車に取り付け可能)

窃盗グループが狙うとしたら、デーラーオプション・社外品の高級品でしょう。
メーカオプションは、取る付ける車が限定されるし、部品や配線が車両の奥にに組み込まれているので、外すのが大変です。
    • good
    • 1

アルファードに限らず、純正ナビ装着車は窃盗グループからは今一つでしょうね。

純正ナビは車種が同じでもMC等で改良が行われ、年式が違っても付かない可能性があります。よって買取店でも価格が付かないかも。
社外ナビはナビ本体もそうですが、CDデッキ等も交換している可能性が高い為、ナビどころかごっそりと丸ごとやられやすい傾向があるのかも。。。
私の友人で純正ナビ装着車に乗っている人がいますが、ナビは無傷で小銭やCDソフトをやられたケースもあります。
盗難防止アラームを取り付けするのもひとつの手です。
    • good
    • 0

車上荒しは金になるものならなんでも盗みます。


車中で寝ているとき、こっそり鞄を盗られたひとがいます。あぶく銭のためならなんでもします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!