dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一戸建てにすんでいます。2個鍵はついていますが、防犯に強い鍵に交換しようと考えました。機種名まで選定したのですが、よく考えるとドアの真ん中に明り取りのガラスが10CMの幅で上までついています格子はついていますが貧弱です。。これをトンカチで壊されて、手をいれて鍵を中からあけられたらピッキングに強い鍵をつけても意味がありません。一応、外の壁にも、玄関にもセンサーライトはつけていますが、これでは不安です。ドアのシリンダーを交換するとともにガラスにも板を打ち付けないといけないですか?一戸建てのドアには明り取りのガラスがついていることが多いと思いますが、皆さんは対策されてますか?

A 回答 (4件)

トステムだか、うちの玄関ドアは2つの鍵がついていますが鍵部分が取り外せます。

伝わるでしょうか・・・。内側のクニっと回す部分が取れてしまうのです。それならば閉めてしまえば閉めたまま。防犯と子供のいたずら防止だそうです。うちは火事になったときを考えるときっとパニックで・・・なので使ってませんが。ホカノメーカーさんでもあるのではないでしょうか?あとはガラス部分に防犯シートをはってはいかが?透明でトンカチでも割れないってやつです。ホームセンターで購入できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あのガラスはたいていざらざらなのですが、それでもフィルムは荒れるのでしょうか?

お礼日時:2005/12/16 12:23

我が家もまさに同じ、明かり取りのガラスがあるタイプです。


確かに手が入るといえば入りますが、皆さんのご回答にもあるように一戸建ての場合玄関ドアよりも道路から見えない窓を狙う場合の方が多いのでは?と思います。

むしろ、通りから見えない北側の腰窓の方を用心して、出かけるときはシャッターも閉めるようにしています。
    • good
    • 3

玄関ドアのガラスは防犯ガラスになっていますがあくまで「物」なので壊そうと思えば壊せますが大きな音もするのでドラマのようなテープを貼ってハンマーで叩くようにはいきません。



また、玄関ドアのガラスを叩き割るくらいタフな泥棒なら窓ガラスでも叩き割るでしょうからドアにガラスが無くても同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1Fのほかのガラスには全て格子があるのですが、今回はねじ山をつぶしてしまおうと考えています。

お礼日時:2005/12/16 12:25

盗難にはいる側からすると、一戸建ての玄関というのは通常は道路から見えますから、ガラスを破るというのは非常にリスクが高いです。

ピッキングにしても、通常の鍵開け動作程度に見えないと不審に思われます。ですから、一戸建ての場合、玄関より、庭側などからの侵入の方が多いのだそうです(現に私の所も二回のベランダによじ登って入られました)。

これが、集合住宅だと、基本的には道路から入り口が見えないので、侵入経路として、玄関が優勢になるのだと思います。

以前、空き巣に入られたとき、知りあいの警官との雑談での話です。ですから、一戸建ての場合、玄関以外の道路から見えない場所の防備を固めた方が良いそうですよ。まあ、心配なら、ホームセンターなどで売っている防犯フィルムを貼ればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガラスには防犯フィルムを貼り、鍵は変えたいと思います。

お礼日時:2005/12/16 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!