電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、この掲示板で水ぼうそうについて質問させていただきましたが、違う疑問がわいてきたので再度、質問させていただきます。

私には2歳になる男の子がいます。一人っ子です。
15日と17日にママ友と(4歳の女の子と2歳の男の子がいます)うちで遊びました。18日に「お姉ちゃんの方が、水ぼうそうになったみたいで発疹が出てるからうつってるかも。」(あとで、病院にいって水ぼうそうと診断されました)と連絡がありました。
3月にも同じ子からインフルエンザをもらっていたので「今度はGW前に水ぼうそうまで・・・」と凹みました。
GW明けには、北海道への旅行も控えており、ウィルスの潜伏期間中かもしれない今の時期に何も出来ない苛立ちがつのってきています。

病院に血液検査で水ぼうそうにかかっているかどうか調べられるか問い合わせてみると「2310円の自費がかかるが可能」との回答でした。
GW前だし、早めに対応しておきたいので血液検査をするか迷っています。
もし、血液検査で水ぼうそうが確定すれば、お薬は処方してもらえるとは思いますが、早めに対応する利点は何でしょうか?
塗り薬をもらっておいて、発疹が出始めたらすぐに塗れば、痒みはおさえられるのでしょうか?

まとまりのない文章でわかりにくいですが、早めに対応した方、しなくて慌てた方、いろいろ教えてください。

A 回答 (1件)

早めの対応ということでしたら、18日にママ友さんから連絡をもらってすぐにワクチン接種すれば発症を防げた可能性もありますが・・・

(水疱瘡で検索されればたくさんの情報が得られます)
今となっては毎日お子さんの身体をくまなくチェックして、発疹を見つけたら急いで病院へ行くことが最善策でしょう。
発症後、早期治療開始(48時間以内)すれば、良いお薬があって比較的軽症で済むようです。
最初は小さな赤いシミ程度ですから、水疱瘡かも知れないと思ってチェックするのとそうでないのとでは大違いです。
正直に教えてもらってよかったと思いましょう!
我が子は同じ年頃に保育園でもらってきましたが、やはり裸の状態でよく調べていたので早めに気が付き、幸い軽く済みました。
旅行に無事行けることを祈りますが、小さい子は突然の発熱などよくあることですし、
寸前のキャンセルはある程度覚悟せざるを得ないかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

結局、水ぼうそうになりませんでした。毎日、発疹をチェックしていたんですが・・・

ありがとうございました。