dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

10/30生まれの赤ん坊のいる新米パパです。

長男の顔に多数の水疱というか湿疹というかぷっくりしたのが色んなトコに出てきました。
頭にも2~3個、お腹に2個、右手と右足に各1個、同様のがあります。

”生後2~3ヶ月の赤ん坊はママから免疫を貰っているから病気にならない”と聞いていますが、
免疫の元である母親は2週ほど前から水疱瘡になり「一昨日あたりで直ったかな?」って
状態なので子供にも免疫は無いのではないかと思っています。

明日、小児科に連れて行かせるつもりなのですが、
その前に予備知識を下さい。

A 回答 (2件)

母乳であれば、母親から免疫は貰っています。


しかし、水疱瘡は母親からの免疫は期待できません。
これは、はしか・風疹なども同様だったと思います。
私は生後4ヶ月でなりました。
これは経験談ですが・・・。

どのような情報が欲しいか分かりませんが、
安易な知識より、明日お医者様からしっかりとお話を聞いたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免疫を期待できない病気もあるのですね、
受動免疫について調べ直します^^;

大変参考になりました。アドバイス有り難う御座います。

お礼日時:2005/12/11 23:27

普通は、6ケ月は免疫が有るって言いますが、義姉の所は2ケ月目で水疱瘡になったかな?


うちでも、1ケ月の時に風邪ひいたし・・(鼻吸い器が大活躍!)
あまり当てにならない迷信みたいなもんじゃないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチの子と同じ2ヶ月目でも水疱瘡になるのですね。

大変参考になりました。アドバイス有り難う御座います。

お礼日時:2005/12/11 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!