牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

産婦人科の保健婦さんに赤ちゃんの手と足は冷たく、そこで体温調整をしていると聞いたのですが、私の父親が、足が冷たいから、靴下をはかしてくれと言ってきます。靴下をはかしたら足の成長にも悪そうですし、必要ないと思ってるのですが、実際どうなんでしょうか?

A 回答 (7件)

#4です。

追加です。
おじいちゃんおばあちゃんはこの件に関してだけでなく
今後もあらゆる持論を展開されることでしょう。
でもそれはご自分の時代のご自分の経験から出たわけでもなく、今そう思う、それだけだと思います。
うちは数年前の出産時、母乳なんて気持ち悪いもん、飲ませるな、といわれました。
玄米なんて食うな、とか、有機たまごは気持ち悪いとか。
でも、今妊娠中なのですが、
絶対母乳にしろ、いい米を食え、卵はいいものを、といいます。正反対で内心オオウケです。
というのも、義父母が昔より年をとって
健康食品だのなんだのにはまりだしたからです。
まったく昔言ったことなんか覚えてない感じです。
昔はいちいち腹を立てて喧嘩しましたが
私も子供でした。
どんな理屈で応戦してもお年寄りには絶対適いません、
ほんと、実感です。
ならば、表向きは謙虚と感謝と尊敬の態度で
実際はご自分で育児されるのが一番ストレスがたまらないと思います。
まずは一番大事にしたい人間関係(貴方様とお子様、ご主人様)の関係を安定させることに専念して、
それ以外のことはオプションとしてきちんと対応しつつも、丸く収まってればいい、ぐらいの考えで行きましょう。でなければこのさき身が持ちません。
    • 0

>>必要ないと思ってるのですが、実際どうなんでしょうか?

赤ちゃんは足の裏で体温調節をしているというのは本当です。なので家の中では履かせなくていい(履かせない方がいい)と思いますが、外出時(お散歩の時やお買い物に連れて行く時)は防寒のために靴下を履かせた方が良いと育児雑誌などには書いてあります。

但し、2か月までは自分で体温調節するのがまだ上手に出来ない為、赤ちゃんの服装は大人より一枚多めにし、3か月過ぎたら(自分で上手に出来るようになってくる為)大人より一枚少なめにすると良いとの事なので、それを考えると、あまりに足が冷たいようだったら3か月になるまでは履かせても良いかと思います。それを過ぎたら履かせない方がいいです。

うちの子は9月生まれで今3か月なのですが、確かにこの時期になると足がすごく冷たいですね。でももう3か月なので家の中では履かせていません。外出時だけ履かせてます。1か月の時はまだそれほど寒い時期ではなかったので家の中でも外でも履かせていませんでした。

足の成長の妨げに関しては、ベビー用品店にある一番小さいサイズを買っても1か月児には大きいので心配要りません。

義父母に対してどう言ったら良いか悩んでいらっしゃるのでしたら、他の皆さんが良いアイデアを出してくれていますね。

普通に意見を聞いてくれるご両親なら、本当の事(赤ちゃんは足の裏で体温調節をするので靴下は履かせない方がいい。履かせると体温が大人より高い赤ちゃんには暑くなってしまい、冬でも気付かないうちに汗をかいてかえって体を冷やしてしまう事がある、という事)を言って理解してもらうようにしたらいいと思いますし、もし嫁の言うことなど聞いてくれないご両親なら、他の方の意見を参考にして上手い事言ってごまかす(嘘も方便)のも手だと思います。

義父母でなく実のご両親ならわかって貰い易いと思うので、変にごまかさず本当の事を言ってもいいと思いますけど。
    • 0

#4さん、素晴らしい!!使えそうですね。

と、ごめんなさい^^;
2ヶ月の姫のママです。

ほんと、氷のように冷たいときありますよね。
気になるけど、そういや自分も子供のころ靴下嫌いで
真冬でも裸足でした。

だから大人の自分と同じ感覚で考えても
時には子供にとって苦痛なこともあるのかも。
靴下が苦痛かどうかはわからないけど、
専門家が必要ないって言う以上はいらないんだと思いますよ。

でも、じいちゃん・ばあちゃんって厚着させたがりますよね。
    • 0

わかりました。

と返事をして赤ちゃんの布団の中に靴下を
突っ込んでおいてもしその後確認しにきたら
「嫌なのか脱いじゃうんです、あらーだめじゃないのー」
というのはだめでしょうか。
    • 0

保健婦さんの言うとおりです。

赤ちゃんは手足で体温調節しています。ですから靴下をはかせてしまうと体温調節できない体になってしまいます。
靴下は1歳半ばになるくらいまでは必要ありませんよ。
もちろんずーとはかなければはかないで体にもよいですしね。
    • 0

ウチの子供は3月生まれで、寒い日はやはり心配になりました。

まだ1ヶ月のお子さんなら、布団を剥いでしまうことまでしないはずなので、湯たんぽを足元に置いては如何ですか?もちろん、置く位置には気をつけて。

実際には湯たんぽではなく、レンジで温める肩こり用の保温剤を置いたのですが、靴下を履かせているよりも暖かくなりました。もし、足の冷たさが気になるようでしたら…と、いうことで。
    • 0

じいちゃん、ばあちゃんとのバトル?ですね。

(笑)
私は家では穿かせませんでした。小さい靴下は穿かせてもすぐ脱げてしまうし、まだ1ヶ月でしたら、1日中寝かせてあるので布団かけてあげているでしょう。必要ないと思います。
私はじいちゃん、ばあちゃんの前に連れていく時だけ穿かせてましたけど、それも子供が動き回るようになったら、靴下を履かせていても自然にぬげたり、自分で脱いでしまってその辺に放ったらかしになったりするので、祖父母の最後には履かせる事なくなりましたね。
    • 0