アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

朝窓が結露しているのが気になるので、ほぼ毎日窓をぞうきんで拭くようにしています。
窓拭きぞうきんは、毎回バケツで手洗いしていたのですが、水も冷たいし、窓ならそんなに汚れていないような気もするので洗濯機に入れようかなと思ったら、夫が反対しました。

ガスコンロ用のぞうきん(毎日拭きます)も、洗濯機に入れようとしたら、やっぱり反対されました。

皆さんはどうされていますか?
お手数ですが、ご意見ください。

A 回答 (7件)

家では、いっしょに洗っています。


ガスコンロ用は一度すすいでからです。
汚れのひどいときは、いらないTシャツなどを切って拭いて、そのまま捨てています。

まず、旦那さんに雑巾を洗ってもらって、問題点を認識してもらいましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ガスコンロ用でも一度すすぐんですね。
ふむふむ。
私はてんぷらとかカツとなどの油もので、コンロが汚れたときは、おっしゃるとおり要らない布のはぎれで拭くことにしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 10:10

窓拭きの雑巾(または、お掃除用の雑巾)は、


お風呂に入ったときに、バケツに漂白剤と
洗剤をいれて、少しつけておきます。
あがるときに、残り湯で洗って、干します。

ガスコンロ用の雑巾(キッチンの雑巾)は
シンクにキッチン用の洗面器に漂白剤をいれて
付けおき洗いし、干します。

いつもこれです。
お風呂場はお湯ですし、キッチンはゴム手で
それほど冷たいことはないと思います。
    • good
    • 1

普段の洗濯物と別に洗うなら洗濯機でいいと思いますが、


一緒に洗うならやっぱり無理ですね・・・。
雑巾はやっぱり手洗いまたは別洗いの洗濯機ですね。
水が冷たいならお湯で洗えばいいと思うのは私だけでしょうか??
冷たい水よりあったかい方が汚れも落ちそうだし・・。
    • good
    • 1

こういった感覚は人によりさまざまなんだなぁ。

。。と思って読ませていただきました。

湯上りマットなどはどうされているんでしょうか?
トイレ用のマットは?
赤ちゃんのおむつなどは?(これは少数派でしょうけれど・・・)

私は他のものと一緒にしなければ良いという考えです。
マットや雑巾などを洗うときは必ず酸素系の漂白剤を入れます。

雑巾を手で絞っていたら乾きにくい時期にはにおってきませんか?
それではかえって不潔なように思います。

私が密かに尊敬している人に二部治身さん(自然と密着した生活をされている方です。著書多数あります)という方がいるのですが、「雑巾でせっせと床を磨き、ポイポイと洗濯機に入れていく」というくだりがありました。

それまでは雑巾を洗濯機で洗うことにどこか違和感がありましたが、その本を読んでからは当然のようにそうしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

湯上りマットやトイレマット、玄関マットもですが、これらのものは汚れ物として手洗いしています。
普通はどうなんでしょうねぇ…。

窓拭きぞうきんは、一緒に洗う方もおられるし、洗わないお方もおられて、どうやら微妙なラインのようですね。

ひょっとして「常識」のようなものがあったら、常識知らずで恥ずかしいな、と思い質問させていただいたので、少しほっとしました。

色々検討してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 10:14

ゴム手袋をすると手が荒れないだけでなく、随分と冷たく感じません。


雑巾専用(掃除用)のゴム手袋を用意されては如何でしょうか?

少し変わりますが、ゴムワイパー見たいので、取っ手取った水滴をためる部分が付いたもの(なんと表現したらいいのか分かりませんが...)を使えば、結露を取るとき雑巾は取りきれなかった隅だけで済みますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴム手袋、それもそうですね。
そのほうがいいのかもしれません。

ゴムワイパー、そういえばありました。
物が増えるのが苦手でなるべく買わないようにしていましたが、一度見に行ってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 10:11

私は無造作に一緒に洗っています。


食卓の布巾すら一緒です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もふきんは一緒に洗っています。
ひどい汚れは別のもので拭くことにして。
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/13 10:08

やはり雑巾はしつこい油汚れや、汚いものを拭いたりしていますから、ほかのものも洗っている洗濯機を使うのは、あまりお勧めできません。


きれいになるとはいえ、気持ちの問題がありますからね。

冷たい水がつらいのでしたら、やかんでお湯をわかし、バケツに水とそのお湯を入れ、適度な温度にして洗うのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。
ありがとうございました。

恐らく夫は気持ちの問題で反対しています;

お礼日時:2005/12/13 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!