電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9ヶ月の息子の母親です。
2ヶ月位前から夜泣きが始まりました。
今は、夜20時30分に暗い部屋に入り添い乳で寝ます。
だいたい22時30分頃に一回目泣きます。お尻ペンペンしてダメなら抱っこして寝かせます。
それから1時間~2時間おきに泣いておきます。
前はすぐにおっぱいを口に含ませてましたが今はなるべくお尻ペンペンして「よしよし」「大丈夫だよ」「お母さんいるよ」など声をかけてます。それでもダメだと抱っこします。抱っこすると寝ます。
夜中のおっぱいは、なるべくあげないようにしてますが、一回~二回はあげてます。
夜泣きピークの時よりは、少しよくなってきたのですが、連続して朝までねんねできるようになる時は、いきなり寝れるようになるのでしょうか?
それとも、徐々に寝る時間が多くなってくるのでしょうか?夜泣き終了の前触れってあるのでしょうか???

A 回答 (7件)

1歳7ヶ月の母です。

私は今までの育児の中で一番辛かったのが夜泣きでした。離乳食は3回(?)だし、まだミルクもあげないといけない上に、夜は夜泣きでろくに眠れない・・。本当に本当に毎日お疲れ様です。うちは7ヶ月~9ヶ月まで続きました。
夜泣きの期間ですが、個人差がありますが、大体2~3ヶ月続き、7,8ヶ月から1歳前までの期間がもっとも多いらしいです。

夜泣きの対応はそんな感じでOKなんではないでしょうか?私はNO.6さんに似ていますが、たまに一旦起こしておもちゃで遊ばせていたりしました。おっぱいはあげずにお茶にしてみて、それでもダメだったらおっぱい、それでもダメならおもちゃで遊ぶ・・といった感じでした。おっぱいを夜中は極力あげないという心構えでいいと思いますが、時には安心させるという意味であげてもいいと思います。

私はあまりにも毎日辛いので、かかりつけの医師に相談しましたが、あっさり「今だけのことだから我慢してあげなさい」でした(泣)。奇応丸などの薬もいまいちお勧めしないような態度に見えたので使いませんでしたが、無理せず辛い時は使ったら良かったなあと今はつくづく思います。

夜泣き終了の前兆は、殆ど無かったように思います。割と突然終わった気がします。確か徐々にというより、2、3日夜泣き回数がぐっと減った日があって、その次の日から夜泣き終了!という感じだったような…。うちは10ヶ月で卒乳したのですが、その一月ほど前でした。夜泣きが終わったな~と思ってたら、乳離れ。嵐のような日々だったのが急にぱったりと静まって、なんだか急に寂しくなったのを鮮明に覚えています。もちろん体力的には楽になったので、余裕も出来て嬉しかったですが。doosanさんのお子さんもそろそろ終わるといいですね。無理をせず、時には薬に頼ってみてくださいね。
    • good
    • 1

3歳の娘の母です。

1歳の誕生日後すぐに卒乳しましたが、夜泣きするからといっておっぱいはあまりあげた覚えはありません。あまり夜泣きもしませんでしたが、なかなか泣き止まなくて大変な時が1~2度あったような気がします。でも夜泣きは子どもが寝ぼけている状態と読んだ事があったので、それからは思い切って一度起こしてしまい、それからまた寝かせました。今思うとちょっと荒療治のような気はしますが。その時は1歳前後で、すでに昼間TVを見せていたので、夜中にTVをつけて目を覚まさせました。その前は、とんとんしながら歌を歌ったりしてやったと思います。
    • good
    • 2

こんにちわ。


ウチは9ヶ月で卒乳したんですが、その次の日からピタッと
泣かない・起きない状態になり、1歳半の今でも朝までグーグー寝ています。
保健士さんがおっしゃってて、そんなわけないよ~とか信じてなかったんですが、
実際目の当たりにしてホントにビックリしましたよ。
もし離乳が完了して卒乳できるようでしたらチャレンジされてもいいかもしれません。
    • good
    • 1

こんにちは。


毎日の夜泣きつらいですよね。
娘も、6ヶ月から11ヶ月ごろまで、毎日夜泣きしていました。
現在1歳4ヶ月ですが今でもたまーに夜泣きします。
たぶん、いつもよりたくさんお出かけしたりたくさんの人に会ったり、刺激の多い一日を過ごした時に夜泣きするみたいです。

「お尻ペンペン」って、「トントン」って事ですよね?(^3^)
うちも、抱っこしてダメだったら、母乳を飲ませて寝かせていましたが、大抵抱っこだけでは効きませんでしたねえ・・・
確かになるべく夜中はあげたくないって思いますよね。
それで、うちの場合は、たぶん歩けるようになって行動範囲も広がって、運動量が増えたことで夜泣きが治まったのかな?と思います。

でも夜泣きがいつまで続くかはたぶん本当に個人差が
あると思います。
よく聞くのは、卒乳したら突然夜泣きが治まった、って話ですが。
夜泣きが治まる前触れみたいなものは、ないと思いますねえ・・・。どちらかと言えば、ある日突然、治まるかも。
早く朝まで寝てくれるといいですよね。
頑張って下さいね!
    • good
    • 2

3才の次男がやはり夜泣きをする子供で、いまだにしますよ。

本人は夢うつつなので寝ながら夢をみたりしてるのか、または日中に起きたことや、出会った人や体験したことを3才の脳みそが消化できなくて(笑)わ~~ん!!となるんだなーって、解釈してます。
我が家では非日常のことがあった(怪我をしたとか、遠出をしたとか)時は眠る前に『涙が止まるお薬』と称してウズ救命丸を用意して飲ませて寝かせます。精神的に落ち着くのか、暗示にかかるのか、ひどい夜泣きだったのにしなくなりました。薬とはいっても、心が穏やかになる成分らしいので安心しても良いと思います。
なんといっても、お母さんが大変ですから、一度試してみてはどうですか?私はずいぶん助けてもらいましたから・・・。
    • good
    • 1

うちの息子は2歳くらいまで夜泣きしていました。


(3回くらい起きてました。)

友人の子供は「え??うちは1歳までだったよ!」とか
「うちは7ヶ月くらいまでかな。。」

といっていたので、2歳になっても夜泣きしている
うちの息子って。。。どこか、おかしいのか??

なんて思っていました(笑)

おきる度にミルクをあげていたので、このままでは
太ってしまうのでは??と心配でしたし。
(検診の時に保健婦さんに相談したら、水を飲ませなさいと言われたのですが、水を飲ませると泣いて大騒ぎでダメでした。。)

>夜泣き終了の前触れってあるのでしょうか???

うちの息子は、夜泣き終了の前触れは、ありませんでした。
徐々に寝る時間が多くなっていったってカンジです。
    • good
    • 1

夜鳴き,かんのむし等には,小児鎮静薬(小児五疳薬)が良く効きます.


昔から使われていますので,安全性については心配いりません.
宇津救命丸,奇応丸,救命丸,など有名です.
嘘のようになくなりますから,お試しあれ.
大体1000円前後です.お母さんが楽になります.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!