プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前パソコンが壊れてしまって、ウインドウズのXPを再インストールしたんですけど、当然入っていたデータも全て消えてしまいました。復活ソフトがあるって聞いたんですけど、それはどういったものなんですか?また復活できない可能性があることも聞いたんですが、それはどういった場合なんですか?ヨロシクお願いします。

A 回答 (2件)

基本的にデータを保存するってのは「データそのもの」と「どこに保存しているのかっていう情報」のセットで行います。

で逆に削除とかフォーマットってのは先の「どこに保存しているのかっていう情報」を消してしまうだけで、「データそのものはそのまま残っている」ことが多いんです。
復活ソフトはこれを利用し、残っているデータを復活させるものです。

ただし、質問者さんは「再インストールした」とのこと。
この場合「残っていたデータを上書き」してしまっている可能性が非常に高く、こうなると復活できません。
    • 0
この回答へのお礼

おはやい回答ありがとうございます。

復活ソフトはそういう仕組みだったんですか。じゃぁもう遅いですね・・・。ヒタチのお姉さんは、再インストールしか直す方法はないって言ってたので、慌ててやっちゃいました。ありがとうございました。

FINALDATA等の復活ソフトは有りますが、これはファイルを削除すると、その管理情報だけを削除している為に、実際のファイル内容がまだHDD上に残っている場合だけ、有効です。

そのHDDに書込を行うと、上書きされてしまうので、復活は出来なくなります。

再インストールしたのなら、まず復活は無理だと思いますけど。

日頃からデータのバックアップは取りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

iPodのデータも全部きえちゃったんですよ。今度からは絶対気をつけます。ありがとうございました。