プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マシンのスペックでインターフェイスにタイトルのような表記があります。
AGP4XやAGP8Xなら理解できるのですが
Expressにもバージョンが存在するのでしょうか?

A 回答 (3件)

PCI Express は上り下り1対の通信チャネル(レーン)を基本として、そのCH数を増やすことで、全体の通信速度を増やします。


つまり、1レーンならx1(500MB/s)、16レーンならx16(500MB/s*16=8GB/s)です。

尚、x1とx16ではコネクタ形状も異なります。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0221/kai …

http://www.atmarkit.co.jp/fsys/kaisetsu/009pci_i …
    • good
    • 1

PCI Expressの場合は、バージョンではなく、レーンの数ですね。


http://d.hatena.ne.jp/keyword/PCI%20Express

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/PCI%20Express
    • good
    • 0

用語の解説はこちらですね。



http://techon.nikkeibp.co.jp/board/word/pci.html

グラボ用途には、現状では×16を使っていますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!