塾講か家庭教師のバイトをしたいと思っているのですが、周りで塾やセンターに対するよくない噂が飛び交っていてどこがよいのか決めかねています。東京近郊でお勧めの塾などあれば教えていただけませんか?すでにアルバイトをされている方、アドバイスをいただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は、大学丸々4年間塾と家庭教師のアルバイトをしてきました。

参考になればと思います。

やはり塾や家庭教師のアルバイトは対人のアルバイトですからその人と人によって感じ方・評価は千差万別だと思います。自分は良いアルバイト環境だと思っていても、他の人にはよくない場合もありますから。
ですが、アルバイト料などの広告に踊らされてはいけないとは思います。塾・家庭教師のバイトはやはり生徒さんと向き合って長く続けていかれる環境であるかが大事だと思うからです。

どんなに時給が良くても遠くて通うのに生活に支障が出てしまってはこましますよね?または、毎日嫌々ながら行くようになってしまっては生徒さんともうまくやってはいけません。

まずは、いくつか塾の面接を受けて実際働いてみるといいと思います。たとえば今からなら冬期講習用にアルバイトを増やす募集をかけてるところもまだあると思います。それを利用してみるのはいかがでしょう?なれてくうちに、自分にとっていい塾か悪い塾か(もしくは家庭教師センターでも)分かるのではないでしょうか?

ただ、家庭講師センター系のトラブルは私もあったので、個人的なリスクの大きい家庭教師は、最初はあまり勧めません。これはあくまで、私の意見ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時給があまり高いのも気をつけたほうがいいのでしょうか。いろいろとアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/12/18 23:19

こんにちは。


塾講か家庭教師のバイトをされたいとのことですが、時給だけでは判断されないほうがいいですね。第一、初めての人に急にそんな時給を渡すことが変じゃないですかね?あなた自身も、初心者でそんな高い時給をもらえると思ってしまったら、なんか人生勘違いしますよね。
この手の仕事は、確かにバイトですが、あんまりバイト感覚でやると、自分にしっぺ返しがきますよ。これは経験者が言うわけですから、結構あたってると思います。
端的に言いまして、塾選びのよい方法は、直接そこの塾長か責任者に会うことですね。塾を通して何をしたいのかなどを質問されたらいかがですか?あなた自身も、塾講を通して何をしたいのか、尋ねられるかもしれませんが、そこはしっかり考えてから行ってくださいね。初心者であっても、教室に入れば、責任重大の先生ですからね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よく考えてから決めたいと思います。

お礼日時:2002/01/04 22:00

「悪いうわさ」にもいろいろあって、「あそこの講師は素人ばかり」ということですと、あなた自身が素人として入ろうとしているわけですから、これは仕方ありません。

「ベテランぞろい」の人気の高い塾ではあまり募集しませんから。

「労働条件が悪い」「塾長がワンマン」などということであれば、講師のほうにかかってきますから、要注意ですね。

一般に「求人広告」をしばらく見つづけて、何回も募集を出しているような塾は、それだけ講師の落ち着きが悪い、という反映ですので、悪い塾であろうと想像できます。
いちばんいいのは、「先輩」の紹介でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。確かに「素人ばかり」という点は仕方ありませんね。しばらく求人広告に注意して様子をみてみようと思います。

お礼日時:2001/12/18 23:11

どこの塾やセンターであれ、悪いうわさが少なからずあるというのは仕方ないと思います。

私も去年某個別指導塾でバイトしていましたが、やっぱり結局のところ悪いうわさはありました。
ただ、塾の場合、校舎の雰囲気によってだいぶ変わりますので、実際にその校舎で働いている人の話を聞かなければ分からないというのが現状だと思います。
家庭教師については分かりませんが。。どんな家庭に教えに行くかにもよるでしょう。

塾やセンターを決めるときには身近にいる人が、絶対止めたほうがいいというところ以外であれば、問題ないと思います。
あとは時給とか、見に行ったときの雰囲気ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり実際に見に行くのが一番なのですね。見学だけというのもできるのでしょうか。

お礼日時:2001/12/18 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語長文問題精講、英文標準問題精講

英語の長文問題集で有名なものに基礎英文問題精講、 基礎英語長文問題精講 、英語長文問題精講、英文標準問題精講がありますが、違いはなんでしょうか。レベルはどのくらいでしょうか。現在高3の文系で偏差値は70程度で英語には十分時間を費やせます。どれがよいでしょうか?また、古い、入試レベルを逸脱しているとの批判もあるようですが、どうでしょうか。国立大学志望です。

Aベストアンサー

伊藤氏のが使い難いというなら、Z会の英文解釈のトレーニング(実践編)か、もしくは英字新聞を和訳するのがいいと思いますよ。JAPAN TIMESでも朝日イブニングニュースでもどっちでも良いですがね。

もう英作文対策やってるんなら、次は安河内哲也著の三省堂から出ているアクセントや発音の問題集をやって取りこぼしを抹殺して、ヒヤリング対策やれば、あとはメンテナンスをちょこまかちょこまかやれば、190は下らないはずです。メンテナンス間隔さえ長すぎず短すぎずで考えてメンテナンスしてくださいな。

ヒヤリング対策は俺の頃はなかった代物なんで、それは英語のコーナーで聞いてみてください。

Q今年からバイトで塾講するものです

今年からバイトで塾講し、中学生を教えるのですが、場合の数を教えるとき、順列や組合せのときにPやCといった演算記号をどこまで教えていいものなのでしょうか?

僕が中学の時言っていた塾では、簡単なものは教えてもらいました

あと、塾の生徒も、レベルの高い生徒が多いです


ご意見お聞かせください!

Aベストアンサー

>PやCといった演算記号をどこまで教えていいものなのでしょうか?

「教えるべきでは無い」と思います。
ただし、「高校になると、このような発展学習をするよと紹介はすべきだ」と思います。
(階乗計算くらいまでかなぁ)

高校1年で「データ分析」、高校3年で「確率分布」を学習するのが、
現在の中学生の未来です。

「場合の数」への深い理解は、塾生の未来には必須学習事項です。
将来習う事への"予告"はすべきだと思います。

ですが、その一方で、
中学生の授業ですので、「樹形図」中心の授業をすべきだと思います。

Q個人指導の塾講で、生徒から講師の変更を希望され、私が外されてしまいました

私は小さな個人塾で塾講師をやっています。

よく個人・個別指導塾や家庭教師のチラシで
「気に入る先生が見つかるまで、何回でも変更OK」
というものがあるじゃないですか?

…自分が、それをやられてしまいました。

中学生の女の子の生徒なんですが、
室長は「教え方が合わなかったり、女対女は合わなかったりするからねぇ」と言って、別に私が悪いと責めたわけでは全くないのですが、
自分も真面目に教えていたつもりだし、
授業では生徒から「先生嫌だ」みたいな素振りも見られず突然外されたので、
結構ショックです(;_;)

実は、前の塾でも中学生の女の子を担当していたら、
その女の子が私の授業だけをさぼるようになってしまって…

男の子や、小学生の女の子は上手くやっていけるのですが、
中学生の女の子だけはどうしてもダメなようで、ネックになっています。

何がいけなぃんでしょうか…??

何かアドバイスがありましたら是非お願いします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 塾講師(今は集団指導担当)です。

 私も1度された時がありますね・・しかも絶頂期の時に(^^ゞ。相手は中3の女の子、担当して2ヶ月頃だったかな。
 生徒が校長に要望したそうです。校長からは「思春期の女の子だから、いろいろ思うところがあるんじゃない?もし声をかけてきたら、普通に相手をしてあげて」と言われました。結局、担当が外れても向こうから声をかけてくることが多かったですね。担当変更の具体的な理由は分からずじまいです。

 けど、今塾講師生活の終わりを迎え(もうすぐ大学卒業です)、いろいろ振り返ってみると・・。思春期の時って、考えがコロコロ変わるしちょっと思っただけでそれを相手に言ってしまうんですよね。だから「イジメ」とか「自殺」が世間をにぎわすんだと思いますが。
 もちろん同僚教員や校長の動きや接し方から改善点を探るのは必要ですが、あまり落ち込む必要はありませんよ(^^ゞ。ましてやちょっと♯5さんには申し訳ありませんが・・。理由などを校長に問い詰めるというのはもってのほかです!!生徒が何気なく質問者さんが傷つくようなことを言っている可能性もあるので。本当にそうあんまり思っていなくても、キツい言い方をすることはよくあります。この年代は。

 まあ、あまり落ち込まず指導のスキルや接し方を学んでください(^^)suke-m-先生の授業を楽しみにしてくれてる生徒もいるはずですよ♪

 塾講師(今は集団指導担当)です。

 私も1度された時がありますね・・しかも絶頂期の時に(^^ゞ。相手は中3の女の子、担当して2ヶ月頃だったかな。
 生徒が校長に要望したそうです。校長からは「思春期の女の子だから、いろいろ思うところがあるんじゃない?もし声をかけてきたら、普通に相手をしてあげて」と言われました。結局、担当が外れても向こうから声をかけてくることが多かったですね。担当変更の具体的な理由は分からずじまいです。

 けど、今塾講師生活の終わりを迎え(もうすぐ大学卒業で...続きを読む

Q中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

今、私の塾では、週3回の授業(月:英語、数学、理科 水:英語、数学、社会 金:英語、数学、国語)を行っており、そのほかの曜日(土日、祝日含む)は自由通塾と称して、質問や課題の自習時間を設けております。もちろん塾が閉まっているときが無いと言うことです。コンピューター学習も行っております。その他サービスとして、セーフティーメール(塾に到着、塾から帰ることをメールで親に知らせるサービス)を行っております。

入塾の際には全く入塾テストは行わず、来るもの拒まずという状態です。ですので、正直、素行の悪い生徒が入塾することもあります。ただやる気重視という方針なので、来る以上は面倒見ますが、本人のやる気が無いと判断した場合は退塾勧告を出すこともあります。

毎日塾は開いているので、毎日通ってコツコツ努力する生徒は学力はもちろん伸びますし、素行の悪い生徒の考えも改まる場合もあります。ただ自ら進んで通塾する生徒は(学年によっても変わりますが)多くはないです。去年は多くの生徒が自由通塾を利用していましたが、今年はそうではありません。塾全体の雰囲気もあると思います。

気になるのが、同僚の先生で苦情を多くもらう者がいるということです。内容は、生徒に対してキツイ物の言い方をすることや、下ネタを言うなどです。他にもありますが、長くなってしまうのでここではふせます。

以上塾の説明ですが、今日の塾のあり方、塾の運営の仕方など、様々な視点で多くの助言や問題点の指摘など頂けたらと思います。
なにか付け足しが必要である場合は補足にてさせていただきたいので、そちらもあわせてどうぞ宜しくお願い致します。
皆様が何をもとめているのか是非教えてくださいませ。
長文・乱文と失礼致しましたが宜しくお願い致します。

中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

今、私の塾では、週3回の授業(月:英語、数学、理科 水:英語、数学、社会 金:英語、数学、国語)を行っており、そのほかの曜日(土日、祝日含む)は自由通塾と称して、質問や課題の自習時間を設けております。もちろん塾が閉まっているときが無いと言うことです。コンピューター学習も行っております。その他サービスとして、セーフティーメール(塾に到着、塾から帰ることをメールで親に知らせる...続きを読む

Aベストアンサー

同業です。とは言ってもバイトですけど・・。
*なんでもいいから、とにかく成績を上げてくれ。
*子どもがきちんと納得するまで教えてくれ。
*子どもが憧れ、尊敬できる先生に担当して欲しい。
*勉強する習慣をつけてくれ。
などの要望が多いでしょうか。

やはり、講師の資質、人間性に尽きるのではないでしょうか。
同僚にも「なんでこんな人を講師として雇っているのだろう?」と思う人はいます。

Q塾講師、教師の経験のある方に質問です。

How many 名詞の複数形~を教える場合、どのように説明していますか?具体的に教えてください!

Aベストアンサー

この質問は丸投げですね。丸投げは禁止です。
更に質問のポイントが理解できません。
あなたがどのように教えて、何に困ったのかを示さなくては答えようがありません。
それを具体的に書いて質問すれば助けてくれる方は沢山いると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報