dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

図書館に行くたびに思うけど、

どうして図書館職員はあれほどまでに横柄な態度をとるのか?が理解出来ません。

 
今日も、図書館で本を返却する際に、

私が「返却します」と言って渡すと、
年配の図書館の返却係の女性が、「お願いしますは?ありがとうございましたはないの?」と、その場で怒鳴られました。
私はめったに図書館を利用しないのですが、周囲を見渡すと、「返却お願いします。ありがとうございました」と、子供からお年寄りまで言っているのに驚きました。半年前まで住んでいた地域の図書館にはない習慣ほんとに驚きました。

また、毎日5時閉館の図書館なのに、4時半になると蛍の光を流して、これから図書館に入ってくる人に対して、「もう閉館時間なので・・・」と言ってましたが、30分前に!
知人に聞いてみると、(駅から歩いて2~3分の距離にある図書館なので)5時8分の電車で図書館の人は帰ってるよ。と教えてくれましたが、閉館8分後の電車で帰宅とは・・・。言葉も出ません。

市に陳情書はいろいろな方がもう出していて、現在の形にこれでも改善されたのよ。と、近所の方は教えてくれましたが、他の市の図書館の現状はどうなんでしょうか?

図書館の良い市町村、図書館のひどい市町村、はありますか?

全国の市町村の図書館の現状はどうなんでしょうか?

A 回答 (26件中11~20件)

そんなひどい図書館の人みたことありません。

。。

大体みんな感じが良いんですが、いつもは行かない夜に行った時には
仲間の職員と話しているときは笑顔で私には無表情。
私が一冊返却し忘れたのを返す直前思い出して、「あ、一冊忘れたぁ」
と思わず独り言をつぶやいても無視。
他の方は他に予約されている方がいなければ延長しましょうか?と言って
くださいます。
あげくに夫の分の予約を受け取るので夫の図書カードを予約しているのが
届いたそうなので、と差し出したのに私のカードでチェックしてありません。と平然。
私はご連絡頂いたんですが・・・。と言うと二枚のカードをチェックし
なおして夫に予約があるのがわかっても何も言わない。

いつもは返却の時は「ありがとうございました。」
借りる場合は「お借りします。」と言いますが彼女には何にも言いたく
ありませんでしたね。

たかだかその位の事でもプリっとしてしまう私にはqwertyuiop98さんの
ご利用している図書館の人はありえなさすぎ・・。と思えてしまいます。

さらにましになるようドシドシ苦情なり陳情書を出しましょう!
    • good
    • 0

 こちらの市立図書館は良すぎて?クレームが出たことがあるようです。


 離れた場所に児童向けの施設内に小さな図書室があるのですが、どちらで借りた本もをどちらへ返しても良いシステムだったところ、休日自宅近くで借りた本を、勤務先近くの施設へ返す人が多く、人気本の貸し出し中期間が長くなり、特定の人ばかり・・という苦情が寄せられたそうです。
 あと、県内の町立図書館には、畳座敷のほりコタツがあります。(もちろん、飲食物持込禁止ですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勤務先近くに返却できる仕組みはいいですね!!

お礼日時:2005/12/15 00:32

 こんにちは。



 どちらがレアケースか分かりませんが、私のところの図書館は、皆さん親切に対応していただいていますし、この書き込みを読んで目が点になりました。

 さて、話は変わりますが、「指定管理者制度」ってご存知ですか?
 簡単に書きますと、役所が持っている色々な公共施設(正式には「公の施設」といいます。)の運営を、民間の企業に任せても良いという制度です。
 私の勤務先の自治体は図書館が10箇所くらいあるんですが、来年4月からこの制度に移行します。つまり、役所と民間が競争するわけですね。
 何処に運営を任せるかは、運営したい企業が申請(勿論、役所も申請するんです)して、第三者が入った委員会で候補者を選定して議会の議決を得て決定するんです。ほとんどの施設でこの制度が取り入れられ、実際に役所の外郭団体から、民間企業に運営が移ることになった施設もあります。
 何を基準に選ぶかと言いますと、いかに安く運営できるか、いかに市民サービスを向上するか、ですね。

 そちらの図書館が、今のところその対象になっているかどうか分かりませんが、国が推奨していますから、いずれ導入されるでしょう。そうなれば自分の首を絞めているようなものです。サービスの良い民間が運営するようになって、めでたしめでたしですね。

 ちなみに、私の隣の自治体の病院がその制度を導入して、民間が運営を勝ち取ったんです。元々職員は公務員ですよね。事務職は、他に配置転換になるみたいですが、専門職は他に勤務するところがないので、整理解雇されちゃうそうです。公務員もうかうかしていられなくなりました。

 すいません、大分話がそれましたが、もう少しの我慢だといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>サービスの良い民間が運営するようになって、めでたしめでたしですね。
一刻も早く民間が勝ち取って欲しい・・・。

お礼日時:2005/12/15 00:29

図書館の苦情ばかりですので、良い話をひとつ、小牧市ですけど、図書館で、不要、処分になった本を、年に2回ほど、自由処分と言って、ホールに集めて、NPOやら、幼稚園、保育所など、本や絵本やかみしばいがほしい人に無料で、払い出しする日が、あります。

市も焼却処分費と運搬トラック代が浮くし、NPOなんかで、こどもを近所の有志で預かっているボランティアとしては、中古でも、絵本が多い方がいいですしね。で、図書館員が、製本テープなどで、補修しているので、結構きれいなんですね。

ただ、早いもの勝ちですので、決められた日時に取りにいかないと、良い本が無いというか、先に持ってかれちゃうので。。。でも、図鑑とか、大人気です。

市民は喜ぶし、市も、処分予算が浮くし、両得なんです。どちらみち、特殊な本は、国会図書館から借りれるので、本が無くなるということは無いですし、マイクロフィルムもありますから、研究用には、困らないのでね。

こんな感じで、司書館のいるところは、もっと進んでいますよ。ちなみに、幼児絵本コーナーは、今週の人気絵本とか、毎週情報を流して、大人の選びやすい絵本、こどもの好きな絵本の統計が出ていたり、幼児コーナーは、番号で絵本を整理するのでなく、カラーで整理するので、幼児でも、自分で、しまってこようね!というと、ないないしてくると言って、自分で返しにいきます。番号じゃ、幼児では、解かりませんので。。。

新刊で借りたい希望リストを出せば、大抵、入ってきますしね。。もちろんタダです。なぜって、図書館員が選んで、だれも借りなくて、処分されちゃう本もあるので、そんな本は、国会図書館に任せて、地方の図書館は、市民に見てもらえる本に税金使った方がいいからです。

近くの大学図書館も無料市民開放してますしね。

はっきり言って、遅れすぎでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>新刊で借りたい希望リストを出せば、大抵、入ってきますしね。。
入ってきたことない。希望リストって、書いても書いても書いても入ったことないわ!ホントに図書館に入ってくる図書館もあるんですね!!

お礼日時:2005/12/15 00:23

私のうちの近所の図書館も


特別態度が悪いというほどでもないですが、
サービス業としては、あまり評価できないところがあります。

あまりにも、横柄なときには、担当する人に言ってあげましょう。
>年配の図書館の返却係の女性が、「お願いしますは?ありがとうございましたはないの?」と、その場で怒鳴られました。
 これは、本末転倒です。どこの世界にお客様に対してこのようなことをいう所がありましょう。文句を言ってください。
 好意にに対して、自然に出るのは良いですが、「ありがとう」は、強制されるモノでも強要されるモノでもありません。まして、お客様に、しかも、大人に対しては、失礼を通り越しているかもしれません。
 
 なぜかくも図書館員が横柄にできるのか、考えてみましたが、図書館は、自治体の中では、外部の事業所にあたり、本庁からは(位置も組織も)離れた存在です。
 そのため、自分の時間を持ちたい人などが、出世も関係なく(評価も関係なく)働いている人がいる可能性があります。(全部というわけではないけれども、そうした人でも勤められるのではないかと推測)
 まず、個人を叱責して、態度が改まらなければ、暫く時間をおいて市長なりに投書する方法があります。また、東京の図書館では民間委託しているところがあります。(品川など)なかなか感じがいいし、休みも少なく1900までやってます。(民間委託が良い。と言ってみる。)
 ただ、嫌がらせをされないために、投書の主が分からない方が良いような気もします。
 以上、「図書館職員が公務員の風上にも置けないヤツ」という前提で書いてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

民間委託すると今の職員が残留で図書館で働くのではなくて、民間の企業の方が図書館運営をするのですよね??
素朴な疑問ですが、もしも、民間委託された場合に今の図書館職員の職はどうなるのでしょうか?役所?

お礼日時:2005/12/15 00:14

5時まで、窓口業務をして、クローズしてから、その日の返却とか整理とかの大体の明日の手はずをして、日報を書いて。

。。で。
8分の電車に乗るのは、不可能です。司書とは、窓口するだけじゃないです。
それなら、司書も要らないし、名古屋だと、ある程度、コンピューターで自動化しているので、そんな窓口なら要らないのですよ。

何々が見たいとかのときに、何番の本とか、何列目とか、閉袈式で、こんなのがあるとか、すぐに、教えてくれるし、うちには無いけど、どこどこ(全国)の図書館にあるけど、宅配便で、送りますって言ってくれるのが、普通なんですけど。。。国立国会図書館の本も、ちゃんと借りれますしね。。。

無い本は、無いので、とことん探してくれますよ。例え、探し初めて、5時過ぎても、見つかるまで、探してくれます。プロですから。。。大体、4時55分に閉袈図書を受け付けたら、渡すのに、5時過ぎるはずですがね。。。地下4階くらいまで、閉袈図書倉庫があるので(以上、名古屋の話です)。で、名古屋では、5時前に音楽は、流さないでしょうね。5時までは、受験生もいるので、静かにしないといけないので、図書館側が、音を出すなんてありえないですよ。。。

なお、名古屋は、5時でなく、夜間サービスもあると思うけど(詳しく調べていないけど。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>すぐに、教えてくれるし
ええ!本を探してくれるんですか!?
>国立国会図書館の本も、ちゃんと借りれますしね。。。
ええ!?国立図書館の本を借りれるんですか??
市の図書館に取り寄せて借りれるってことなんですか???
知らなかった・・・。
今までは、読みたい本が図書館に置いてなかった場合には「ありません。」と冷たく一言告げられてたので、まったく知りませんでした!!

それから、この図書館での勉強は禁止されてるんすよ!!「図書館は本を読むところで勉強をするところではない!!」と追い出される高校生をもう何十回も目撃してるし、付近のPTAの方も何度も図書館での勉強はいいはずだ!と申し立てていて、もう何年も改善されず。回答内容の一部を要約すると「今の時代、子供は一人一部屋与えられており、勉強する場所を図書館が与えなくても、十分にあるはずだ。」っていうものですが、一人一部屋必ずしも子供が与えられているとは限らないのに。おかしいことばかりです。

お礼日時:2005/12/15 00:07

 東京都の図書館は、一部4時から外部業者に委託で、


7時までやっているところが沢山ありあす。

 最近、郵便局もお役所も「お客様有難う
御座いました。」って言うんで、今までとの
ギャップがありすぎて気持ち悪い限り
ですが(笑)。

>、「お願いしますは?ありがとうございましたはないの?」

 個人を限定するような書き込みはここでは禁止の
ようですが、何県、何町、何駅近くの図書館
くらい書いてもいいじゃないかと思います。

>市に陳情書はいろいろな方がもう出していて、

 地方公務員はダレてますから、役所もあまり
関わりたくないのでしょう。ここは外圧という
ことで、場所だけ実名報道というのは如何でしょうか?
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんのご意見を読ませて頂きながら考えたのですが、実名報道をせずとも、地元の人はこんな図書館があるのは、あの図書館だ!と気づくような・・・。

>郵便局もお役所も「お客様有難う御座いました。」
ええ!?郵便局も役所も??「お客様有難う御座いました。」なんて聞いたコトがない!!これは、市の風潮なのか・・・。

お礼日時:2005/12/14 23:49

川崎市立図書館(各区にある)は、


返却すると「ありがとうございます」と言われます。
今年から一部業務が外部業者に委託されましたが、
それ以前から丁寧な対応です。

都内では港区や品川区の図書館をよく利用しましたが、
不快な思いをしたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「ありがとうございます」
と図書館で言われるなんてなんだか信じられない・・・。驚くばかりです。

お礼日時:2005/12/14 23:43

>「お願いしますは?ありがとうございましたはないの?」


これは、しつけがなっていませんね~
私なら監督行政機関に怒鳴り込みますよ(笑)
貸してやっているとでも思っているのでしょうか・・・
利用する人が貸していただいてるという感覚があるので、遠慮してあまり文句を言わないのかもしれませんが、
図書館の本は私らの税金で買っているんですよ!
つまり自分の本なんです。
それに、図書館の人の給料も税金ですよ。あなたがお金出しているんですよ。
それなのに閉館時間の前から帰ってしまうなんて、税金ドロボウです。
他の図書館は行った事がないのでわからないんですけど、地元の図書館は返却するときも、
貸し出しするときもなぜか「ご苦労様でした」と言われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「ご苦労様でした」
図書館でも市役所でも言われたコトがありません。逆に驚きです!!

お礼日時:2005/12/14 23:40

 図書館は確かに、市区町村でかなり違いますよ。



 浦安市は、全国でもトップレベルの図書館です。
 東京ですと千代田区は良好(外注しているせいもある)、新宿区、渋谷区が比較的良好、世田谷区はだいぶ落ちるかな。本を探す能力ですと、区立は軒並みダメで、都立図書館や国会図書館に、とうていかないません。

 それでもさすがに「お願いしますは?ありがとうございましたはないの?」という返却係に出くわしたことはありません。

 「貸してやる、ありがたく思え」と考えているのかも。
 
 「あなたの本ではないですよ」といってやりたいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も、今の市に引っ越してくるまで「お願いしますは?ありがとうございましたはないの?」と言われたことはありませんでした。

>「貸してやる、ありがたく思え」と考えているのかも。
まさにそうです!!そういう感じなんです!!わざわざ手を煩わせて貸してやるんだ!!ときっと思っているのでしょう。そんな態度を目の当たりにすると、何と言って差し上げればいいのか・・・言葉が見つかりませんでした。

浦安市が全国トップレベルなんですか!うらやましい!!
>千代田区は良好(外注しているせいもある)
これは、市が民間企業に委託しているということですよね?確かに、市の図書館職員が応対するよりも丁寧で迅速な図書館運営が行なわれていそうで、これまたうらやましい!!

お礼日時:2005/12/11 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています