中学生の理科の教材に「ウツボカズラに残飯を与えないでください」とあります。どうしてでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ウツボカズラは日本で非常に良く知られている食虫植物ですよね。


袋の中に消化液と微生物を住まわせることで、
捕らえた(袋の中に落ちた)昆虫や小動物を消化しています。
若いうちは消化液を分泌しますが、年をとるにつれて
分泌する消化液の量が次第に減り、
捕らえた虫の消化のほとんどを微生物に頼っているそうです。
ところで、消化液には酵素が含まれているのですが、
この酵素が働くには最適なpH(酸性度)が存在します。
残飯を与えてしまうと、ウツボカズラの消化液や微生物が
せっかく捕らえた虫や小動物を消化しようとしても
pHが大きく変えられてしまうことで
消化できなくなってしまうのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
何でも消化できるわけではないのですね。
やはり植物ですから、枯れてしまったりするのでしょうか?
何か特別なことが起きるのかと思いましたが、
特別「危険」という事ではなさそうですね。

お礼日時:2001/12/22 23:42

「残飯」にはいろんなものが含まれていますので、「虫」の消化を前提としているウツボカズラにとって、異物はやっぱり危険でしょう。

酵素にも特異性があって、何でも消化するわけではないから。
同じ哺乳動物である、犬でさえ、人間と同じ食べ物をやっていると、塩分過多になったり、たまねぎ中毒(?)になったりするぐらいですから。
とくに消化の悪そうな油分など、「お弁当」に多そうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実際、ウツボカズラをみた事はないのですが
面白そうな植物だと思いました
自然界に自生しているとき
残飯が入ることはないですからね
お弁当の油分は、人間にも余りよくないですよね
で、もし残飯を与えるとどうなるのかな?

お礼日時:2001/12/22 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花はどうして枯れるのか

花はどうして枯れるのでしょうか。
空気に触れないようにしても、枯れてしまうのでしょうか。
たとえば、
花を氷漬けにしたり、空気が入らないようにプラスチックで固めたりしても、枯れるのでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

>花を氷漬けにしたり、空気が入らないようにプラスチックで固めたりしても、枯れるのでしょうか。
植物に限らずアルコールに漬けて水分をアルコールで置換します
これをアクリル樹脂で固めると枯れずにいつまでも同じ姿をとどめます
観光地のお土産にこういうもがあるでしょう

氷に閉じ込めても同じことです

枯れるのは水分が蒸発してしまうからですいぶんっが蒸発する前に凍らせたり水分を他の固まる物質にに置き換えてしまえば見た目には枯れません

Q組み合わせて二文字の漢字ができるのですが教えて下さい。「コ」「|」「|」「|」「L」と言う五文字から

組み合わせて二文字の漢字ができるのですが教えて下さい。「コ」「|」「|」「|」「L」と言う五文字からです、

Aベストアンサー

山口はどうですか?

Q秋に朝顔が枯れるのは?

秋に朝顔が枯れるのは、
(1)本当は多年草なのに寒いので枯れてしまう。
(2)寿命で枯れる。たとえ常夏の土地にうえても種を十分つけた頃に枯死する。
(3)その他の原因

(1)、(2)、(3)のどれでしょうかご存知の方お願いいたします。

Aベストアンサー

朝顔にも一年草と多年草があります。
一年草は寿命ですから当然枯れてしまうでしょう。
多年草にも常緑種と落葉種があります。
常緑種なら条件さえ整えば冬でも落葉しないです。

もちろん病気などで枯れることもありますよ。

Q中学1年の理科の学習ですが解らずこまっています。ツツジ、ヤブガラシ、ツ

中学1年の理科の学習ですが解らずこまっています。ツツジ、ヤブガラシ、ツユクサ、とうもろこし、ホウセンカ、スズメノカタビラ、の根が2種類あり、それぞれどちらに属するか教えていただけないでしようか。

Aベストアンサー

根の形状によって二種類に分類すると言う問題でしょうか。
根の形状は、
単子葉植物:ひげ根
双子葉植物:主根側根
の二種類です。
http://www.asahi-net.or.jp/~zh7k-knk/study/leaf.html


以下ヒントまで
単子葉植物:イネ目、カヤツリグサ目、ツユクサ目
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E5%AD%90%E8%91%89%E6%A4%8D%E7%89%A9
双子葉植物:クロウメモドキ目、ツツジ目、フウロソウ目
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E5%AD%90%E8%91%89%E6%A4%8D%E7%89%A9

Qシクラメンが枯れる

毎年シクラメンをもらうのですが、かならず2週間程度で花がしおれて枯れます。水やりをまめにしたり、逆に乾燥気味にしたり。部屋内に置いたり、玄関先に置いたり。どうやっても枯れるのですが、どうすれば花はしおれず長生きするんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
手のかけすぎかやはり気温じゃないでしょうか??

苗でもらって植え替えているのでしたら
植え替えでダメージがあったのかも。

鉢のままなら、どこの地域におすまいなのかわかりませんが
うちでは、外に出しっぱなし。お水はかなり控えめで(夏はマメにあげますが)
翌年夏を越して、大きく成長しますよ。

室内は暖房がきいているのなら置かない方が良いです。
このサイトにもあるように
http://sodatekata.net/flowers/page/909.html
どの植物も大体そうですが
元気がない場合は一度暗いところに置いて
光合成をお休みして回復させると元気になることもありますよ。

Q【植物】「株分け」と「挿し木」の違いを教えてください。 株分けは植物を根っこ付きで真っ二つに半分にし

【植物】「株分け」と「挿し木」の違いを教えてください。


株分けは植物を根っこ付きで真っ二つに半分にして2つの鉢に土を入れて分けるんですよね?

挿し木も根っこ付きで真っ二つに半分にして2つの鉢に土を入れて分けるんですよね?

何が違うんですか?

挿し木は根っこすら要らない。切った枝を挿せばいいって事ですか?

Aベストアンサー

株分けは根が付いたまま切り離したものを植え付ける
挿し木は植物の3節以上幹を培養土に刺し根を出さして繁殖する
挿し木は根がありません

Q温泉は枯れる?

温泉は枯れる事があるのでしょうか?
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

詳しい人では無いですが、枯れる事ありますよ。
温泉ってのは地下に溜まった水が地熱で温められたもの(暖かくなくても温泉と言うが)なので、その溜まった水が無くなればその時点で終了です。
でも、一生そのままではなく、時が経てば又出る事もあるようです。

Q植物 大根のつくり 理科 側根であるくぼみの並びは、180度2列なのに 葉のつきかたは、2/5葉序で

植物 大根のつくり 理科
側根であるくぼみの並びは、180度2列なのに
葉のつきかたは、2/5葉序ですよね?
葉の付き方とくぼみの並びは一致しないのですか?
じゃがいもは、葉の並びとイモのくぼみは一致しますもんね…

Aベストアンサー

地下にあるからと言って、根とは限らない。
ダイコンは根であるが、ジャガイモは茎である「塊茎」です。
したがって地上部の茎と一緒と考えられる。
参考URL:https://ww1.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/5-3.html
参考URLの「表面に弧状の葉が点在し」・・・
えっ!葉が点在している?ビックリです。

Q盆栽の葉先が枯れる

盆栽の初心者ですが見分けがつかないので
もし見分け方があるのでしたら教えてください
さつき、楓、ボケ、観音竹などの葉先がよく枯れます
水は土の表面が乾いてからやるようにしていますが
枯れる原因として水のやりすぎの根腐れ、反対に
水不足、等聞きますが葉先の枯れ具合によって
見分けられるのでしょうか?
また葉先が枯れかけた場合対処法はどうしたらいいのでしょうか
お教え下さい

Aベストアンサー

ご質問の文面からは、次の点が読み取れないのでお答えしにくいところはありますが、
複数の種類の樹木が葉先を枯らすということですので水不足がまず考えられます。

○お住まいの地域(地方)
○日当たり。半日蔭か1日何時間位陽にあたるか。
○植え替えてどのぐらいたつか。
○鉢、樹木の大きさ。
○(土の表面が乾いてから、、、、)だとすると実際どのぐらいの
水やり間隔になるのか。

葉先の枯れ方から、水か、根腐れかを見分けるのは難しいと思いますが
このペースの水では普通根腐れはおこさないでしょう。
根腐れの場合、鉢から取り出してみると、もじどうり腐った匂いがしますがどうでしょうか。

水が足りないのでしょう。
土の表面が乾いてからでは、環境や樹種にもよるでしょうがやや少ないかと思います。

雨の日以外は、春、秋は、1日1回、熱い夏は、朝と夕方2回が目安で、曇りか、晴天か、また温度にもよりますが。
特に植え替えた年は根を切ってるので葉枯れしやすのでご注意を。
日照時間ですが、もし1日中日に当たる所に置いてあれば、可能なら半日蔭の所に移動するか、日よけを。

充分に散水して葉先の枯れがそれ以上進まなければ水が原因でしょう。
(後述致しますが、枯れた葉先は緑色には戻りません。)
充分に散水しても枯れが進むようなら根ぐされも考えられますが、
今までの水やりペース、複数の樹種ということを考慮すると可能性は非常に少ないでしょうし、
その他の病気も、複数の樹種が同時にかかることは考えずらいです。

もうひとつ、高濃度の殺虫剤をかけると葉焼けを起こして葉が枯れる
こともあります。
(スミチオン乳剤、マラソン乳剤などを400倍以上の濃度で)
もみじなどはこれに弱いですが観音竹もということですのこれは除外
してよいし、またやってもおられないでしょう。

葉先の枯れた葉っぱが、またもとの緑に戻ることはありませんが、そのままにして、とったりしないほうが良いです。
もみじ、ボケ、などの落葉樹は秋に葉が落ち、来春また発芽します。
さつきも冬に何枚か葉が落ちますが自然にまかせ、来春の新芽を待ちます。
観音竹のことはよく分かりませんが葉全体をとったりせずに、新芽が出るのを待つのが良いかと思います。
枯れた葉先だけを挟みなどで切ってもよいかどうかは分かりません。

盆栽は狭いところで生きているので、日照、水、肥料など露地植えに比べて細かい管理が必要なようです。
ご参考になれば幸いです。

ご質問の文面からは、次の点が読み取れないのでお答えしにくいところはありますが、
複数の種類の樹木が葉先を枯らすということですので水不足がまず考えられます。

○お住まいの地域(地方)
○日当たり。半日蔭か1日何時間位陽にあたるか。
○植え替えてどのぐらいたつか。
○鉢、樹木の大きさ。
○(土の表面が乾いてから、、、、)だとすると実際どのぐらいの
水やり間隔になるのか。

葉先の枯れ方から、水か、根腐れかを見分けるのは難しいと思いますが
このペースの水では普通根腐れはおこさないで...続きを読む

Q「化成肥料」と「合成肥料」は同じものか?

synthetic fertilizer の訳語として英辞郎では「合成肥料」となっていますが、これは「化成肥料」と同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

前回答にも書きましたが、化学合成してできる肥料(synthetic fertilizer)とは天然由来で肥料成分を持つ家畜の糞尿、植物体による堆肥に対する用語で、chemical fertilizer は化学工業が作り出す肥料を意味します。あなたが訳されている文章に前文があり、そこには天然の肥料資源が解説されており、その続きでこのsynthetic fertilizerが使われているのでしょう。

翻訳では、全体の流れを理解して日本語として変える作業が重要です。市販の翻訳ソフトが実用に耐えないのは、全体を見渡し、最善の用語が選択できないからです。実際、海外の方との交渉や講義で大変疲れるのは、思考過程に大きな違いが存在するために相互理解が大変だからです。
「化学肥料」と訳しても、おそらく違和感はないはずです。丁寧に訳すと「化学合成された肥料(化学肥料)」であれば満点でしょうが、しつこい訳になります。
このような説明で良いでしょうか?


人気Q&Aランキング