クリーンインストールする際のバックアップの取り方をお伺いしたいのです。

今、Cドライブの方には大きいフォルダは、WINDOWS(約2G)、
ProgramFiles(約1,5G)、それと、RESTORE(500M)があります。
Dドライブの方に全ては移せないので、移せるだけ移して
あとはCD-Rに焼こうと思っています。

WINDOWSのフォルダを丸ごと焼こうと思うんですが、レジストリのバックアップが必要、とか、メール関係も、みたいな話を聞きます。
これはWINDOWSのフォルダを丸ごとバックアップしても
する必要があるのでしょうか?
それと、確認したいのですが、Dドライブの方もバックアップを
取ったほうが良いのですか?

その他、クリーンインストールする際に気を付けたほうが良い事があれば
併せて教えて頂きたいのですが。
宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

restoreフォルダってMeがシステム復元時に使うフォルダだったような気がします。

もしそのシステム復元を利用したいのであれば、必要ですがクリーンインストするのであればバックアップの必要ないでしょう。

手作業でクリーンインストするのであれば、大事なデータはDドライブに移して、Cのみフォーマット、Winのインストールということ手もありますが、ドライバも全て手入れになります。
メーカー製のパソコンだったらバックアップCDみたいのがついていると思います。これを使えばほぼ自動的に全てやってくれますが、問題が2つ。プレインストール版のソフトもまたインストールしてしまうことと、中にはFDISKをかけるタイプのものもありますので、Dドライブのデータも全てクリアされてしまう「かも」しれないこと。もしこっちの方法を使うのであれば、Dドライブのデータも念のため取っておく必要があるかもしれません。その辺はパソコンの説明書に書いてあるかと思います。

まどっちにしろデータ資産のバックアップをこの機会に取っておくことをお勧めしますので、CDにデータ資産をバックアップとっておくのが宜しいかと思います。

レジストリのバックアップをとるべきところがあるとすれば、ソフトの設定部分ぐらいで(例えばOutlookExpressの振り分け設定など)、レジストリ関係をいじくるのは知識がある程度必要ですので、あまりお勧めはしません。
どこの部分をとるかは、過去の質問にあったかと思います。

他にバックアップとるべきもの(ソフトやメールデータ等)は下の方が答えられているので省略します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Dドライブのバックアップをとる方向で考えます。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/12/12 05:18

クリーンインストールとは何も無かった状態に戻すことですよ。

そして、システムを安定させたり、リストアする事を示します。
(これはOSだけを新規に導入することを前提とします・・OS以外を入れて前の状態に戻すことはリカバリといいます)
この場合は、レジストリやプログラムまでバックアップすれば、クリーンインストールの意味が失われます。
(今の状況にもどるだけです)
現在、CD-ROMでお持ちであろうソフト群は新規で再インストールしましょう。

必要なのは、あなたが原本を持たないソフトやファイル群です。たとえば、elthyさんがおっしゃるもの、文章ファイルやあなたが作成したデータ資産はバックアップしましょう。それ以外はクリーンインストールでは不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事の要諦が分かりました。有難う御座いました。

お礼日時:2001/12/12 05:15

クリーンインストールをする意図が分かりにくいのですが、もし「調子が悪いからやり直し」というのであれば、レジストリのバックアップは敢えてしなくていいでしょう。

どっちみち効率の悪いレジストリになっているので導入してもまた調子が悪くなるだけなので。

ProgramFilesはDにバックアップは取られるのでしょうか?
どちらかというと最初からほかのソフトもインストールする方法をお勧めします。
ちなみに、今手に入りにくいフリーソフトなどは例外。たいていはレジストリいじらないのでそのまま入るでしょう。

それ以外にバックアップを取ったほうがいいのは
・電子メール(特にアドレス帳の復帰には時間かかります)
・ブラウザの「お気に入り」、ブックマーク(これも時間がかかる)
・仕事やそのほかで使うデータファイル(あれば)

位です。

Dドライブは各ドライブの大きさを切り直さない限りはバックアップは必須ではありません。

この回答への補足

XPの導入に際して、現状のMeが不安定なので、という事がクリーンインストールをする意図になるかと思います。

重ね重ねすみませんが、RESTOREフォルダ(500MB)は
どうしたらいいのでしょうか?

補足日時:2001/12/11 13:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくかったのかもしれませんが、回答いただき有難う御座います。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/12/12 05:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCドライブ、Dドライブを丸ごとバックアップする

PC初心者なので、質問させて下さい。

今使っているPCに故障が出始め、カスタマーサポートに修理依頼を出しました。
データが消えるのがイヤなので、バックアップを取りたいのですが、いまいち方法がわかりません。

HD革命(バンドル版)を使って、バックアップを取ろうとしたのですが、
CD-Rの容量が少ない?のか、書き込めないと出てしまいました。
やはりい、CドライブやDドライブを丸ごとバックアップするのには、CD-Rではダメなのでしょうか?
一応、700メガのCD-Rを買ったんですが・・・。DVD±RWの方がいいのでしょうか?

また、バックアップ方法がいまいち分かりません。
DVDディスクにバックアップする方法を詳しく教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

全体のバックアップはCD一枚じゃむりです。CD一枚はおおよそ0.7GBです。DVD-Rなら4.7GBはいります。バックアップはシステム全体ではなく、お気に入りや、大切なデーターのみをバックアップしたほうが良いと思います。
もしDVD-Rの書き込みができるPCを使っていらっしゃるのならば、まるごとコピーすることは不可能ではありません。
しかし必要なもののみのほうがあとあとらくだと思います。

QPC HDD Cドライブ 環境 丸ごとバックアップ

大規模災害によるデータ損壊や、内部での何らかの原因による起動不可などに備えるために、PCの環境を丸ごとバックアップしたいと思っています。

丸ごとというのは、他のPCに買い換えた時に、今の環境をそのまま移行できることです(インストールソフトやデータファイルの参照など、全く同じ環境で使いたいのです)。


これができるようなソフトを探したところ下記のものを見つけましたが、これで私の望むようなバックアップはできるのでしょうか?
http://gigazine.net/news/20090526_shadowprotect/

また、将来的にPCを買い換えた時、現状のVistaからWindows7/8にOS自体も変えたいと考えています。
こうなるとOSのバックアップはせずにインストールソフトやデータファイルのみの方がいいのでしょうか?

当方PCに疎いので、どうすればよいか迷っています。
どなたがお力添えをお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>これで私の望むようなバックアップはできるのでしょうか?

ポイントはリンク先にもあるように「完全に異なるハードウェア間」という点です。
リンク先の以下の一文はご覧になりましたでしょうか?

>>ただし、あくまでも非依存のドライバで無理矢理動いているだけなので、一応起動することを確認したら、最適なドライバをインストールする方が無難です。

「完全に異なるハードウェア」≒「異なる部品で作られたPC」への「PCの環境を丸ごと復元」がなぜ難しいかというとこの「ドライバ」というものが関係しているからです。

『デバイスドライバ』
http://e-words.jp/w/E38387E38390E382A4E382B9E38389E383A9E382A4E38390.html

逆に、「ドライバ」について問題のない「同じハードウェア(PC)」に同じ環境を「復元」するのは比較的簡単で、よく行われています。(もちろん単なる「コピー・ペースト」では無理なので専用ソフトを使うなどします。)

>将来的にPCを買い換えた時、現状のVistaからWindows7/8にOS自体も変えたいと考えています。
>こうなるとOSのバックアップはせずにインストールソフトやデータファイルのみの方がいいのでしょうか?

そうなります。
その際に知っておくと良いのが「レジストリ」というものの役割です。

ソフトをインストールすると普段は目にしない「レジストリ」というところの情報も書き換えられます。そうやってOSとソフトはいわば一体化します。
見えているファイルのコピーだけではうまく動作しないのはそのためです。

ですからソフトは「原則再インストールが必要」と考えておいてください。
パッケージソフト(別売りソフト)の場合はインストール用ファイルとシリアルナンバー(パスワード)を無くさないようにしておく必要があります。(ソフトメーカーによっては再ダウンロードできたりもします。)

『レジストリとは?』
http://www.wa.commufa.jp/~exd/contents/backup/00013.html

もちろん「データファイル」は単にコピーを作っておけばなんとでもなります。

※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。

>これで私の望むようなバックアップはできるのでしょうか?

ポイントはリンク先にもあるように「完全に異なるハードウェア間」という点です。
リンク先の以下の一文はご覧になりましたでしょうか?

>>ただし、あくまでも非依存のドライバで無理矢理動いているだけなので、一応起動することを確認したら、最適なドライバをインストールする方が無難です。

「完全に異なるハードウェア」≒「異なる部品で作られたPC」への「PCの環境を丸ごと復元」がなぜ難しいかというとこの「ドライバ」というものが関係してい...続きを読む

Qprevent restoreを使用した結果、Cドライブの空きゼロに…

●昨晩、ファイル完全削除ソフトのprevent restoreをC,Dドライブに使用した結果、今朝気づきました!
Dドライブの空きには全く変化がなかったのですが、
Cドライブの空きが70%代から0%に!

新しいファイルを保存できず、ディスクデフラグも動きません。
(しかし何故かインターネットはできます。)
戻すことはできないのでしょうか?
ちなみに使用しているているのはwindows XPです。
どうぞ、ご教示のほどよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ディスクの管理ではどうなっていますか。

http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.html

<空き領域に対して完全削除を行う。>
これが落とし穴だったようです。

現状のまま元に戻すことは困難が想定されます。
リカバリしてください。

ひとつ方法論ですが、(できない確率が高い)Cのパーテーションを切る。
切ったパーテーションを削除、またはフォーマット。
パーテーションを結合。

ツールが必要になります。

QOSドライブを丸ごと別のドライブに移行したい

先日Cドライブの調子が悪くなってきたため、OSごとレジストリ等も含め別のドライブに移そうと思いました
そうすれば今のCのHDDが壊れても問題なく動作出来ると思ったからです

壊れてからOS再インストールでも良いかと思ったのですが、一部のソフトがCドライブに設定データやレジストリ依存があり、OS再インストールでは使用できなくなるので不安です

なのでドライブを丸ごと他のドライブに移動させる方法、もしくはツールがありましたらご教授いただきたいです
もしくは先にあらかじめレジストリ等のデータをバックアップし、OS再インストール後にそれらを入れなおす、という方法でも平気です。ただ普通にコピーでよいのかも分からず、こちらもツール等がありましたら教えていただけると嬉しいです
読みづらい文章で申し訳ありません。よろしくお願いします

Aベストアンサー

No.1 の方がお勧めの、AcronisTrueImageがおすすめです。
私の場合は、元のハードディスクよりも若干容量の大きな、新しいハードディスク(実際はSSDでした)を用意しました。
これを、USB-IDEアダプタでPCに接続します。
AcronisTrueImageで、Disk to Disk でコピーします。ブートセクターもコピーしてくれます。パーティションのサイズも自動で変更してくれます。
USB-IDEアダプタから、新しいハードディスクをはずし、元のハードディスクと交換してOSを起動すればOK。
1度、新しいハードウェアが認識されました、とメッセージが出ますが、再起動すれば何事もなかったように使いつづけることができます。
オフィスの再認証もありませんでした。

Qプロダクトキーの1,5,0が打ち込めません

xpパソコンを購入したのですがプロダクトキーの1,5,0が入力できず先に進めずに困ってます。

キーボードも変えてはみましたがそれでもダメで、取り扱い説明書もwindowsが起動すれば問題なく入力できると書いてあるだけでどうすればいいのでしょうか・・・

Aベストアンサー

↓これじゃない?
http://www.dospara.co.jp/support/faq/faq_soft.html#to_5

っていうか、1,5,0ってプロダクトキーには出てこないと思う。
何か違う物を入力しようとしてるんじゃないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報