電子書籍の厳選無料作品が豊富!

図書館に行くたびに思うけど、

どうして図書館職員はあれほどまでに横柄な態度をとるのか?が理解出来ません。

今日も、図書館で本を返却する際に、

私が「返却します」と言って渡すと、
年配の図書館の返却係の女性が、「お願いしますは?ありがとうございましたはないの?」と、その場で怒鳴られました。
私はめったに図書館を利用しないのですが、周囲を見渡すと、「返却お願いします。ありがとうございました」と、子供からお年寄りまで言っているのに驚きました。半年前まで住んでいた地域の図書館にはない習慣ほんとに驚きました。

また、毎日5時閉館の図書館なのに、4時半になると蛍の光を流して、これから図書館に入ってくる人に対して、「もう閉館時間なので・・・」と言ってましたが、30分前に!
知人に聞いてみると、(駅から歩いて2~3分の距離にある図書館なので)5時8分の電車で図書館の人は帰ってるよ。と教えてくれましたが、閉館8分後の電車で帰宅とは・・・。言葉も出ません。

市に陳情書はいろいろな方がもう出していて、現在の形にこれでも改善されたのよ。と、近所の方は教えてくれましたが、他の市の図書館の現状はどうなんでしょうか?

図書館の良い市町村、図書館のひどい市町村、はありますか?

全国の市町村の図書館の現状はどうなんでしょうか?

A 回答 (26件中21~26件)

分かります!

最近は、私の通っている図書館は人が入れ替わって良くなりましたが、
子供の頃はよくそう思いました。
私が本のありかを聞いて、司書さんがPCで調べている時、
どうしても目が司書さんが作業している所に向くじゃないですか?
そしたら、
「見ないでくださいよ!」って手でPCの画面隠して、
私はまだ子供で、そんな人の情報知りたいとも
思っている訳ないのにそんな風に言われて凄く傷ついた
り、他にも色々思い出が。。。

質問者さんはお幾つなんでしょう?
まだ学生さんでしょうか?
そんな馬鹿な大人は気にせずに、本を借りる権利
はこちらあって、向うはただの雇われの身なのだから
堂々と利用しましょう。

もし社会人なのにそういう態度を取られるなら、
大変失礼なので
「はぁ?」と凄んで怒鳴り返してやったらどうですか?
案外怯むかも知れませんよ?
そんな恐れるほどの立場じゃありませんf^^;相手は。
    • 1
この回答へのお礼

学生さんではありません。おばさんです^^;。
なので、子供と同様に「返却お願いしますは?ありがとうございました。はないの!!」と怒鳴られたときには、ほんとに驚きました。
きっと、この図書館でイヤな思い出がある子がいるだろうと思います。それが原因で本嫌いの子になってしまったら・・・と思うと悲しいですね。

私の近所の図書館の職員はみなさん丁寧です。

入ると「おはようございます」「こんにちは」は絶対に言いますし、
本を返却する時も借りる時も「ありがとうございます」と言ってくれます。
1人ではなくて職員全員同じ対応なので、館長さんがそう決めているように思えます。
質問をしてもとっても丁寧な対応で「お客様は神様」状態です。
(でもうるさい人にはすぐ注意してくます。)

私の近所の図書館は丁寧な方だと思いますが、他の図書館もかなり丁寧な対応をされています。
ちなみに、近所の図書館も他の図書館も全部東京都23区内です。
その人個人が変わっているのでしょう。

私だったらそんな対応をされるようなら、ちょっと歩いても他の図書館に行きますよ。
(返却の時だけ閉館中にポストに入れるとか…。)
    • 0
この回答へのお礼

>入ると「おはようございます」「こんにちは」は絶対に言いますし、
本を返却する時も借りる時も「ありがとうございます」と言ってくれます。
言われたことがありません!!!!逆に、驚きです!!!!うらやましいー!

質問者さんに対してですが、、「お願いします。

」「ありがとうございました。」くらいは普段言いませんか?
まあ、それを大人の、それも図書館の人が子供に言うかのようにあなたに求めること自体はおかしいと私も思いますが。
多分私も、「はい?何でそんな言い方するんですか?」と言ってしまうかも。

図書館の人に限らず、公務員さん、結構そういうところありますよ。
態度がでかいって言うんですか?
あんた何様?って人ね、おりますね。そうじゃない人も多いんですけれどね。

やはり、自分が公務員であることへの驕りと、勘違いでしょうね。
まわりがみんなそうだと、思わず「自分は偉いのよ」と勘違いしてしまのかもしれませんね。

私の住んでいる市では、図書館の分館のようなものがようやく立ちました。今すんでいるところから、図書館まで車でも30分以上かかり、駐車場もなかったので。

でも、新しい図書館は、本の数が非常に少なく、読みたい新しい本など、ほとんどありません。元の、前からある図書館にあるものを取り寄せますので、取りに来てください、という形です。
これもどうかと思いますよね。なぜ、同じ数だけの本を揃えないのか。
せめて、新刊などはできるだけ入れるようにするべきだと思うのですよ。
でも、予算がないそうです。
市民病院の医師を募集しておるくらいですしね。。(あたらしく立てかえたんですが、医者が来ない。。おかしいですよねえ?)

市役所の周りだけ綺麗に設備を整えたり。
まあ、そんなものなんでしょうかねえ。公務員さんってのは。

新しい図書館ができる前は月に1度バスが回ってきてくれていたのです。
その方たちはとても優しく、こちらもありがとう、という気にもなりましたが。。はてさて。。私は2回ほど行きましたが、ネットで買って、売ったほうが気分がいいし、早いので、もう、そのようにしております。
    • 0
この回答へのお礼

>多分私も、「はい?何でそんな言い方するんですか?」と言ってしまうかも。
私も思わず言おうとしましたが、場所が図書館なので他の人の迷惑になると思い、辞めましたが、図書館職員の声は、図書館中に轟いてました。
この図書館流のここだけの常識があたかも当然であると言わんばかりにまかりとおってるようで・・・。
>「自分は偉いのよ」
ほんとに図書館職員は偉いのよ!と思わせる態度でした。
>市民病院の医師を募集しておるくらいですしね。
私の地区の病院も医師と看護婦を募集しています。常勤の医師がおらず、大学病院から若い研修医が交代で来てます。具合が悪くて病院に行くと、必ず「○○大学病院で検査してください」と言われます。
・・・ほんとおかしいことばかりです。

私は図書館司書の資格を有していますが、そういう図書館員がいる図書館には、ぜひ、苦情の手紙を書きましょう。

• 1

その市の人事課に、通報しましょう。

8分の電車に乗るために、前倒しでスケジュールを決めているなら、問題ですから。。。ビデオで、時間を画面に入れ録画しちゃいましょう。また、携帯カメラでもOK。証拠を作りましょう。きちんと、閉館、時間まで、仕事をすべきで、窓口業務の終り=帰宅OK。では、ありません。
また、感謝の言葉は、大事ですが、強制すべきものでは、ありません。このことは、公務員の新任研修で、教わりますので、きっと研修をサボったのでしょうね、その方は。。。

なお、図書館司書の全国マナーレベルでは、最低な方だと思います。司書免許を持っているのでしょうか?それとも、臨時のパートのお局様でしょうかねえ???司書免を持っている人には、とても思えない対応ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

5時まで図書館に“いた”のだから帰っても良い。というのが、図書館側の言い分でした。
もう何も言えませんでした。そんな強気で怒鳴られたら・・・。

図書館パートか図書館司書かは判断できませんしたが、本についてあまり知識を持っていなかったので、図書館司書ではないように思うのですが・・・。
せめて、本の好きな人に図書館で勤務してほしいものです。

私の住んでいる市の図書館職員は丁寧ですよ。

市の職員も丁寧です。たまたまその人の態度が悪いだけではないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

これも近所の人に聞いた話なのですが(私は半年前に引っ越して来たので)、たまたまその職員の態度が悪い。のではなくて、あれでも職員全体の態度が良くなった方なんだ!と言っておりました。
以前はもっとひどかったそうで・・・。