【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

医療機関に勤めています。
今まで気にしたことなかったのですが、患者様に聞かれて返答できなかったので教えて下さい。

インフルエンザワクチンは何故2人分が1バイアルなのでしょうか?
1人分ずつ作れば、余った分の心配をせずに済むと思うのですが・・

A 回答 (1件)

理由は判りませんが、2人分だと防腐剤のチメロサールが入りますね。



防腐剤のチメロサールが入っていない1人分のモノも
作られるようになったと聞きます。
http://www011.upp.so-net.ne.jp/ookubo-c-HP/new_p …

http://med-legend.com/mt/archives/2004/11/post_4 …

TVでインフルエンザワクチンは何故2人分か
と言うのを見たのですが、理由は覚えていません。

しかし、大人2人分のモノは、子供だと3人分に成るのでしょうね。
この事の本質だと思います。
大人用と子供用とを作る事になれば管理もし難くなりますね。

一方、大人1人分のモノは、子供だと多く余りますね。
捨てる事に成りますから、大人2人分で子供3人分を作ったのだと思いますよ。

防腐剤のチメロサールが入っていない1人分で使い切りに変われば、
少しワクチン接種に安心感が出来ますね。

http://homepage2.nifty.com/smark/yoboutyu.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。併せて参考になるURL本当に有難うございました。
大人用・子供用・・なるほどですね~効率的に使えますものね。
それに別々の規格だと管理も煩わしいですものね。
防腐剤についての知識がないのでどれくらい身体に影響があるのかわかりませんが
それで安心感が増すのであれば、防腐剤無しワクチンへの流れは効率が悪くなったとしても歓迎ですね。

お礼日時:2005/12/13 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報