ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

正月パスを利用して、角館と乳頭温泉の両方を、満喫しようと計画をたてています。
当日、10:10に角館に到着、16:58に田沢湖駅よりこまちで東京への帰還の予定ですが、無謀かしら!?
どちらか、一方だけにすれば、もっとゆっくりできるのとも考えているのですが... 帰りの電車時間までのあいあだに、時間をもてあましてしまう心配もあるのですが
他方面でのアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



時間的には微妙なところですね。どちらか1ヶ所だけだと時間余るでしょうし、2ヶ所だと余裕少ないし。
田沢湖駅16:58発の[こまち28号]に間に合うように、乳頭温泉へ行ってみるシミュレーションをしてみましょう。

[1] 角館駅(12:49)-[こまち16号]→田沢湖駅(13:03/13:15)-[羽後交通バス]→(13:59)乳頭温泉(15:30)-[羽後交通バス]→田沢湖駅(16:14)
⇒この案だと、角館で2時間観光&昼食べて、乳頭温泉へ。乳頭温泉へ風呂入るだけなら、90分あれば何とかなるでしょうが、
 雪のある情景を楽しみたければ、もう少し余裕がある方がいいでしょうね。

田沢湖駅をもう1本前に出発するバスに乗ると、こうなります。
[2] 角館駅(11:44)-[こまち14号]→田沢湖駅(11:58/12:10)-[羽後交通バス]→(12:54)乳頭温泉(15:30)-[羽後交通バス]→田沢湖駅(16:14)
⇒この案だと、角館の観光時間が限られますね。お昼は遅めですが乳頭温泉でとることになります。温泉にゆっくりと入れますね。

今年の元旦に乳頭温泉へ行きましたが、変に観光地化されておらず、風情はGood!ですよ。
ただ、人が多すぎるのが難ですね。有名な鶴の湯の露天風呂など、人がいっぱいで、まるで芋洗い場のよう・・・(苦笑)

私なら[1]にすると思います。[こまち16号]に乗り遅れないように、角館町の観光ルートをよく調べておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
雪の角館も魅力があるのですが、やっぱり温泉もすてがたいですね...
角館駅前から武家屋敷前までタクシーで行って、
時間を稼ぐ手も考えたのですが、忙しくなりそうだし
何かハプニングがあったらと思うと厳しそう....

鶴の湯をとるか、雪の角館をとるか、
悩みどころです。

お礼日時:2005/12/18 21:51

>この時期の露天はかなり危険


というのは、頭があったっている気温と、体があったまっている温泉の温度では、開きがある。ということです。
 参考URLをご覧ください。
 僕も何度かやってみましたが、長い時間いると頭がのぼせかけて、頭が痛くなってきます。
 その言った温泉でも3度「救急車」で運ばれた人がいます。(しかも冬です)なのでその温泉に冬にはできるだけ行かないことにしています。トラウマになりそうなので...。

参考URL:http://chemiphar.co.jp/healthcare/life/spa/spa_1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなりました。
ありがとうございます。
乳頭温泉たっぷり楽しんできました。

お礼日時:2006/01/08 22:33

シュミレートして見ましょう。


・東京駅6:56発-はやて・こまち1号-盛岡駅-こまち1号→角館駅10:10
・角館駅前・・・・徒歩ゆっくり歩いて10~15分・・・・武家屋敷通り(2時間)・・・徒歩・・・角館駅12:05発-普通(ワンマン)→田沢湖駅12:32
・田沢湖駅前バスターミナル13:15発-バス→乳頭温泉(大釜・蟹場温泉)13:59着(積雪に伴い、多少の遅れが出ますのでご注意ください。)
・乳頭温泉15:30発-バス→田沢湖駅前16:14
・田沢湖駅17:01発-こまち28号-盛岡駅-はやて・こまち28号→東京駅20:08着
となります。
 仙北市角館町地区の武家屋敷通りぐらいであれば、サット見学程度。 ゆっくり施設の見学までは行かないと思います。(交通事情や、多少の遅れを見込んだとしても)
 仙北市田沢湖乳頭地区までに温泉に行くとするとなると、家に着く頃には「グッタリ...(?)」
これでも、当日のダイヤをはめ込んだだけですので、100%うまくいくことはありません。
また昨年、角館駅前で、銘酒を振舞うイベントがやっていたようでしたので、それに乗っかってしまうと、まず、乳頭はあきらめた方代位かもしれませんよ。
ただ、乳頭の場合、大釜と鶴の湯の一部、妙の湯以外は「混浴」ですし、この時期の露天はかなり危険かもしれません。
 水沢温泉には日帰りの施設(「スポーツセンター前」下車。、400円)があります。こちらなら少しは余裕が出来ますし、多少混んだとしても、ゆっくりは入れます。(露天は、男女別内湯と一緒です。)しかも、95%掛け流し(残りの5%は、最初のお湯を入れるときの温度調整に使う水。)ですから、そっちをお勧めします。
http://www.tsukamoto-sogyo.co.jp/mizusawa/onsen/

また、こまち1号の前に臨時列車こまち71号が東京駅発6:00に出ます。http://www.doconavi.com/cgi-bin/trinf.cgi/route/ …
こちらは、角館駅に9:29と40分早く着きます。
ちなみに、角館武家屋敷通りの以下のサイトでは、昔語りのイベントを行うそうです。
1月1日も11時からと3時から行いますので、どちらかゆっくりされるのであればどうぞ。
http://www.hana.or.jp/hana/kigata/05katari.folde …

この回答への補足

ご返事おそくなりました
書き込みありがとうございます。

書き込みのあった 
「この時期の露天はかなり危険」の意味するところは
なんですか? 

補足日時:2005/12/18 21:51
    • good
    • 0

角館に行ったことがあります。

角館は、けっこうせまいところに観光名所があるので、時間をかけずに観光できます。

角館から乳頭温泉まではどのくらい時間が掛かるかわかりませんが、できれば1泊した方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できれば一泊したかったですね...

お礼日時:2005/12/18 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング