借地権を不動産に売ることはできますか?
名義は母の物なのですが。
できれば、いくらぐらいで売れるのかも知りたいのですが
120坪で東京都北区なんですけど
解るかた教えて下さい。

A 回答 (3件)

>借地権を不動産に売ることはできますか?

これは「借地権を不動産屋に売ることはできますか?」と云う質問と思います。まず、借地権を他に売却する場合は、土地賃貸人の承諾が必要なこととその上の建物と一括でないとなりません。次に「幾らで売れますか」と云うことですが、これはその近くの不動産の価格がわからないと回答できません。例えば、時価価格坪当たり100万円としますと、東京都北区ですと、ほぼ借地権割合は10対7程度ですから借地権価格は70万円です。従って、120坪で8400万円、それに建物の時価価格を加算した価格となります。なお、不動産の価格は地理的条件によって非常に変わってきますから注意してください。そして、今回の場合は借地権ですから地主の承諾が絶対条件ですし、建物が古いと、存在することがむしろマイナス要因になる場合があります。買った方がが建て直すためには更に地主の承諾が必要ですから、そのことも考慮しなくてはなりません。借地権は住宅ローンが困難なこともマイナス要因です。
    • 0

借地権の土地の建物、借地権の更地、両方とも

売却することができます。

ただ、借地権は期限があるので、残り年数がすくなければ
急速に価格は下がります。

気になったのですが、
>借地権を不動産に売ることはできますか
これはいろいろな意味にとれるのですが
借地権付き住宅を不動産として売れますかという意味なら
No1の方の通りです。
借地権だけを不動産屋に売れますかという意味
(自分たちは今のまま、住み続け、借地権だけ売却したい
家は売らない)ですと、無理に近いです。
    • 0

建物の所有を目的とする土地の賃借権又は地上権を借地権と言いますが、これは立派な財産権ですから、「売地(借地権)」等として市場にて売りに出せます。

この場合、更地の市場相場に借地権割合を乗じた価格に、建物現況価格を加算します。

参考URLは平成13年分の相続税財産評価基準書(路線価図)です。質問者のご母堂が借地なさっている場所を特定の上、その前面道路に表示されている数字と符号に注目して下さい。数字は、1平方メートル当たりの価格を千円単位で表示してあります。また、記号は同所の借地権割合です(路線価図の説明を参照の事)。

最近は市場価格(時価)も、相続税の路線価に近似しています。また、借地権割合も、(必ずしも実際と一致しませんが、)同書のものが参考になると思います。質問者ご自身で調べて計算なさって下さい。

なお、借地権が賃借権の場合、その第三者譲渡に関しては賃貸人(地主)の承諾が必要となりますが、其れに代わる裁判所の許可(借地非訟事件手続)等もあります。

より詳しくは、相場等に関しては地元の不動産業者に、借地非訟事件手続きに関しては弁護士にお尋ねなさることです。

参考URL:http://www.rosenka.nta.go.jp/main13/main/index.htm
    • 0