電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の友人が困っているので質問させていただきました。8ヶ月になる子供なんですが、手を加えた離乳食を食べなくなってしまったようです。手を加えたとは、少し調理した離乳食です。食パンの柔らかい部分は食べるのに、柔らかいフレンチトーストは食べない。赤ちゃん用のスナックは食べるのにお粥は食べないといった状況です。ちょっと前までは食べていたようなので、心配しています。これは単に好き嫌いなのでしょうか?

A 回答 (2件)

単に好き嫌い、というより、飽きたのかもしれません。

あまり細かく考え出すと、本当に好き嫌いが出てきた時にもっと悩まないといけなくなるので、あまり深く考えこまないほうがよいと思いますよ。大人だって、日によってご飯が食べたかったり、パンが食べたかったりするでしょう??ご友人さんのご主人さんだってそう言ったりしませんか??それにいちいちご友人さんも付き合って料理したりしませんよね(していたら、ごめんなさい。私はしない人なので)。
 赤ちゃんは大人よりもっと気まぐれです。突然、今まで食べていた食べ物を食べなくなる事は良くあることです。でも、いつかまた食べだします。反対に、ばっかり食べもします。そういう食べ方が赤ちゃんなんだなあと思って、そういうのもあり、、と思って、赤ちゃんにお付き合いしてあげてください。

• 0
この回答へのお礼

気まぐれだったようです!
今は少しずつ食べるようになったと聞きました。
私も3ヶ月の子供がいるので今後のためにとても参考になりました。
ありがとうございました。

10ヶ月の息子のママです。

ウチのはベビーフードを嫌がるので
大人が食べるような米と、味噌汁の豆腐とか
お弁当に入ってる魚とかを適当にあげてます。
一生懸命こったものを作っても、食べなくてイライラしていたら
余計にご飯の時間が嫌な時間になってしまうと思うので
気楽に食べるものを食べるだけあげてれば良いのでは?
この時期、鍋なんて魚も豆腐も入れれば
とっても簡単に一緒にご飯できますよ♪

と、質問の答えになってないかも・・・?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね気楽にゆっくり進めていくのが一番なようです!
ありがとうございました。