アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築・同じ設備でタイトルのようなところに引っ越す場合
皆様でしたらどのようにご判断しますでしょうか?

軽量鉄骨アパートの方は、2階建ての計8棟
重量鉄骨マンションの方は、3階建ての計6棟

家賃はマンションのほうがアパートよりも、
約5000円程度高くなります。

おそらく数年はそこに住む予定ですので、来年子供も生まれますので、
騒音や泣き声などになるべく配慮したいのですが、
軽量鉄骨だろうが、重量鉄骨だろうがあまり変わらないのでしょうか?

それとも5000円高く支払ってもマンションのほうにした方が
後々のことを考えたら賢明でしょうか?

皆様アドバイスの程よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

軽量鉄骨のアパートに住んでいます。


はっきりいって、音はだいぶ響きます。
重量鉄骨も響きますが、軽量鉄骨に比べればだいぶマシだと思います。

子供が生まれるのなら1階にした方がいいです。
1階がいやなら、子供がいる家庭が多く住む所にした方が無難ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽量鉄骨ってそんなに響くものなのですね・・・
今度のところは新築なので、入居される方たちは
おそらく私と同年代だと思うのですが、
重量鉄骨のほうがだいぶマシですか・・・。

もう一度再考します。

お礼日時:2005/12/11 10:12

>2階建ての計8棟


⇒賃貸で住むのに、棟数は関係ないと思いますが・・・部屋数のことですか?
中規模アパート群のことを言っているのですか?

どちらにしても入る場合は棟数よりも、其の部屋の有る環境を考える方が良いでしょう。
朝日が入るとか、夕日が暑いのはイヤだとか・・・・。

泥棒対策には大規模道路や駅の近くや、ゴチャゴチャしたところは良くないとか・・・空気も悪く子供には良くないですしね。

で重量か軽量かなら、重量の一階です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません・・・、部屋数のことです。
2階建ての計8部屋あるアパートのことです。
それと、3階建ての6部屋のマンションです。

重量の一階ですか・・・
やはり一階のほうがいいのでしょうか・

お礼日時:2005/12/11 10:13

泣き声や騒音に配慮したい場合だと、鉄骨は素直に避けた方がいいでしょう。



軽量でも重量でも、遮音性には期待できません。
また、地震などでも結構揺れますよ。

賃料の問題はあるかもしれませんが、やはりRC(鉄筋コンクリート)の物件をお探しになることをオススメします。

ちなみにRCと言っても、必ずしも新築である必要はないです。躯体の強さ・耐久性は充分ありますので、10-20年前の建物でも問題はありません。

むしろお子さんが生まれるとのことですと、新築は避けた方がいい可能性もあります。最近では改善傾向にありますが、それでも建材に大量の化学物質が含まれています。シックハウス症候群で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在すんでいるところがRC構造なのですが、
階下の住民の話し声や音楽、隣の住民のトイレの音などが
聞こえてくるときがあります。
建物の建て方?によるんでしょうか?

物件探しって難しいですね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!