プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

場違いな質問だったらすみません

色々と球団がありますが、そのファンの人はどういう理由でファンになったんでしょうか?
あの試合に感動した!とか聞きたいです

私の周りでは「気づいたら」とか「子供の頃から親が観てたから」とかばかりなのですが、みなさんそういうものなんでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

ホークスファンです。

やっぱり福岡にやってきてくれたから!

元々野球が大好きでテレビで放送される野球はどこの試合でも見てましたが
(といっても九州では巨人戦しか映らなかったので、誰もが巨人ファンでした)

平和台球場でプロ野球があるときは、どこの試合だろうと観戦に行ってた私にとって、
ホークスが福岡にやってきたときは、これから毎年何試合も生でプロ野球が観戦できるんだ…と
感動したものです。
弱い時代が長く続きましたが、スタジアムで生で観戦できるというのは他の何事にも変えられぬ私の楽しみなので、
ひたすら通い続けてました。最近は強すぎてチケットが取りにくくなり、つらいですね。

この回答への補足

質問した後、時間が取れなくなり長い間お礼ができていませんでした
申し訳ありません!!
みなさま回答ありがとうございます
色々な話が聞けてよかったです^^
一人ひとりにお礼が出来ていませんが、ここで締め切らせていただきます
みなさん本当にありがとうございました!

• 0

大阪在住の楽天ファンです。

もともとは近鉄ファンでした。地元の球団で、中村紀洋選手が好きだったので何度か大阪ドームに足を運んでいるうちに、応援にはまり熱狂的なファンになりました。合併時はプロ野球ファンをやめるつもりだったのですが、応援の楽しさが忘れられず、元近鉄の好きな選手が多い楽天を選びました。オリックスをどうしても許せなかったというのも理由です。
    • 0

東京出身の中日ファンです。

物心ついた時には既に中日ファンだったので、なぜファンになったのかよく覚えていないのですが、
「友達の間で日ハムの帽子が大流行していたので親に頼んで買ってきてもらったら、間違って中日の帽子を買ってきた」
「近所のおにいさんからお下がりでもらったTシャツが大島選手のレプリカユニ風のモノで、それを好んで着ていた」
という、子供時代の2つのエピソードのうちどちらかが起因しているものと思われます。
ちなみに、人から聞かれた時は、その辺の話をするのが面倒くさいので『名前に“りゅう”が付くから』と説明しちゃってますが、ドラゴンを日本語にするとりゅうだというのはずっと後で知ったことなので嘘です。
    • 0

阪神ファンになったのはもちろんサンテレビのおかげです。

このローカル局は阪神の主催試合を完全生中継!どんなことがあっても、例えダメトラといわれ、セリーグのお荷物と笑われても、
開局以来ただひたすらに放送し続けてくれました。そんなひたむきな姿に胸を打たれない人はいません。

おかげで巨人ファンの父の魔の手から私を守ってくれたばかりか、周りに巨人ファンしかいない関西の僻地であっても
サンテレビの勇姿を思い出すたびに、トラファンとしてのアイデンティティーを確立することができました。

このサンテレビこそ地元局の鏡!放送メディアとしての主張をしっかり持ち、長年築きあげた信頼は、賞賛に値します。
    • 0

やることがなかったので阪神戦を見ていて気が付いたらファンになっていました。

今は桧山のファンですね。昔は亀山でしたが。やはり生え抜きの選手がすばらしいです。
    • 0

自分はオリックスファンですが、理由は地元だから、球場の雰囲気が良いから、古くさくないから等ですが、一番大きい理由は震災の時の優勝ですかね。

そして球団名は消えてしまいましたが、まだオリックスファンをやってます。
    • 0

以下の皆さんが(というかご質問された方も)プロ野球のことをお書きになっているので、ちょっと違った観点から…。

以前私はヤクルトファンだったのですが、仕事の関係で大阪に赴任し、近鉄ファンに鞍替えしました(それは、単に弱かったからです。判官びいき)。

で、ある秋の日にポスターをたよりに大阪ドームに行ったところ、社会人野球の大会(「日本選手権」という2大大会のうちの1つ)をやってまして、その試合のラインアップに見慣れた名前を発見しました。パンフレットを買ってチェックしてみると、やはり予想どおり、以前ヤクルトの一軍にいた某選手が社会人チームに入ってプレーしていたのを見たのです。

そこから社会人野球という新しい世界に興味を持ち出し、近鉄が消滅した今は、年50試合以上ライブ観戦しておきながらプロ野球は1試合しか見ないという偏狭なアマチュア野球ファンになってしまいました。

世の中にはこういうファンもいます。
    • 0

関東圏で生まれ育ってきた中日ファンです。

きっかけは、わたしの姉の友人にPL卒業後の立浪さんのファンがいたことです。
中日の試合ごとに、テレビをチェックする姉。
それまで野球にはあまり興味がなかったのですが、
優勝したその年の中日は本当に良いチームでした。
夏ごろからわたしが中日ファンになってました。

ファンでいつづけるのも、地味だけど良いチームだなぁって思えているからですね。
野球ではなく違うスポーツをしていますが、
プレーヤーのタイプとしては中日のようないぶし銀(?)タイプにあこがれ続けています。
    • 0

99年の日本一に貢献し、00年のパリーグ優勝を見て亡くなった藤井投手の姿を見てホークスファンになりました。

賛否両論ありますが、根本氏のドラフト戦略も興味を惹かれる要因になりました。

所沢にすんでいて、パリーグの最大のライバル対決を生で観戦してどんどんはまっていきました。今年は千葉にもよく行きましたね~

当初はヨシノブが好きで巨人ファンでした。父も巨人ファンでその影響もあったでしょう。テレビも巨人戦しかやってなかったし(汗)で、野球というものを見ていくうちに藤井投手やら根本氏やらに、出会ったのでした。ヨシノブも入団当初のようにときめかなくなり(笑)バリバリのホークスファンとなりました。
    • 0

自分が小学生の時に、横浜に球団がやってきました。

その時から、熱したり冷めたりはしてますが
横浜(大洋ホエールズ、ベイスターズ)のファンになりました。
    • 0