電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フランスからイタリアに鉄道で移動します。旅行会社でチケットを予約したのですが、座席の番号の見方がよくわかりません。ご存知の方教えてください。TRAIN○○○○ COACH○○○ SEATNUMBERH ○○
○のところは数字なのですが、トレインは列車番号、シートナンバーは座席じゃないかとおもうのですが、真ん中のCOACHは客車番号でいいのでしょうか?何号車とか、そういう感じの???
教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です

フランスの駅にも(ユーロスターやTGVなど特定のホーム以外は)改札はありません。

ホームの入り口などに、オレンジ色の小箱があります。
そこにチケットを差し込むと、バチン(とか、ガチャッ)と小さな音がして日付と時間が印字されます。
バリデーションといいますが、これが改札の代わりです。

これをしないと、無賃乗車とみなされる事がありますのでご注意ください(今回は指定席ですが、普通乗車券だけだともう一度使えちゃうので)。

もしユーレイルパスも併用されるのであれば、最初の駅の出札窓口で、使用開始の手続きが必要になります。

日が暮れるのが早いので、一日のスケジュールは外の観光と建物の中の観光(美術館博物館など)の時間配分に気をつけましょう。教会などのステンドグラス系は遅くとも3時台に!(4時過ぎると輝きが不足します)
底冷えしますので暖かくしてお出かけください。
ではお気をつけて。

この回答への補足

ありがとうございます。ひとつ確認させていただきたいのですが、私の手元にあるのは予約券なのでしょうか?電車の切符そのものなのでしょうか?特急の座席指定のチケットと乗車区間のチケットに分かれているのですが。。(^^;;何度もどうもすみません。よろしくお願いします。

• 0

おそらく、乗車券と指定席券だと思いますが、現物を拝見しないとわかりません。

この場では正確な答えは出ません。

お求めになった旅行会社でご確認いただくのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのとおり、号車です。

のぞみ32号 8号車 10番A席

と同じです。

この回答への補足

EURAILという青色の表紙に挟まれた、オレンジ色がかったチケットなのですが、これって、駅でそのまま改札に出せばいいのでしょうか?また、イタリアでの乗り換えのとき、イタリアには改札口がないとききましたが、これもってそのまま乗車していても大丈夫なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よければ補足おねがいします。