電子書籍の厳選無料作品が豊富!

分配器を購入しようと思うのですが、「1出力-入力端子間通電」と「全端子間通電」とは、どう違うのでしょうか?

A 回答 (5件)

たとえばBS放送の場合、アンテナが1つでTVが2台のときに、全端子通電型でないと困ることになります。

アンテナ線を使ってTVから、アンテナのコンバーターに電気を流しています。
この間が出力ー入力端子間通電ということです。
もう1台のTVからは電気を送ることはできません。
すなわちこのTVの電気を消せば、電気を送れませんのでもう1台のTVでは、BS放送が映らないことになります。
これを解消するために全端子間通電タイプを使います。
これを使えばすべてのTVから電気を送るようになり、その電気を分配器で1つだけアンテナまで送ります。
電気を送っているTVを消しても、他のTVを見ていればそのTVの電気が自動的にアンテナまで送られます。
少し高めですが、全端子通電型にしておいた方が便利ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、どうもありがとうございました。
全端子間通電型にしたいと思います。

BSやCSは地上波とは違うパラボラアンテナを使っています。

これは衛星からの電波をおわん上の部分で受け止め、それをコンバータと呼ばれる部分に反射させて、信号を送るわけです。
さてこのコンバーターですが、外部から電源を供給してあげないと作動しません。共同受信ならば共同システムから供給できますが、個人受信の場合はチューナーか電源を送る必要があります。

BSやCSの電波を分ける際は、分配器がこの電源を通せることが重要です。通せなければコンバーターに電源が供給されず、衛星放送は見られません。
分配器には出力が複数ありますが、「1出力-入力端子間通電」は出力のうち1つだけから、「全端子間通電」はすべての出力から、電源供給が可能です。
よほどでない限り、「全端子間通電」がいいでしょう。「1出力-入力端子間通電」は実質衛星放送とFMや地上波を分けるためのもので、これにしてしまうと通電端子につないだ器具から供給がない場合、そうでない端子につないだ器具では衛星放送が見られません。「全端子間通電」ならば端子に関係なく衛星放送が見られます。
    • 0
この回答へのお礼

最近のBSデジタルアンテナをTVとビデオに直接配線する時に必要となりました.

BSアンテナはTVとビデオのどちらからか,必ず電気を供給する必要がありますが,その内どちらかが供給しているか分からなくなるので,できればデジタル対応の全電通型(3000円余)の方が間違いなくていいのです.
    • 0
この回答へのお礼

「1出力-入力端子間通電」入力端子と特定の出力端子の間のみ通電(電流通過とも言う)がある事。

「全端子間通電」入力端子と全ての出力端子に通電(電流通過とも言う)がある事です。

BSアンテナやブースター(電源部分離型)を取り付ける時には、電源供給が必要な為、最低限ひとつは、通電端子が必要です。(理由はNO.1さんを参照)

入力レベルが低い(電波が弱い)と、分配器を取り付けた時に、テレビの映りが悪くなる時が有ります。
映りが悪くなった時は、まず分配器の取り付けが間違っていないかを調べ、異常がなければブースターを取り付けましょう。(VHF/UHF/BSが単独なのか混合されているか等、電波の種類に気をつけて選んでください)

取り付け例:アンテナ入力→ブースター増幅部→分配器→通電端子→ブースター電源部→テレビ

アンテナの入力レベルが高い(電波が強い)時は、ブースターを取り付けると、テレビの映りが悪くなります。
入力レベルを調整する時は、減衰器(アッテネーター)を使います。

取り付け例:アンテナ入力→減衰器→ブースター増幅部→分配器以下省略

解らなければ電気店に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

BSアンテナには給電(電力を供給)する必要があります.

普通は電波を導く同軸ケーブルを利用し,受信信号とは
逆方向に給電しています.
途中に,給電を考慮していない機器が入ると
受信経路は問題なくても給電されず受信信号がやってこないのです.

分配する先のチューナでBSを受信しようとする機器が複数ある場合は
後者「全端子間通電」型を選ぶといいでしょう.
前者の場合,「通電」につながる機器からの給電でBSアンテナが動作するので
この機器の電源を切っていると受信できません.
もしなんらかの理由で常に給電できる環境なら
前者でも不便なく使えます.
    • 0
この回答へのお礼