プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・3ボタンマウス(ホイールタイプではなく、CADマシンで使うボタンが3つあるもの)
というものを探しております。
ロジクール/エレコム/サンワなどといった一般的なメーカーで該当はあるものなのでしょうか?
CADで使うマウスは何か特殊なのでしょうか??
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

最近のCADは普通のマウスを標準にしています。


何か特殊なCADでしょうか?。
お使いのOSと、CADソフトを書いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報足らずで申し訳ありませんでした。
無事解決いたしました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/12 15:43

こんにちは、AEと申します。


一応、ロジクールから以下の製品が発売されていますね。
 →参考URLをご覧ください。
私の会社でも、これを買って使っています。
無線やらLEDやらが付いた高機能な3ボタンマウスは皆無ですが、ベーシックなものでしたら現在も販売されています。

ちなみにですが、私の会社にあるCADは、CimatronEという3DのCADです。
#1さんの仰るとおり、歴史的なCADソフト、特に3D系のCADでは3ボタンマウスを使う場合が多いようですね。
3Dではインタフェース(物体を回転させたり、拡大縮小したりといった2Dになりインタフェース)が多くなり、2ボタンより3ボタンの方が使い易い場合があるのでしょう。
ただ、質問者さんがお使いのCADソフトが3Dかどうかは判らないですので、あくまでも私の私見ということで。

そうそう、ホイールマウスのホイールを押せるものは3ボタンと同じ使い方が可能です。ホイールが2番のボタンになります。
少々押しにくいのが玉に瑕ですが(笑)。

ご参考まで。

参考URL:http://store.logicool.co.jp/lcs/goods/detail.asp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちょっと仕事で、お客さんに聞かれておりまして・・・(私が使用するのではないのです・・・すみません)
再度お客様に聞いてみたところ、AEさんにご紹介して頂いた製品が希望だったようです。
私の知識の範囲では知らない商品でしたので、勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/12 15:40

PS/2 しかないようです


私も3DCADの為に購入しましたが、いちいちホイールマウスと切り替えるのが面倒で,今ではロジクールのワイヤレスMX700だけになりました。経験ですが3ボタンの代わりとして使うならホイールボタンのできるだけ軽いものを店頭で選んで見てください。また薬指を使うなら小型のタイプは指に無理がかかるのでやめた方がいいと思います。

参考URL:http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/det …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
やはりロジクールだけなんですね。。。
他のメーカー見ても探せなかったので、
一般的にあるのかどうかもわかりませんでした。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/12 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!