「スパルタコさんの大きな木のおうち」というような本を探しています。
昔読んで、ワクワクした記憶は残っているのですが、どんな話だったか思い出せません。
小学校低学年の教科書だったので、もしかしたら教科書用に書き下ろされた作品かもしれないのですが・・・
どなたか、ご存知ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 「スパルタコ」シリーズは3冊しかないようです。

お近くの図書館で。


書名:スパルタコさんのちいさなき
著者:ピエロ・ヴェントゥーラ/ベントゥーラ(Ventura, Piero)
訳者:桜井しづか
出版:フレ-ベル館
版年:1981.07
判型:35p, 28cm
価格:\980


スパルタコさんのふしぎなともだち
1981.07
35p, 28cm
\980
L'amico di Spartaco


スパルタコさんのまいごのこづつみ
1984.03
35p, 28cm
\980




(所蔵館)
国立国会図書館
http://webopac2.ndl.go.jp/

さいたま市図書館
東京都立図書館
神奈川県立図書館
横浜市立図書館

他多数




他の著作
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=ja&id=a5d2a5a …

コロンブスの航海
マルコ・ポーロの冒険
リビングストンの探検
クックの航海
北極探検
マゼランの航海
海と人間
マヤ
クレタ
ツタンカーメン
ポンペイ
トロイア
http://home.att.net/~d.hiffernan/seriesventura.h …
ファッションの歴史
住まいの歴史
http://www.sanseido-publ.co.jp/publ/sanzu_lib_s. …

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=ja&id=a5d2a5a …

この回答への補足

ポイントの発行が遅れてしまってごめんなさい。
やっとのことで本を見つけましたが、貸し出し中だったので、予約を入れてきました。

長い間、お待たせして申し訳ありませんでした。
本当にZz zZさんには、感謝しております。
また、何か困ったことがあれば、書き込みをしたいと思っていますので、
そのときはご協力をお願いいたします。

本当にありがとうございました。
                                     NAGI-hiro

補足日時:2002/01/31 16:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。題名、私の記憶違いでしたか・・・・。
どうやらもう絶版のようですね。残念です。近所の図書館にはなかったので他の図書館へ問い合わせて、あるかどうか聞いてみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたこ焼き250個のレシピ

 今度 たこ焼きを250個作るのですが、
たこ焼き粉とかタコとかの量が検討がつきません。
おおよそでもいいので、分かる方がいらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか。
たこ焼きの粉は、どこのメーカーでもかまいません。
   

Aベストアンサー

 http://www.nisshin.com/products/detail/4902110334210.html

この粉の背面にレシピが書いてあります。

http://www.nisshin.com/entertainment/recipe/flour/menu/okonomi_tako/B-09.html
ただし、このレシピは小麦粉を使った場合です。


以下は私のレシピ(笑)
この一袋500グラムで100個分です。
なので3袋買って300個くらい作る感じがいいでしょうね。

 このたこ焼きの粉はなかなか美味しいですよ。
で、水は3リットルほど必要です。私なら半分は牛乳にします。
卵は多ければ多いほど美味しいですが、10個ほど必要ですね。
この粉自体に味はついていますが、「うどんスープ」の素小袋を3つほど入れれば美味しいです。

 これでベースは出来上がり。かき混ぜるときダマになるので気をつけてください。

 蛸は1キロもあればいいでしょう。大きめに切ってください。

 天カス(揚げ玉)・紅しょうがは必須です。

 その他には刻みネギや小さくキュウブ状に切って甘辛く炊いたこんにゃくなどを入れても美味しいです。

 

 http://www.nisshin.com/products/detail/4902110334210.html

この粉の背面にレシピが書いてあります。

http://www.nisshin.com/entertainment/recipe/flour/menu/okonomi_tako/B-09.html
ただし、このレシピは小麦粉を使った場合です。


以下は私のレシピ(笑)
この一袋500グラムで100個分です。
なので3袋買って300個くらい作る感じがいいでしょうね。

 このたこ焼きの粉はなかなか美味しいですよ。
で、水は3リットルほど必要です。私なら半分は牛乳にします。
卵は多ければ多いほど美味しいですが、10...続きを読む

Q20~30年前の小学校低学年の教科書に載っていたお話

タイトル、著者などを探しています。
昔の記憶なのですが、国語か道徳だったと思います。《女の子が病気で寝たきりのおばあさんのために、外へいってエプロンにお日様の光をいっぱいあつめて、
みせてあげる》というような内容だったと思います。
同年代の友人も、内容は覚えているのですが、タイトルなどの詳しい事がわかりません。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これではないですか!
なんとなく私も記憶がある気がします。

題名は「お日さまの光」みたいです。
著者はわかりませんでしたのでもう少し探してみますね。

下記にURLを貼っておきます。
最初文字化けで見れませんでしたが、「表示」「エンコード」「自動選択」にしたら見れました。

参考URL:http://www.japan815.com/ja1/joongkeubjapanese4.htm

Q赤い自動たこ焼き器(たこやき工場トントン)のレシピ

「たこ焼き工場 トントン」という赤い自動たこやき器のマニュアrをなくしてしまいました。

どなたか、マニュアルに載っている、たこ焼きのつくり方のレシピを教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

市販の粉を使うやり方で、
・たこ焼き粉の袋に書かれた割合より、水を10%ほど少なくする。
・生地に大さじ1杯程度の食用油いれる。
・具は、タコのみを使う。
・タコを先に入れる。
・生地は水位線までいれる。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/09/25/1349.html

その他のはわかりませんので、製造元の「杉山金属」に問い合わせして、説明書を入手して下さい。
http://www.sugimetal.jp/index.htm

Qおじいさんと星の話。低学年の教科書にのってた・・

絵本のタイトルが思い出せません。

小学校低学年(13年くらい前)の国語の教科書に載っていました。
おじいさんと、お空の星の話です。
高い煙突から、煙が出て、お星様がひっかかったか、隠れたか。
最後、おじいさんが長ーーいハシゴか何かで煙突にのぼって、
お星様を空に返すんだったかな・・・?

ページいっぱいの夜空が、シンプルな紺色一色だったのが印象的です。
絵はかなりシンプルで、絵の具で書いたようなのではなく、
切り絵?のようなものに近かったと思います。
わたとか、画用紙とか、異素材も使っていた、かもしれないです。

情報が少なく、すみませんが
これで心当たりのあるタイトル、ありませんか?

Aベストアンサー

「けむりのきしゃ」ではないでしょうか。
煙突そうじのおじいさんが、落ちてきた流れ星を
煙突のてっぺんにのせます。
そして、下からまきを燃やして煙突から煙を出し、
星はその煙にのって空へ帰っていく・・・というお話です。
いかがでしょうか。あってるといいのですが^^

Qたこ焼きのレシピを紛失しました;;

以前こちらで「たこ焼きの作り方」や「たこ焼きに入れる変わった具」等などを検索している時に、回答者の方が載せていたレシピが目に留まり作ってみた所とても美味しく出来たので気に入っていました。
ブックマークはせずに書き留めておいたのですが、それを紛失してしまい、先程からずっと探しているのですが見つかりません;;
(どんな内容の質問だったか忘れてしまったのですが、たこ焼きに関するものだった事は確かだと思います)

レシピは確か、小麦粉、水、ベーキングパウダー、だし、塩、卵・・・を使ったものなのです。
出来た液体はかなりしゃばしゃば(しゃぶしゃぶ?)したものです。
うろ覚えで作ってみたのですが上手く行きません><

上記のレシピと似たものをご存知の方、またはこの回答が入った質問に見覚えのある方がいらっしゃいましたら是非是非教えて下さい。
宜しくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

お探しの質問は、こちらでしょうか?

しまっておいたたこ焼き器を出してうちでもやってみよう、という気になりました^^

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2728709.html

Q小学校の教科書に載っていた作品を探しています。

小学校5・6年の教科書に載っていた、全部の色が灰色になっていく少年が主人公の作品を探しています。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

・出版社:大阪書籍
・教科書名:小学国語(上下巻構成)
・学年:おそらく5年か6年生
・作家:おそらく外国の方

・小学校は平成12年(2000年)に卒業しています。(年齢的には24歳)
・平成9年発行、となっている小学4年の国語教科書は残っているので、
9年前後に発行された教科書かと思います。

・だいたい、まんなかくらいのページにのっていた…気がします。
(編集でカットされていたのかもしれませんが)短かったように思います。


・内容:主人公は少年で、村(?)から次第に色が消えていき、
建物などが灰色になっていく、という話なのです。

(少年が、おじいさんなどと話をしながら村を歩いていた気がします、うろおぼえなのですが)

ちょこちょこと下の方に色鉛筆タッチのようなやさしいイラストが載っていて、
三角錐の屋根がついた小屋や、主人公の少年が描かれていたような気がします。

(最後の方にこの小屋に帰っていったか、灰色になった小屋のことを話していた…気がします。)

*()で書いたところはかなりうろ覚えです。



小学校4年の教科書は手元にあり、5年、6年の教科書がなく、
タイトル・作家さんを確かめることが出来ません。


どうしてももう一度読みたいなぁ…と思い、東京の国立国会図書館にも行ってみたのですが、
どうやら教科書は、こども館の方で平成14年度から収集を始めたとのことで、
閲覧することはできませんでした。


図書館のレファレンスカウンターでは、これだけの情報では調べられない、とのこと。


どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

小学校5・6年の教科書に載っていた、全部の色が灰色になっていく少年が主人公の作品を探しています。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

・出版社:大阪書籍
・教科書名:小学国語(上下巻構成)
・学年:おそらく5年か6年生
・作家:おそらく外国の方

・小学校は平成12年(2000年)に卒業しています。(年齢的には24歳)
・平成9年発行、となっている小学4年の国語教科書は残っているので、
9年前後に発行された教科書かと思います。

・だいたい、まんなかくらいのページ...続きを読む

Aベストアンサー

こども館で蔵書が無い場合には、
予約制&館外貸出不可&複写・撮影原則不可などの制限はありますが、
東京書籍に限らず日本書籍、学校図書、光村図書出版、大阪書籍などが揃う
「(東京書籍株式会社附設教科書図書館)東書文庫」がオススメです^^

◆(東京書籍株式会社附設教科書図書館)東書文庫
◇ご利用案内
http://www.tosho-bunko.jp/guide/
◇アクセス
http://www.tosho-bunko.jp/guide/access.php
◇蔵書検索
http://www.tosho-bunko.jp/search/

ただし、上記で蔵書検索&目次題目を確認したところ、
最初に近いページなので可能性は低いかもしれませんが、
一度下記URLの目次題目を御覧になってみて下さい。

あと残念ながら未蔵書なのか未出版か定かではありませんが、
検索上では下記年度の前後年の該当教科書が無い様子なので、
…毎年毎年内容が変わるって事もないとは思いますが…
下記だけでは不確かな情報と言わざる得ませんので、
図書館にて後記の参考図書を閲覧されるか
あるいは「東書文庫」に問い合わせされてみては如何でしょうか?

◆『小学国語 5上/磯貝英夫[ほか]著/大阪書籍/1996(平成8)年』
一 聞き手にも内容がわかるように
 「色が生まれる星/【著者】ミカル・グレーニィエツ/【訳】いずみちほこ」
http://www.tosho-bunko.jp/search/search.php?cmd=Detail&toshoLibraryMaterialId=21598

ちなみに、同年度の他の教科書の目次題目は下記URLのとおりです。
・『小学国語 5下/磯貝英夫[ほか]著/大阪書籍/1996(平成8)年』
http://www.tosho-bunko.jp/search/search.php?cmd=Detail&toshoLibraryMaterialId=21599
・『小学国語 6上/磯貝英夫[ほか]著/大阪書籍/1996(平成8)年』
http://www.tosho-bunko.jp/search/search.php?cmd=Detail&toshoLibraryMaterialId=21600
・『小学国語 6下/磯貝英夫[ほか]著/大阪書籍/1996(平成8)年』
http://www.tosho-bunko.jp/search/search.php?cmd=Detail&toshoLibraryMaterialId=21601

参考図書
◆『色がうまれる星
原書名:Woher die Farben kommen(Grejniec,Michael)
グレーニィエツ,ミカル【文・絵】いずみちほこ【訳】(※泉千穂子)
教育社(1993/03/25出版)』
http://www.amazon.co.jp/%E8%89%B2%E3%81%8C%E3%81%86%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%98%9F-Michael-Grejniec/dp/4315513016/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1326742329&sr=1-1

上記の原書名で検索ヒットしたURLを自動翻訳(ドイツ語→日本語)したところ、
粗筋では「灰色の惑星の少年…」などと訳されますから少しは可能性があると思います^^

◆東京都立図書館(横断検索)
http://ufinity01.jp.fujitsu.com/metro/
「色がうまれる星」&「都内公立図書館から探す」の結果、所蔵図書館は下記21。
東京都立図書館、足立区、荒川区、板橋区、葛飾区、渋谷区、杉並区、墨田区、
世田谷区、中野区、練馬区、目黒区、清瀬市、小金井市、立川市、多摩市、
調布市、西東京市、八王子市、府中市、武蔵野市。

以上 解決の糸口に繋がれば幸いですが、見当違いの場合は笑って許して下さい^^

こども館で蔵書が無い場合には、
予約制&館外貸出不可&複写・撮影原則不可などの制限はありますが、
東京書籍に限らず日本書籍、学校図書、光村図書出版、大阪書籍などが揃う
「(東京書籍株式会社附設教科書図書館)東書文庫」がオススメです^^

◆(東京書籍株式会社附設教科書図書館)東書文庫
◇ご利用案内
http://www.tosho-bunko.jp/guide/
◇アクセス
http://www.tosho-bunko.jp/guide/access.php
◇蔵書検索
http://www.tosho-bunko.jp/search/

ただし、上記で蔵書検索&目次題目を確認したところ、
最初に近い...続きを読む

Q中がとろ~りのたこ焼きのレシピ

どうすれば、中がとろ~りとするたこ焼きができますか?
とろりとならないたこ焼きとのレシピの違いって何なんですか?ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

山芋をオロシガネでおろした物を多めに入れるとプリプリになりますよ。
後は、焼きすぎない事かな。

Q約20年位前国語の教科書に出ていた作品探してます

タイトルも作者も忘れてしまいましたが、小学生のとき教科書に出ていた作品を探しています。
かえるが2匹出てきて、1匹はがま君という名前でした。
がま君への手紙をカタツムリに渡したけれど、歩くのが遅くて届かない・・・そんなストーリーでした。
作者は日本人ではなかったと思うのですが、ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

たぶんこれでしょうか?

ふたりはいっしょ  アーノルド・ローベル 作/三木卓 訳 文化出版局

参考URL:http://www.synapse.ne.jp/~honday/comment10.htm

Q川崎麻世さんのたこ焼きレシピ

先日、TVで川崎麻世さんのたこ焼きが美味しいという情報があり、
レシピを探してみたんですが、見つかりません。。。

知っている方、是非教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

川崎麻世 たこ焼き で検索すると、

作り方は省略、 材料分量のみ掲載で
http://plaza.rakuten.co.jp/earth703/3004がヒット

Q自分が小学生だった時の国語の教科書に載っていた話をふと思い出しまた読ん

自分が小学生だった時の国語の教科書に載っていた話をふと思い出しまた読んでみたいなぁと思ったのですがタイトルがわかりません。
内容は
・ビー玉工場からできそこないのビー玉をひろって売ってた(?)
・いびつな形のビー玉を塩水につけて2、3日置くと小さな海ができる
・ねずみ(?)かなんかにビー玉をわけてあげると物語の最後に本当に小さな海ができました!みたいな手紙が届く
・その手紙には一緒にその海で取れたという海産物が同封されていた

こんな内容だったと思います。
どうしてももう一回読んでみたいのですが、どなたかご存知でしょうか?

Aベストアンサー

「うみうります」岡田貴久子作では無いでしょうか?

http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=7832


人気Q&Aランキング