私は右利きですが、スパイクを打つときの助走の足が、右、左、右で踏み切るのですが、変でしょうか?
直されたら、スパイクが打てなくなりました、どうしたら良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

某実業団チームに所属しています。


私個人の意見を言わせてもらえば,それは全然変じゃないと思います。ちなみに私(右利きです)は右・左・右左!(タン・タン・タタンッ)というふうに習いました。
Vリーグ等の選手でも同じような人はたくさんいると思いますよ。
直してくれた方がどういう意図で指導されたのかわかりませんが,要は形はどうあれ「決まるスパイク」を打つよう心がけることが重要ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社でやってる趣味のチームなので、旨い人にはとことんやってもらい、
私は、他の人に迷惑をかけない程度にやります。
ありがとうございました

お礼日時:2000/12/13 20:04

「右、左、右左」は通常左利きで、「左、右、左右」は右利きの基本です。


hamada2さんの場合は逆足と呼ばれているものです。
15年くらい前に全日本の奥野という男子アタッカーがいました。私も高校時代レフとアタッカーでこの逆足でした。
逆足のメリットはブロックのタイミングが少しずれる事です。170センチとあまり大きくは無かったのですが、埼玉県大会準優勝までしました。
逆足の欠点は筋力が要ることです。ジャンプ力と背筋が必要です。ステップが逆なので、ボールに対し右肩が入ってしまうため滞空時間と右肩を引くために背筋力が必要です。
できれば、ちゃんとしたステップに強制したほうがいいのですが、なれてしまったのなら筋力をつけましょう。
頑張って練習してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどおりやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/13 20:07

いろんな回答がされているので、追加で記入するのは恥ずかしいのですが、ひょっとして、hamada_2さんは本当に片足踏み切りしているんじゃないですか?もしそうであればあなたがレフト側から入り込んで打ち込むのであれば、最後の足は左足のほうが有利です。

ライト側から打ち込むのであれば右足を最後の足に選んだほうが有利です。ボールに対して胸を向けることができるためです。
 言い方を返ればどちらの足に体重が残るかなのです。
基本的にはN0.2で答えられた方のように右、左、右左(タン,タン、タタン)が最近では主流なのですが、昭和40年代の女子では右、左、両足(タン,タン、タン)が主流でしたし、今も本当に完全両足踏み切りの選手もいます。
(特に地方には多い)
 移動攻撃気味の選手や一人時間差を中心にした選手は確かにまれではありますが、片足踏切でした。ただ、普通の打ち方もできていて、その上のことでした。傍目で見て器用だなと思ったものです。
 もし、打ち方を代えるのがしっくりいかなかったとしても、少し経験を積むという上で、練習しておいたらいかがですか?
 いまさらですが、クイックとオープンアタックでは当然腕の振りが違うでしょう。クイックは手首中心で、腕振りすぎるとネットにあたるでしょ。オープンは体重を乗せて
振りぬくでしょう。移動攻撃だったら体重が流れながら打つのでしょう。足の運びもまさか同じじゃないでしょう。
 だから、もしも本当に片足踏み切りだとしても通常の足の運び方も覚えておかなきゃね。取って置きのときはあなたの個性を生かして相手チームを振り回さなきゃね。私は現役時代そんなにうまくなかったですが、それでもアタック自体も右手だけでなく、左手で打つ練習もしてましたよ。
 備えあれば憂いなしです。あせらずあせらず。



 
    • good
    • 0

hamada_2さんは走り高跳びのときや走り幅跳びのときどちらで踏み切るのが飛びやすいですか?右足ではないですか?


手に利き手があるように足にも利き足が存在します。ほとんどの人は左、または左と思い込んでいる人が多いようです。この利き足は利き手とは連動しません。おそらくhamada_2さんの利き足は右なのでしょう。
おそらく左で踏み切るように指導した人は上記のことが判ってない、あるいは左利きの利き手の人を右利きに矯正するような型にはまった考えしか出来ない典型的な日本型教育に毒された人です。
自分の踏み切りやすい方法で行うのが一番です。
    • good
    • 0

基本は両足ジャンプですよね。

ただ、両足とはいえ、厳密に言うとジャンプする時の最後の足が右足、とhamada_2さんは言っているのですよね?

右利きであれば、最後に踏み切る足は左足の方がより多彩な攻撃ができます。というより、人間のカラダの動きからすると、右手で打つ場合は左足踏み切りが合理的で無駄がないし、応用がききます(ハンドボールの選手がシュートを打つ場面のように)
例えば、センターからライトに走りこんで打つ(大林選手が打っていたような攻撃)は、右利きの人がする場合、最後は左足だけで踏み切らないと、ジャンプしてスパイクを打つ、という動作がスムーズにいきません(左足でもカラダは多少流れますが、右足ほどではありません)

これはmaaさんが書いているように、地道に足の動きを繰り返してカラダに覚えさせるしかないと思います

もちろん、右足踏み切りを続けてもかまいません。攻撃のバリエーションを増やす、ということと、無駄のない動きをみにつけることを考えると、早いうちに踏み切り足は左にした方がいいと思いますが
    • good
    • 0

よく分からないんですが、片足で踏み切るということですか?


普通、スパイクを打つときは
右~左~右左(トン・トン・トトン)って感じだと思うんですが、もし本気で試合などにも出るのでしたら何とかして直した方がいいと思いますよ。

片足で踏み切るとどうしても体が流れてしまうので、バレーの動作には向きません。

で、直し方ですが、これは地道に足の動きを繰り返すしかありません。
ある程度できる様になったら壁等をネットにみたてて
練習してはいかがでしょう?
バスケ経験者などはバレーをやるとまずこの足の運びに苦労するようですが、こればかりは練習でしか直せませんので頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は元々、バスケを学生時代からやっています(今もやっています。)
踏切を直そうとしたのですが、バスケをやったときに変に足を気にしてしまい、旨くいかないので、やっぱり今のままにしておくことにしました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2000/12/13 20:06

自分のやりやすい用にやったらいいのではないでしょうか?


直されたらスパイクを打てなくなったのなら、直さなければ良いのではないでしょうか。
アドバイスになってないようなきもしますが、それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに、daigopapaさんの言うとおりです。

お礼日時:2000/12/13 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸能人やタレントさんは左利きが有利なんですか?

私は左利きです 工場勤めで 工場の機械や道具は全て右利き用に作られていて 稼働率 効率etcで 左利きは本当に不利です 全てのレイアウトは右利き用に作られているからです
手に職をつける仕事も 右利きが有利だと思います 全ては盗んで覚えろの世界なので 右利きのすばやい動きを 左利きで再現するのはかなり困難です 道具も右利き用のを借りて使う事は出来ません 学生時代は 左利きはスポーツ等で得する事ばかりでした
特に球技は得する事ばかりでした 社会に出て初めて左利きは不利だと感じました
ここで 本題です
TVを見ると 芸能人 タレントさんは 左利きが多いと非常に感じます
食事のシーンで左利きで食べている人が多いように感じます
芸能人 タレントさんは 左利きが有利なのでしょうか?
うまく書けませんでしたが わかる方 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

左利きは右脳、右利きは左脳と良く言いますよね。
左脳は文字や言葉などを認識し、右脳は視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚などの五感を認識するので芸能に携わる方は左利きが比較的多く感じるのではないでしょうか。

Qスパイクを打つと右ひざの裏が痛い

私はバレーボール初心者で右利きです。

最近スパイクを打つ練習を始めたのですが、左・右・左と足を運びジャンプすると右ひざの裏が伸びきってしまい痛みもあります。
これは準備体操不足なだけなのか、飛び方が悪いのか、どうなんでしょう?

また、経験者の人から助走は3歩と教えてもらったのですが、4歩の方がやりやすい気もするのですが、これは4歩でも問題はないですか?

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 筋肉疲労による筋肉痛であると思います。ストレッチと筋肉強化を習慣にすれば痛みはなくなります。ストレッチは練習する前と後に必ず行うと良いです。

 スパイクをするための助走は、短くできれば短いほど良いです。ですから、普通は3歩からはじめます。ホップ、ステップ、ジャンプで行う三段跳びのように、3歩はジャンプをするときに力が入りやすいです。

 短い助走で高いジャンプをしてスパイクができる方が良いですから、4歩よりも3歩でスパイクをできるようにしていってください。

 どうしても4歩でなくてはスパイクができないのでしたら、それでもかまわないのではないかと思います。

Q左利きは何故左利きになるのですか?

左利きになるよう仕付事はないと思います。

親が左利きなら、子もしぐさを真似て左利きになるかもしれませんが、
そうでない場合、何故左利きになったのでしょうか?
(右手を使うのを避けた理由とも言えるかもしれません。)

Aベストアンサー

ANo2です。
〉直さないほうがいいのでしょうか。
左利きを無理やり矯正させると才能の芽を摘む事になります。
例えば、野球の王貞治氏が左バッターでなかったら、あのホームラン記録は生まれなかったと思います。

私の場合は、小3まで絵を描くのが得意な子供でしたが、小4の時の担任が左手を使うな!と左利きを無理に矯正しようとしました。
理由として、習字が小4から始まったからのようですが、左手を封印されて絵を思うように描けなくなったことでイジケました。
絵を描くことを諦めて工作に没頭する少年になりましたが、教師に対し不信感を持つようになりました。
もし、親から無理やり矯正させられたら、親に不信感を抱く子供になったと思います。
右利きの人が右手を使えなくなったことを考えれば理解出来ると思います。
ですから、無理やり矯正するのでなく、右手も使えるように導くことが大事だと思います。
左利きが器用と言われるのは、左右どちらも自在に使えるからと思いますが、生まれつきの左利きは一生直りません。

Qバレーのスパイクが逆足です。直す方法はありませんか?

はじめまして、よろしくお願いします。

1年半程前から未経験ながら9人制のバレーボールを始めました。
スパイクの練習の時はレフトからのスパイク経験しかありませんでしたが
試合のためにライトのポジションに入っていた時期がありました。
その後から「踏み切りの足が逆になってる!!」と言われ始めて
気付くとスパイクの最後の踏み切りが左→右になっていました。

それ以来、全くスパイクを打てなくなってしまいました。

ボールがない状態ならちゃんと右→左と跳ぶ事が出来るのですが
実践ではやっぱり左→右になってしまいます。

逆足を直すことは出来るのでしょうか?
直す練習方法などがありましたら教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずボール無しの状態でステップの練習をする。
このときジャンプしてスイングまでしっかりやる。
本当にスパイクするつもりで!

慣れてきたら、左→右→左のステップで実際に打ってみる。
センターで打つのがいいと思います。
タイミングが取りやすいので。
できるようになったら歩数を増やして打つ。

こんな感じでしょうか。
数をこなして体に覚えさせましょう。
がんばってください!

Qなぜ、左利きの人は少なんでしょうか? 左利きが不便だからでしょうか? 最近は左利き用の物が少しずつ

なぜ、左利きの人は少なんでしょうか?
左利きが不便だからでしょうか?
最近は左利き用の物が少しずつ
増えてきて楽になったのと
嬉しいのがあります。まだまだ不便な
所はあるのですが僕は左利きでよかったと思います。

Aベストアンサー

左利きの人が少ないのは右利きの人に生存競争で負けて淘汰されてきているからでしょう。
逆に右利きの人が生き延びることができず左利きの人だけが生き延びられる状況が増えれば、その子どもが左利きになる確率もあがって、どんどん左利きの人の人口が増えますから。

左利きの人で大変だなと思うのは、カメラ。カメラは100%右利き用しかないからね。
ボクの知り合いで左利きのプロカメラマンがいるけれど慣れれば何とかなるとのこと。
でもシャッターは右にしかないから大変だろうなぁ。

Qジャンプボールの構えで右利きの人は右足が前?(バスケットボール)

バスケのジャンプボールをする時、右手でボールをはじくのですが、右足を前にしてそのまま右手でボールをはじいていました。 こうやってやってる人ってやっぱりいないんでしょうか?左足を前にして、助走をつけてジャンプする感じの方がいいんでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

静止しているものを動かすには、エネルギーが必要ですが、動いているものをさらに動かす(逆方向でない)ことの方が楽です。ですから、左足を前にしておいて、右足を出しジャンプする方が、後者の力の使い方になり、楽になるはずです。止まっている自転車をこぎ始めるのと、すでに動いている自転車をこぐのとでは違いますね。

Q左利きの大物理学者

昨日、テレビで左利きは天才が多い。左利きは通常5%ですが、東大では20%を占めると言ってました。やはり大物理学者は、左利きが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

レオナルド・ダ・ビンチ
ミケランジェロ
ピカソ
モーツアルト
ベートーベン
ニュートン
アインシュタイン
が左利きと言われているそうです。
でもアインシュタインはペンを右で持っていたことから疑問の声が多くあがっているようです。
大物理学者といえば、ダビンチ、ニュートン、アインシュタインは必ず挙げられるだろうと思います。

左利きに天才が多いとは大昔から言われています。右脳を使う、空間認知能力が高いなど理屈をつける人がいるようです。
でも、血液型による性格の違いと同じようなもので、なんの科学的根拠もなしに、単にそう言われているから、そう感じるという程度のものだと私は思っています。

Qスパイクを打つには・・・

まったくの素人なんですが今度球技大会でバレーが
あるのでスパイクを打つコツみたいなのを教えてほしいです。
何かコツみたいなの知ってる人は教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

NO.8さんのおっしゃられていることがとっても効果的だと思います。
付け足すと、調整のところで、トスが若干低いと思ったら最後の2歩を素早く、逆に高いと思ったら最後の2歩をゆっくりタメながら踏み込む。タイミングあわせはほとんどこの最後に2歩で決めるといってもいいと思います。ですがこのタイミングあわせについてはなかなか練習が必要なので、ある程度の練習ができるときに試すという感じで。

さて、本題の練習法ですが、アタックラインのちょっと先にパイプイスをおいて、イスの手前に左足を置きます。右足は徒競走のスタートくらいに開きます。両手は前ならえ位の高さで前に出しておき、誰かにネットよりちょっと高い(アンテナの上くらい)トスを手でなげてもらいます。トスが上がった瞬間に手を前から思いっきり後ろに引きますそうすると前屈みになりますよね?その手を後ろに引く作業と同時に右足を前に持っていき、パイプイスを飛び越えます。その一歩でボールの下に入ったら、後ろにある手を思いっきりバンザイ!!そうするとその勢いのままジャンプできますよね?その状態から右手を矢を引くように後ろへ引き、そのまま振りかぶってボールの中心をたたく。
これができればスパイクって形にはなると思います。
左足をイスに着けた状態からのスパイクをものにしたら、今度はイスの2歩手前に左足をおいて、右・左でイスの手前に左足を持っていき、さっきの状態まできたらスパイク。それもできたらイスをなくし、挑戦。それもできたらオープントスにしてみましょう。くどいですが大事なのは最後の2歩です。
なかなかこんな練習は場所がないとできませんが、ジャンプの仕方からスパイクへのフォームまではイスがなくてもネットがなくてもできます。がんばってみてください

あと「球技大会で活躍したい」というのであれば、スパイクなんかよりお手軽、かつ簡単で、フェイントなんて技術もあります。
難しいことはありません、スパイクのジャンプでも垂直飛びでも、ネットの近くだったらある程度バレーのわかるチームならブロックに飛ぶ人が数人いるはずです。その人の真後ろにオーバーパスでもなんでもいいからボールをほおってやれば簡単に点数が入ります 笑
ある程度でなくほんとに強いチームにはスパイクとフェイントを混ぜないときついでしょうが、よわけりゃこれで沈みます。
まちがいない 笑
がんばれ~

NO.8さんのおっしゃられていることがとっても効果的だと思います。
付け足すと、調整のところで、トスが若干低いと思ったら最後の2歩を素早く、逆に高いと思ったら最後の2歩をゆっくりタメながら踏み込む。タイミングあわせはほとんどこの最後に2歩で決めるといってもいいと思います。ですがこのタイミングあわせについてはなかなか練習が必要なので、ある程度の練習ができるときに試すという感じで。

さて、本題の練習法ですが、アタックラインのちょっと先にパイプイスをおいて、イスの手前に左足を置き...続きを読む

Q尾崎豊さんは偉人ですか

昭和偉人伝という番組で尾崎豊さんが取り上げられていました。

彼を知らないせいもありますが、私のもつ偉人というイメージの人ではないので違和感がありました。

彼を知っている人から見て、彼は偉人ですか。偉人でなければ何人ですか。

Aベストアンサー

廃人。

Qスパイクを上手く打つ方法は?

最近ママさんバレーをはじめましたが、昔にバドミントンをしていた為、アタックの打ち方が、バドミントンをしているようだと言われます。素直に、癖の無い打ち方を出来るようになりたいです。何かアドバイスや、練習方法がございましたら、教えて下さい。とても楽しいのですが、アタックに関しては、すっきりしません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずはスパイクを打つ際はミートを意識して打った方がいいと思います。ミートが良くなれば多少打点が低くても一応は打てますし。それにジャンプ力が上がった時にもいいと思います。
後はタオルを手に握って鏡の前で綺麗なフォームを練習でしょうか。タオルを真っ直ぐ振り下ろす感じで。それと素早く振るだけでなく、ゆっくりとやるのもいいと思います。
まだまだこれだけでは足りませんけど、あまり長くなると読みにくいので……
では頑張ってください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報